鳥つね 自然洞@末広町 - 東京ラーメン日和

    鳥つね 自然洞@末広町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  末広町 »  鳥つね 自然洞@末広町



    鳥つね 自然洞@末広町

    訪問日2010.9.21

    RIMG3633-1.jpg

    魚雷@春日』の前に訪問した店。千葉で朝サーフィンをして、首都高が混雑する前に東京に戻ってきて食事をしました。

    目立たない裏路地に佇む鳥料理専門店。夜になれば鳥料理のコースが用意されていますが、テレビでは「親子丼」がピックアップされて報道されています。

    RIMG3630-1.jpg

    高速の行きは錦糸町辺りで乗りました。高速に乗る前、朝5時半ぐらいにおぼろげに見えた「東京スカイツリー」。

    RIMG3634-1.jpg

    店内に入ると、割り下と玉子の入り混じる香りが出迎えてくれます。

    RIMG3636-1.jpg

    普通の親子丼、上、特上と味が全く異なります。当然、卵も差別化。

    RIMG3635-1.jpg

    限定20食の「特上もつ入り親子丼」は売切れ。残念です。

    ●特上親子丼 1,600円

    RIMG3642-1.jpg

    箸を使用せず、食べずにして、そのやわらかさが伝わってきます。

    玉子と肉だけで、ご飯が見えないヴィジュアルは素敵です。

    RIMG3640-1.jpg

    地鶏は名古屋コーチンや比内地鶏を、卵は名古屋コーチンの祖先にあたる地鶏の卵を3個使用しています。米は福島県産の無農薬米のコシヒカリ。米を炊く水は、酒を造るとき使用する水を福島の酒蔵から取り寄せている拘りです。

    こういう前説を念頭に置くと、先入観によって味覚が支配されるので、全く考えずに食べます。色々と拘りがあっても、美味しくなければ意味が無いですから。

    RIMG3647-1.jpg

    晴れ渡った空に、一つ浮かぶ雲のようにふわりとした食感の玉子。

    玉子の黄身の部分に、火が通り過ぎているように思えますが、オレンジ色を含んだ黄身はトロトロです。実際は半熟を通り越して、生に近い状態で提供されます。大袈裟かもしれませんが、鶏肉が無い玉子丼でも良いぐらいの美味しさ。

    ここでの玉子というのは、これほどまでに底力がある旨味や味があるのかと、「うんうん」と感心しながら食べてしまいます。

    RIMG3644-1.jpg

    友人が「上親子丼」を注文したので、それを一口いただきます。その肉質の違いは明白。鶏肉は勿論のこと、玉子の濃厚度も異なり、もしかしたら米も違うかもしれません。

    地鶏はブロイラーと比較すると分かり易いですが、熱を加えると肉が引き締まり、硬くなります。この店でも、身は硬くなっていますが、やはり地鶏の中でも抜群の旨味があります。噛むごとに、旨味の肉汁が口いっぱいに広がる妙味。

    RIMG3645-1.jpg

    ご飯の上部に乗せられた生に近い玉子の黄身が、ご飯を伝い、最高の「玉子かけ御飯」状態です。割り下に出汁を使用していないと言われていますが、それでも旨味がしっかりあるのは、鶏肉の素材の良さによる影響が大きいでしょう。

    玉子でまとったご飯は摩擦が無く、喉でかき込みます。

    RIMG3637-1.jpg

    鶏ガラのスープ。このスープで、ラーメン屋をオープンできます。


    鶏は間違いない美味しさですが、玉子だけでも味わう価値がある店です。

    ご馳走様でした。

    店名:鳥つね 自然洞
    住所:東京都千代田区外神田5-5-2
    営業時間:11:30~13:30 17:00~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    やっぱり丼物は白米が見えちゃダメですよね。
    卵がほんとふわとろで美味しそうです。
    いいものいっぱい食べてますね~。

    2010-09-27 19:31 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    丼物は具で埋め尽くされていて欲しいですね~。
    卵がホントに美味です♪

    「食べる=趣味」の毎日です。
    稼いだ金は、食に費やしている人生かもしれません(笑)

    2010-09-27 20:17 | from ホワイトプルメリア

    美味そう…

    いや、絶対美味いはず!

    丼物で親子丼が一番好きなんで、この記事はつ、つらい(T_T)
    と言っても外神田なら職場からすぐなんで近々行ってみたいと思います。
    特上狙いで( ´艸`)

    2010-09-28 08:47 | from ゼブ☆ラー

    ゼブ☆ラー さん

    コメントありがとうございます!

    美味しいです。その一言に尽きます(笑)
    やはり特上がオススメかもしれません。

    親子丼はいいですよね~♪

    職場が外神田だと、たしかにアクセスしやすいですね。

    価格だけみると、決して安価ではないので、ランチでそうそう行けません…。

    2010-09-28 10:17 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/351-a184a3d2

    キャッシングリファレンス
