○福大勝軒@江古田 - 東京ラーメン日和

    ○福大勝軒@江古田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  江古田 »  ○福大勝軒@江古田

    スポンサーサイト


    ○福大勝軒@江古田

    訪問日2010.1.28

    IMG_0428.jpg

    正式名称は福に丸囲いして、大勝軒と続きます。機種依存文字の関係上、敢えて表記しませんことをご了承ください。

    創業2007年。店主は和食の料理人からラーメンの世界に飛び込み、最終的に独立をされました。「東池袋大勝軒」を経て、現在に至り、山岸氏最後の弟子とも言われています。和食と大勝軒のコラボレーションが実に楽しみ。

    店内は玄関から厨房まで意外に距離があり、縦長の間取りの設計。店内の壁には、山岸氏直筆で「麺絆心の味」と書かれた色紙が、大切に飾られています。

    東池袋の地で46年という長い歴史に幕を閉じた、つけ麺発祥の店である「大勝軒」の店主山岸氏が、独立して巣立っていく子供たちに、花向けに送る有名な言葉です。「麺絆心の味」と書いて、「めんばんこころのあじ」。

    お客様に「美味しい」と言ってもらえる喜びのために、ひたすら一生懸命ラーメンを作る。そういうところから出てきた言葉だと、当方は解釈しています。麺を通して仲間を作る。五文字と短い言葉ですが、温かくて素敵な言葉です。

    ●和風もり小 750円

    IMG_0429.jpg

    200gである小をオーダー。中・大・特盛と100gずつ増えていきます。それでも、中で30円しか変わらない780円。大で800円と、かなりお得です。しかし、実はこのとき連食のため、とても食べ切れないと判断し、小にしました。

    ここの大勝軒でしか食べることのできない、この店オリジナルのメニューである和風もりは、随所に和食の料理人ならではのセンスを感じさせます。麺の上には色取り鮮やかな生麩と、褐色のフライドオニオンと青葱、そして冬瓜が乗せられています。一つ申し上げるならば、冬瓜の時期は夏ですから、今の時期には不相応かと。

    IMG_0430.jpg

    IMG_0434.jpg

    つけ汁に浮かべられている黄色部分は、ペースト状の柚子。砂糖の甘味がやや過剰で、酸味が効いているスープの表面には油膜が張っています。濃厚なつけ汁に、この柚子のペーストを溶かし込むことで、すっきりとした味覚だけでなく、若干の苦味と甘さが同時に加わることで、マイルドなつけ汁に変化を遂げます。

    また、つけ汁の椀の中を箸で探ると、なると、適度な歯ごたえを持ったしめじ、さっぱりと軟らかい蒸し鶏、そして脂肪分の少なく、軟骨の食感の心地よい鶏団子が顔を出します。

    IMG_0431.jpg

    麺の上に乗せられた生麩は、美しく遊び心がありながらも、もちもちとした弾力とつるつるとした喉ごしが特長で、妙味に富んでいます。

    つけ汁に柚子が加わったことで、和のテイストが強くなり、香ばしいフライドオニオンを麺と同時に啜れば、玉葱のほのかな甘味と淡い苦さが、濃厚なスープを軽く払拭させます。

    満腹であったはずの私の胃袋に、全ての麺が収まり、色彩から味や食感を含め、あらゆる和を堪能した満足感に酔いしれています。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:○福大勝軒
    住所:東京都練馬区栄町4-7
    営業時間:11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
    定休日:水曜日(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    はじめまして。
    TBありがとうございました♪

    コチラの麺は秀逸でとっても美味しいですよね。
    数あるT系の中でも近いということもあり、最も伺う比率が高いお店です。

    今度、私のラーブロの方にもお越しください。

    2010-01-29 21:46 | from mika-rin-dayo

    mika-rin-dayoさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    たしかに、艶やコシなど、トータル面でハイクオリティですね。
    リピートできる距離とは羨ましいです♪
    先ほど、ラーブロに立ち寄らせていただきました。
    これからもよろしくお願いします!

    2010-01-31 09:59 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    はじめまして。

    TBありがとうございます。
    こちらのつけ汁は大勝軒っぽくないですが
    逆にそれが完成度の高さを出していて
    好きですね

    大勝軒は結構訪れていますが、自分の中では
    上位です。

    これからもよろしくお願いします。

    2010-01-31 23:11 | from マイノD

    マイノDさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    TBだけ残してすみません。

    大勝軒の中でもオリジナリティがありつつも、完成度の高さには目をみはるものがあります。

    これからもよろしくお願いします!

    2010-02-01 10:58 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/35-0880f826

    ○福大勝軒 江古田駅前店@江古田

    8月30日(日)の昼に江古田の○福大勝軒 江古田駅前店に行きました。こちらのお店はラーメン仲間のTDBS氏からお勧めを頂いていました。前々から行きたいと思っていたので、濃菜麺 井の庄@練馬とセットで行きました。 メニューは以下の通りです。 もりそば(小)(650円)(?...

    2010-02-02 23:47 | from たけひこのラーメン全国食べ歩き

    〇福 大勝軒 江古田駅前店 江古田駅

    今回は前々から気になっていた江古田の〇福へ こちらの大勝軒は大勝軒の中でも評価高いんですよね。 店内入ると活気のある声で出迎えられます。ほぉ そして発券機で和風もりの小盛りを購入。 だいたい8分ぐらいで到着です。ただ待っている間見ていましたが、物凄い丁寧...

    2010-01-31 23:09 | from Ramen's Joker

    キャッシングリファレンス
