うなぎと地酒のまんまる@池袋 - 東京ラーメン日和

    うなぎと地酒のまんまる@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  池袋 »  うなぎと地酒のまんまる@池袋



    うなぎと地酒のまんまる@池袋

    訪問日2010.9.18

    RIMG3622-1.jpg

    鰻を無性に食べたくなるときがありまして。一緒に居た友人も鰻の気分です。

    RIMG3623-1.jpg

    天然鰻が入荷しています。これは是非食べたいです。

    ●生ビール 500円

    RIMG3625-1.jpg

    この店は日本酒が豊富なだけに、日本酒を飲みたい衝動に駆られましたが、まだ太陽が真上の状態なので、アルコール度数の低いビールを選択。

    お通しの「骨煎餅」をポリポリとかじりながら酒を飲んで、蒲焼きを待ちます。この待ち時間もまた、楽しいひとときです。

    ●重 1,800円

    RIMG3626-1.jpg

    普通の鰻重をオーダー。

    天然鰻が入荷したときに、タイミング良く鰻を食べれることなど滅多に無いだけに、是非とも食べたかったのですが、天然鰻の調理時間が30~40分かかるらしく、友人が次の用事を控えていたので断念しました。

    RIMG3627-1.jpg

    それでも、鰻重は十分美味。山椒を軽くふりかけ、頭に近い部分を箸で掴み、タレが染み込んだ白飯を軽く包んで口の中に頬張ります。幸せの瞬間とは、まさにこの事。

    「土用の鰻」で夏バテ予防に食べる機会がありますが、段々寒くなる時期で食べる鰻の方が、やはり脂のノリ加減が違います。季節によって旨さが変化するのも醍醐味の一つ。

    しつこい脂っぽさは皆無で、身はホロリとしてやわらかく、皮目も綺麗に裂けます。

    RIMG3628-1.jpg

    肝吸いもセットで付きます。肝は大人の味。内蔵独特の苦みとプリッとした歯応えが、実に乙。若干、吸い物の塩分濃度が高いです。

    今度はゆっくりと「うざく」や「肝わさ」でも肴にしながら、日本酒を飲みに来るとしましょう。ちなみに、この店で鰻を食べるなら、鰻丼はあまりオススメしません。鰻重以上が良いと思います。それでも、十分安いです。

    ご馳走様でした。

    店名:うなぎと地酒のまんまる
    住所:東京都豊島区池袋2-13-8 光陽ビル1F
    営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    鰻屋、いいですね~。
    本当は鰻重が仕上がるまでうざくとかつまみながらゆるりと呑めれば一番ですが。

    相方があまり鰻好きではないので長いこと鰻から遠ざかっています。。。

    2010-09-26 05:42 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    やはり、ぽっぷさんも鰻重が仕上がるまでの時間に、
    鰻のつまみを食べながら、呑むのを楽しむタイプですね♪

    鰻は好き嫌いが分かれる食べ物ですからね。。。

    ウチは幸運なことに、相方が大の鰻好きです。
    だから、鰻と日本酒に金をつぎこんだら、破産してしまうデメリットがあります(笑)

    2010-09-26 10:44 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/349-1182f005

    キャッシングリファレンス
