破顔@桜台 - 東京ラーメン日和

    破顔@桜台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  桜台 »  破顔@桜台



    破顔@桜台

    訪問日2010.9.16

    RIMG3597-1.jpg

    昨日より今日、今日より明日と急激に寒くなっています。こういう日は、どうのような服装で外出すれば良いか迷います。

    オーストラリアでワーホリをしていた、大学時代の友人が帰国しました。町田で久々に再会して、お互いの今後のヴィジョンを肴に酒を飲みます。でも、お互いブレブレの人生設計であることに気付きます(笑)

    さて、ラーメンの話をしましょう。

    RIMG3598-1.jpg

    RIMG3599-1.jpg

    昼時に到着すると、店は満席。行列のポールポジションを確保します。その間、隣の肉屋からは、香ばしいメンチカツの匂いが流れてきて、空腹を更に刺激します。

    ●汁なし 650円

    RIMG3601-1.jpg

    一番人気ということなので、「汁なし」をオーダーしました。「汁なし」のタレのベースは醤油ですが、「塩汁なし」という塩ベースのタレも用意されています。

    茹で上がった麺を器に入れ、しっかりとタレを絡めてから提供してくれる心遣い。それでも実際は、器の底にタレが残っていて塩分濃度が高め。ただ、甘辛い醤油ダレと笹切り葱、フライドガーリックに粉末の鰹節との相性が絶妙。

    RIMG3602-1.jpg

    なるほど、このジャンクさが癖になる訳です。

    RIMG3605-1.jpg

    モチモチとしていながら、ゴワゴワとした食感の不思議な麺。主張する麺だけに、インパクトの強いタレとは良く絡みます。

    RIMG3604-1.jpg

    RIMG3603-1.jpg

    ワイルドなハムのような食感のチャーシュー。厨房では七輪で丁寧に炙られていました。ただでさえ香ばしい汁なしに、花を添えています。

    そう言えば、汁なしはスープ割りができるのに、お願いするのを忘れていました。

    ご馳走様でした。

    店名:破顔
    住所:東京都練馬区桜台1-5-11
    営業時間:11:00~14:00 18:30~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    汁なし、和えそば系はジャンクな感じがいいですね。
    ついついビールが飲みたくなります(笑)

    スープ割り忘れちゃったのは残念でしたね。

    2010-09-25 03:00 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    汁なし、和えそば系にライスサービスとかありますが、
    私たちにはビールサービスというのが欲しいですね(笑)

    スープ割りをして、味の変化を楽しもうと思っていたのに、家に帰ってからその事実を思い出しました…。

    2010-09-25 11:22 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちわ^^
    汁なしラーメンおいしそうですねぇ♪

    2010-09-30 16:19 | from トイプードル | Edit

    トイプードルさん

    コメントありがとうございます!

    汁なしというのは、たまに食べたくなりますね。
    店によって汁なしは味が異なるので、楽しいです♪

    HP拝見させていただきました。
    可愛いトイプードルが沢山いらっしゃりますね!

    2010-09-30 17:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/348-d20c8f46

    らーめん 破顔@桜台

    mini雑技団二郎リベンジツアー!!! (前回記事の続き) ひばりヶ丘駅前のドトールでお腹を休めたあと、桜台に移動して、こちら↓↓のお店へ・・・ 破顔@桜台!!! <関連記事> ●破顔 煮干し汁なし @桜台|チェの天下...

    2011-07-29 01:54 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    キャッシングリファレンス
