麺や めだか@井荻 - 東京ラーメン日和

    麺や めだか@井荻 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  井荻 »  麺や めだか@井荻

    スポンサーサイト


    麺や めだか@井荻

    訪問日2010.9.15

    RIMG3582-1.jpg

    家の近所にあり、夜になると突如灯りがつき始める、色々な意味で気になっていた店。現在は昼営業も始めています。

    特に気になる点は、5坪程度の極小な敷地に、3席しか置かれていない店舗。それにも関わらず、満席の状態は一度も見たことが無く、だからと言って客が一人もいないという訳でも無い、不思議な店です。

    RIMG3584-1.jpg

    先客1名。つけ麺を召し上がっています。

    たしか、開店当初は「特製めだか つけ麺」や「特製めだか らぁーめん」などは無かったはずです。外に置いてある立て看板を見る限り、特製系は濃厚豚骨魚介とのこと。

    ●特製めだか らぁーめん 700円

    RIMG3586-1.jpg

    濃厚豚骨魚介の中には、コーンと天麩羅。面白い組み合わせです。

    それにしても、店内にいながら、隣の『キッチン南海』の揚げ物の風味が漂ってきます。その香りを嗅ぎながら厨房の様子をボォーと眺めます。

    まず、フライパンでチャーシューを炒め、その調理が終わったら、フライパンを洗い、同じフライパンにスープを注いで温めます。調理が一つのコンロで、一つのフライパンというのが大変そうです。

    RIMG3588-1.jpg

    スープはサラッとして、濃厚とはかけ離れています。中でも、鰹節の風味と旨味が一番目立っています。

    RIMG3591-1.jpg

    表面がツルツルとした中細麺。スープが思ったよりライトなので、絡んでいる方ではないでしょうか。

    RIMG3587-1.jpg

    「冬場はメンマですが、今の時期だけコーンになってしまいまして…。」と、こちらは何も言っていないのに、おもむろに店主が当方に弁明されます。

    ただ、そこまで言い訳を述べるほど、スープと合わない感じではないです。

    RIMG3593-1.jpg

    肉質はやわらかく、軽く炒めているだけあって香ばしいです。

    RIMG3595-1.jpg

    硬茹での味付玉子。極端に黄身部分が小さいのに驚きました(笑)

    RIMG3594-1.jpg

    最初は春菊を天麩羅にしているのかと思っていましたが、食べてみたらパセリでした。

    揚げ物をラーメンに添えるのは『二天@池袋』でも経験済なので、それほど驚きませんでしたが、揚げている食材がパセリなのは、ビックサプライズです。

    とにかく香りが強烈です。当方は基本的に好き嫌いが無いので食べました。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や めだか
    住所:東京都杉並区上井草1-30-10
    営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    パセリの天麩羅、斬新ですね!
    揚げ物自体は肉を揚げたものがのるラーメンがあるのでそう珍しくないですが天麩羅、しかもパセリとは驚きです。

    2010-09-24 08:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ラーメンに揚げ物自体に驚きはありませんが、パセリの天麩羅には驚きを隠せませんでした(笑)

    斬新過ぎますよね(笑)
    相性が良いと思って実施しているのか、奇をてらって実施しているかどうかは不明です。。。

    2010-09-24 08:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/345-aba6221b

    キャッシングリファレンス
