特級中華そば 凪 西新宿店@新宿 - 東京ラーメン日和

    特級中華そば 凪 西新宿店@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  特級中華そば 凪 西新宿店@新宿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    特級中華そば 凪 西新宿店@新宿

    訪問日2010.9.13

    RIMG3563-1.jpg

    友人が梅田→讃岐旅行で「さぬきの夢2000」(小麦粉)を土産で購入してくれたので、新宿で待ち合わせて受け取ります。久々の再会ということもあり、一緒にラーメンを食べに行きます。

    向かった先は、暫し充電期間を経て、リニューアルした店。名前が「特級煮干」から「特級中華」に変更されています。

    RIMG3564-1.jpg

    店の代名詞にもなっている大量の煮干。

    ●塩特級中華そば 750円

    RIMG3566-1.jpg

    以前は食券機のランプに×印が付いていたメニューが、満を持して登場です。

    休業に入る以前と、味が異なっているとの情報を耳にしていましたが、休業以前に一度食べたことがあるので、今回は塩を選択。

    RIMG3568-1.jpg

    友人は「特級中華そば」(醤油)を選択。具材が結構異なります。例えば、チャーシュー。また、醤油が刻み玉葱を使用しているのに対し、塩は笹切りした長葱など。

    煮干が前面に出ている二ボニボしたスープ。エグミも包み隠さず出ています。基本的に、煮干が基調となっていますが、随所に海老油の香りがします。

    RIMG3571-1.jpg

    ストレートの中細麺。硬めの茹で加減で、断面が四角です。エグミのある塩スープが、麺と良く絡んでいます。

    RIMG3575-1.jpg

    脂身が少ないチャーシュー。箸で難なく持てますが、口の中に入れた途端にホロホロと崩れる秀逸なもの。量は申し分無いほど入っています。

    RIMG3574-1.jpg

    デフォで半玉付き。友人は半玉が付いていることに気付かずに味玉をトッピングして、提供されてから、1.5個の事実に気付いていました。

    RIMG3577-1.jpg

    笹切りに切られた長葱が、このエグミのあるスープにメリハリをつけていて、実に良い役割をしています。

    さて、友人に小麦粉(中力粉)を貰った以上、麺を打たなければいけません。まずは、饂飩を打って、友人宅に届けに行きましょう。

    ご馳走様でした。

    店名:特級中華そば 凪 西新宿店
    住所:東京都新宿区西新宿7-13-7
    営業時間:11:00~23:30
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    凪の塩ラーメン、食べたことないですが美味しそうですね。
    最近は煮干し大好きになりつつあるので久しぶりに行きたいです。

    2010-09-20 09:59 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    醤油に関しては、友人のスープを盗み飲みしたところ、休業以前とは全く異なっていました。
    煮干しが弱くなっていた気がします。

    結構、醤油スープは甘く、一方塩の方がバランスが良かったように思えます。

    煮干しは日本人のDNAを刺激しますよね~♪

    2010-09-20 11:42 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/344-8fcefc51

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。