全聚徳@銀座 - 東京ラーメン日和

    全聚徳@銀座 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »   »  全聚徳@銀座

    スポンサーサイト


    全聚徳@銀座

    訪問日2010.9.18

    c0qgmrx9oy8_6_S1.jpg

    久々に帰国した友人と、ある商品を取り扱い、それをEU圏に広めようと考えています。まずは、その商品を取り扱うにあたって、メーカーの方にプレゼンをしてきました。

    海外進出を考えていないメーカーに話を持ちかけ、おまけに、それを日本人2人でトライしようとしている時点で難色を示しており、感触としては5分5分。潜在的リスクを懸念していました。リスクに関する報告はしたつもりですが、洗い直しましょう。

    個人としてのサイドビジネスの展開なので、基本的にダメもとでぶつかっています。

    RIMG3607-1.jpg

    3時間のプレゼンでやることはやり、あとは友人と満足してお疲れ会。そのため、昨日(17日)は記事のUPをしていませんでした。朝は追い込み、夜の2時まで酒飲み。

    銀座でプレゼンを実施したので、夕食は銀座で食事。友人かつビジネスパートナーが、美味しい北京ダックの店を知っているということで、言われるがままに同行です。

    RIMG3608-1.jpg

    前回に引き続き、食べログの「全聚徳」もご参照ください。

    日本テレビ系列「ぐるナイ」の「ゴチになります」で紹介された店のようです。

    店は高級感のある雰囲気です。レセプションで人数を訊かれ、席に案内されます。その途中、「北京ダック釜」があり、巨大な暖炉のような場所で北京ダックを焼いている最中でした。それだけで、涎が垂れてきそうです。

    ●鴨三吃コース 6,800円 + 生ビール 750円(サービス税別)

    RIMG3613-1.jpg

    最初こそ、美味しい北京ダックに出会えていないためか、6,800円という価格は少々高額かと思いましたが、最終的にこれだけ美味な北京ダックを堪能して、一人6,800円は安いという結論に至りました(友人にご馳走してもらいましたがw)。

    「鴨三吃」とは、北京ダック3種を味わえるという楽しみ。

    ●家鴨入り冷菜の盛り合わせ

    RIMG3609-1.jpg

    ●春野菜入り家鴨の美容スープ

    RIMG3610-1.jpg

    たらばがにをふんだんに使用して、鴨まで入っている贅沢な一品。

    ●北京ダック3種の味わい

    RIMG3614-1.jpg

    北京ダックの皮。一人3枚切り分けられ、皿の上に乗せたら、その上から大量の砂糖をかけてくれます。この一見ミスマッチな組み合わせが絶妙です。

    熱々の皮の脂の甘味と少しひんやりした砂糖の別の甘味が、舌の上で融合します。

    RIMG3615-1.jpg

    一羽からは僅かしか取れない貴重な肉を一枚。

    軟らか過ぎず、硬すぎずの丁度中間の歯応えです。甜麺醤をつけて、モグモグといただきます。参りました。

    RIMG3612-1.jpg

    RIMG3616-1.jpg

    RIMG3617-1.jpg

    従業員の方が、鴨餅(ヤーピン)を使用して、北京ダック、胡瓜、大根、サンチュ、揚げ大蒜などを巻いてサーブしてくれます。思わず、笑顔がこぼれる美味しさです。

    RIMG3618-1.jpg

    私としたことが…完全にブレています。美味しそうに見えませんが、実物は美味しそうに見えました(笑)

    基本ヤーピンと同じ食材を利用して食べますが、先程と違う点は、カクテキを加えてハンバーガーのようにして北京ダックを堪能します。カクテキの酸味と甜麺醤の甘味が絶妙で、あっという間にペロリと平らげます。

    ●旬野菜の炒め

    RIMG3619-1.jpg

    口の中が北京ダックの脂で充満しているので、炒めものですが、サッパリとした青菜が口の中をクリアにしてくれます。でも、北京ダックの素敵な余韻は続いています。

    ●北京風あんかけ手打ち麺

    RIMG3620-1.jpg

    鴨の旨味とコクがスープに前面に出ています。歯応えと弾力がある、縮れた手打ち麺との相性が抜群に良いです。

    ●杏仁豆腐

    RIMG3621-1.jpg

    甘味を抑えた杏仁豆腐。満腹。そして、満足。

    前菜とかは普通な美味しさですが(すみません)、北京ダックの旨さが飛びぬけています。近いうちに、間違いなくリピートするでしょう。会計は、二人分コースとビール一杯ずつで、18,000円弱です。

    ご馳走様でした。

    店名:全聚徳
    住所:東京都中央区銀座5-8-17 銀座ワールドタウンビル 6F
    営業時間:(月~金)11:30~15:00 17:00~23:00
         (土・日・祝日)11:30~22:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    北京ダックなんてもう何年食べていないことやら…。
    そのお値段を出してもお得感を感じるなんてほんと美味しそうですね。

    2010-09-19 08:11 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    私も北京ダックは久々です。
    そもそも、3回くらいしか食べたことがないもので…。

    終始、サーブする店員が付いて、サービスも良かったので、高級感も味わえました。
    加えて納得の美味しさなので、価格に見合っていると思います。

    むしろ、北京ダックだけ食べにいきたいですね~(笑)

    2010-09-19 10:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/343-bc20e13c

    キャッシングリファレンス
