【新店2010】とろポタラーメン 大美屋@沼袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】とろポタラーメン 大美屋@沼袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  沼袋 »  【新店2010】とろポタラーメン 大美屋@沼袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2010】とろポタラーメン 大美屋@沼袋

    訪問日2010.9.13

    RIMG3549-1.jpg

    2010年9月11日オープンの新店。店は目立たない場所に存在します。

    西武新宿線沼袋駅北口側から、商店街を新青梅街道方面にひたすら真っ直ぐ歩き、新青梅街道に出る手前の路地を左折します。何となく、新店に思えない店構えです。

    11時半開店で、それに合わせて到着しましたが、準備中の札がかかっています。実際に店が開いたのは、それから5分後。その間に、女性客2名が現れ、「あれっ、店がいつの間にか変わっているね。」と、言葉を交わしています。

    この店は、『大勝軒 上野家』の跡地にオープンしていますので、どうやら大勝軒狙いでの訪問のようです。

    RIMG3562-1.jpg

    定時から少し遅れて開店です。

    結局、その女性客2名も「まっ、いいか」と言いながら入店しました。その後も続けざまに客が押し寄せ、気付けばL字カウンターの席がほぼ埋まりました。

    メニューに記載されている「とろポタ和風ラーメン」「とろポタ和風つけめん」は未完成のため、現時点では提供されておらず、それ以外から選択することになります。

    ●とろポタ洋風ラーメン 650円

    RIMG3551-1.jpg

    いつもとは少し違う角度での撮影です。

    写真からは伝わりにくいと思いますが、かなり間口が広い器です。スタンディングして上からの撮影を試みたら、ラーメンが遠距離にあるような図になりましたので却下。

    RIMG3552-1.jpg

    先程の女性客2名は「つけめん」をオーダーして、その方々以外のカウンターにいる食客は全員、「ラーメン」ないし「中華そば」をオーダーしています。

    「つけめん」は麺の茹で時間が相当かかるらしく(店内に但し書き有)、後客のラーメンのオーダーに次々と抜かされています。挙句の果てには、食べるのが遅い当方が食事を終えても未提供でした。その点、ラーメン全般の提供時間は早いです。

    RIMG3554-1.jpg

    今まで有りそうで無かったタイプのラーメンスープかもしれません。

    海老の香りが強いクリームチャウダーのようです。とろポタというだけあって、粘度性があり、濃厚なので、後味がしつこそうに見えますが、意外にもさらっとしていて、ふくよかで、洗練された味に舌鼓みを打ちます。

    RIMG3557-1.jpg

    このスープに合わせるのが、少し縮れた中細麺です。

    スープがコクがあるのに対し、麺は喉越しが良く、キレがあります。そのため、ビールの表現で用いられるような、「コクがあるのにキレがある」のタイプ。濃厚さに柔らかな口当たりのスープと、爽快な喉越しの麺とのメリハリが面白いです。

    RIMG3559-1.jpg

    洋風というだけあって、具材にはメンマの代わりに、エリンギやレタスが添えられています。その辺の工夫は、相性という面で、実を結んでいるのではないかと思います。

    RIMG3560-1.jpg

    厨房の奥の方で、きめ細かい油が弾ける音を出して焼かれているチャーシュー。

    大きい器の中でも一際目立つ存在です。器の半径以上の長さがあるチャーシューは、肉のメリットを引き出していて、大きさだけでなく、味でも存在感を発揮しています。

    RIMG3553-1.jpg

    会計は後払い制です。間違っても、「ご馳走様でした!」と、さり気ない笑顔で会計を忘れて店を立ち去る、「天然食い逃げ」をなされないようご注意下さい。

    意外と台風の目になる店かもしれませんね。

    ご馳走様でした。

    店名:とろポタラーメン 大美屋
    住所:東京都中野区沼袋4-31-1
    営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00
    定休日:水曜日・第一火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    むむむぅぅぅ?

    こ・これは……そこはかとなく……というか、むっちゃ「資本系」の香りが漂うメニューですねぇ。でもラーメンは美味しそうっ!!
    新店情報ありがとうございました。

    2010-09-14 22:15 | from みうたんパパ | Edit

    みうたんパパさん

    コメントありがとうございます!

    「資本系」の香りは、かなりプンプンしています(笑)
    ただ、これはこれでアリなのかなと思う一杯でした~♪

    新店情報は他のブロガーさんと比較すると、格段に遅い方で、すみません。゚(ノдヽ)゚。
    でも、お役に立てて良かったです~。

    今後もよろしくお願いします!

    2010-09-14 23:38 | from ホワイトプルメリア

    チャーシューが存在感ありますね。
    スープもちょっと変わってて面白そう。

    2010-09-15 06:55 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    チャーシューが一杯の器の中で、その存在をいかんなく発揮していました~♪

    良く有るスープのテイストではなかっただけに、他のメニューも凄~く気になるところです。
    家から近いので、再訪するかもしれません。

    2010-09-15 08:16 | from ホワイトプルメリア

    行って来ました

    家族で行って来ました。とろポタラーメンシリーズを頼んでみました。
    全て美味しかった。家族の好みが違うので我が家では好評今度は中華麺系を食べに行ってみたいです。

    2010-09-26 16:04 | from メイ

    メイさん

    初コメントありがとうございます!

    ご家族で行かれると、色々なメニューを堪能できるのがメリットですね♪

    今ではとろポタの和風系も提供されているのですかね。
    とろポタスープは、何だか後引く感じがあります~。

    今度は、私も中華麺系を試してみます!

    2010-09-26 23:02 | from ホワイトプルメリア

    ヤバイ!!

    普通にマジ普通に旨かったです。

    土地柄的に微妙な感じですが、看板娘さんに感動しました!!

    味も良い接客も良い、最上級にランクされました有難うございますm(_ _)m

    2010-10-04 19:07 | from 割り箸 | Edit

    割り箸さん

    コメントありがとうございます!

    この店はジワリジワリとファン層を確保していますね~。
    おそらく、あの若い看板娘さんのことですね。私のときもいらっしゃいました。
    笑顔でハキハキとした接客が眩しかったです(笑)

    >最上級にランクされました有難うございますm(_ _)m
    いえいえ、滅相もございませんm(_ _)m
    私が生み出した味ではありませんよ(笑)

    2010-10-04 19:28 | from ホワイトプルメリア

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2012-10-25 19:59 | from -

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/341-7e7f1cc2

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。