やまき屋@鵠沼海岸 - 東京ラーメン日和

    やまき屋@鵠沼海岸 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  鵠沼海岸 »  やまき屋@鵠沼海岸



    やまき屋@鵠沼海岸

    訪問日2010.9.10

    RIMG3466-2.jpg

    鵠沼海岸駅は片瀬江ノ島駅の一つ前の駅です。

    さすがにラーメンを食べるだけのために、ここまで来ることはありません。そう言い切っている時点で、ラーメンブロガー失格です…。

    RIMG3465-2.jpg

    鵠沼銅像は今日も右手を挙げて、出迎えてくれます。

    RIMG3464-2.jpg

    中一日で同じ場所に来て、波乗りを開始です。この日の天気は快晴。波が穏やかで、気持ちまで穏やかになります。って、…波乗りには最悪のコンディションでしょう。

    波はスモールで膝下くらいです。最終的にはオンショアが吹いて、波が崩れ始めました。ロングボードしか対応できない状況です。

    RIMG3468-3.jpg

    「体調の悪い方は、御遠慮ください」という但し書きを、ラーメン屋で見たのは初めてかもしれません。

    ●らーめん 600円

    RIMG3470-2.jpg

    こんな感じです。

    RIMG3472-2.jpg

    動物系は鶏ガラを感じますが、基本は豚骨がベースのスープです。若干、獣臭が残っている点が気になりますが、それなりにコクがあり、重量感を感じます。ただ、油が重たいためか、キレが無く、口の中で重たさが残る一面があります。

    RIMG3471-2.jpg

    やや塩分濃度が高い醤油ダレに混じり、焦がし葱が所々で顔をのぞかせています。

    RIMG3475-2.jpg

    厨房に三河屋製麺の箱が積まれていました。少し縮れた細麺。硬めの食感を残した茹で加減です。ツルツルとした喉越しが秀逸。

    RIMG3478-2.jpg

    最近食べ歩いている店を振り返ると、箸で持つと崩れるタイプのチャーシューばかりに出会っている気がします。厚み、長さがあるので、食べ応え十分です。

    ご馳走様でした。

    店名:やまき屋
    住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5-6
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    たしか吉祥寺のぶぶかでも同じような注意書きを見たような気が。。。
    でも最近はやりの濃厚なスープは体調悪いときにはきついですよね。

    2010-09-11 14:04 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ぶぶかにも同様な注意書きがあるのですか?!
    油そばは、結構体調に左右されるところがありますからね~。

    常に、自分のコンディションと相談しながら食べないといけないですね(笑)

    2010-09-12 21:09 | from ホワイトプルメリア

    あー。ここ、いいイメージないんですよ

    いつも楽しく拝見してます。
    ラーメン道おつかれさまです。

    この前、ここ行ったんですけど、食べるのが遅いと文句言われます。
    しかも、ガラガラの時に。。。

    子連れ客が文句言われてるのも見た事があります。

    「キレが無く、口の中で重たさが残る一面が」とありますが、私もこれは感じました。麺とあってない感じなんですよねー。

    2010-09-19 16:11 | from 通りすがり | Edit

    通りすがりさん

    コメントありがとうございました!

    >食べるのが遅いと文句言われます
    それは酷いですね…。特に私は食べるのが遅い方ですので、ヒヤヒヤものです。
    というより、その文句の意味が不明ですね。

    撮影許可をもらえたこと自体が不思議です。。。

    2010-09-19 21:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/340-e489e683

    キャッシングリファレンス
