龍の髯@鶴間 - 東京ラーメン日和

    龍の髯@鶴間 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  鶴間 »  龍の髯@鶴間

    スポンサーサイト


    龍の髯@鶴間

    訪問日2010.9.8

    RIMG3441-1.jpg

    飽きっぽい性格ながらも色々なことに着手していて、ブログの更新をすっかり忘れていました。RSSやお気に入りに登録されている方々、大変申し訳ございません…。

    台風9号が本州に上陸。その影響で、9月8日は関東にも久々に大雨が降りました。でも、いつの間にか、熱帯低気圧に変わっています。

    RIMG3440-1.jpg

    鵠沼海岸に到着。朝から雨が降りしきる中、9時半からサーフィンです。むしろ、この方が空いているので楽しめます。

    RIMG3438-1.jpg

    RIMG3439-1.jpg

    8月中は学生が多いので海には行きませんでしたが、9月に入り、暑さも丁度良くなったので、ファンボードを借りて海に突撃です!

    砂浜に到着した時点では、波は腰よりやや下でしたが、途中から腰上に変化しました。オンショアが強めに吹いてきて、次第にコンディションが悪くなり、13時過ぎには雷が鳴りだしてきたので退散です。結局、海に入っていたのは、3時間程度です。

    ●塩らーめん 700円 + 半熟味付け卵 120円

    RIMG3443-1.jpg

    波乗りの帰り道、鶴間駅で途中下車をしてラ食です。

    3度目の訪問。今回も前2回と同じメニューをセレクトしました。

    RIMG3445-1.jpg

    目で楽しむことができるラーメン。

    RIMG3447-1.jpg

    前回の訪問が4年前ぐらいでしたが、味が変わっていない点は、相変わらず素晴らしいです。むしろ、ブラッシュアップしているのではないかと思うほどです。

    シャープでキレのある飲み口のスープ。だからといって、塩のエッジ感はなく、むしろ塩がもたらす甘味が、鶏スープの良さを引き出しています。

    鰹節、鯖節、煮干などの魚介系が動物系を下支えしていて、最初の一口こそ軽く思えますが、そこはかとない深いずっしりとしたコクに引きずり込まれます。

    RIMG3450-1.jpg

    ストレートの細麺。黄色みがかった麺を啜ると、表面にザラつきがあるので摩擦を感じます。ただ、同時にスープを持ち上げてきます。

    硬めの茹で加減で芯を残してありますが、時間の経過と共に、少しずつ麺がダレてくる点が見受けられます。

    RIMG3449-1.jpg

    ロール状の豚バラチャーシュー。箸で持つのが困難なほどにトロトロで、口に入れた瞬間からとろける肉質です。

    RIMG3452-1.jpg

    店が自信を持って推奨している味付玉子。白身部分はプルプルとした軟らかさ。黄身は濃厚でリキッド状態です。

    神奈川淡麗系を代表する店ということを、改めて感じた一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:龍の髭
    住所:神奈川県大和市林間1-1-1
    営業時間:11:30~20:00
    定休日:木曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    きれいで美味しそうなビジュアルですね。
    チャーシューも味付玉子も美味しそう。
    ただ、遠いのがネックです。。。

    2010-09-09 08:42 | from ぽっぷ

    キレイですね!

    ホント、目で楽しむことができるキレイなラーメンですね!

    何気に塩が一番好きなんですよね~
    エッジ感はなく、塩の甘味が感じられ、スープの良さを引き出すなんて…
    食べてみたいですね~!

    実は横須賀出身なので、神奈川に行く事が結構あります。
    いつか訪問しなければ…

    2010-09-09 09:01 | from ゼブ☆ラー

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    全てのバランスが整っている素晴らしい一杯でした♪

    たしかに遠いです…。
    江の島に行かれる機会がありましたら、是非お立ち寄りをオススメする店です。

    2010-09-09 09:05 | from ホワイトプルメリア

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    まずは目で楽しめるという点が秀逸です。

    この店はスープと塩ダレが上手く調和しています。

    横須賀出身ですか~♪
    ちなみに、私は横浜生まれの相模原出身です(笑)

    2010-09-09 13:13 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/338-f7209f7c

    キャッシングリファレンス
