【限定】麺処 井の庄(夏野菜のあっさり鶏ラーメン)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    【限定】麺処 井の庄(夏野菜のあっさり鶏ラーメン)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  【限定】麺処 井の庄(夏野菜のあっさり鶏ラーメン)@石神井公園



    【限定】麺処 井の庄(夏野菜のあっさり鶏ラーメン)@石神井公園

    訪問日2010.9.7

    RIMG3423-2.jpg

    平日夜限定・曜日替わりメニューの月曜日。前回の「冷ぇヒェ~○福トロそば」は水曜日でした。このペースでいくと全制覇しそうな勢いです。

    RIMG3422-2.jpg

    この地下街の全容を知らなければ、二の足を踏むことでしょう。それくらい、怪しげな空気が漂う地下街のど真ん中に、その店は存在します。

    RIMG3408-2.jpg

    満席。でも、3名待ちです。大抵、昼夜ともに、長蛇の列ができている店なので、3名待ちは短い方です。それに回転率は良いため、苦にはなりません。

    RIMG3406-2.jpg

    RIMG3407-2.jpg

    店の場所は異空間に存在しますが、店内はシンプルで清潔感があり、随所に可愛いオブジェが飾られています。照明にも気を配り、お洒落な雰囲気を醸し出しています。

    女性客が一人で入店する風景を良く見かけます。この日だけでも、3名ほどいました。それだけ、男女問わず厚い支持を受けている店と言えるでしょう。

    RIMG3409-2.jpg

    普段は頼まないレギュラーメニュー。

    ●夏野菜のあっさり鶏ラーメン 800円

    RIMG3411-2.jpg

    月曜日のみの限定メニュー。

    鶏肉、茄子、南瓜、モヤシ、ピーマン、そしてトマト。色鮮やかで、食をそそられます。

    RIMG3416-2.jpg

    中濁していて、一見濃厚そうに見えますが、「この店は、こんなスープを隠し持っていたのか?!」と思うほど、柔らかい鶏の旨味で満ち溢れたスープです。

    山盛りで乗せられている野菜の甘味が、自身の身体を伝い、スープに流れ込み、更に素材の甘味をプラスしています。それが淡味から、妙味へと変化させています。

    RIMG3418-2.jpg

    麺はデフォの「らーめん」と、差別化はしていないようです。

    スープとの絡みは決して良好とは言えませんが、野菜と絡めて食べると、相性の良さを発揮します。野菜の量が半端ないので、麺が多く感じます。

    RIMG3415-2.jpg

    蒸した鶏肉がチャーシュー代わり。シンプルな鶏スープに、味付けされていない、この淡白な蒸し鶏が良く合います。

    肉に軽く歯を入れると、繊維に沿って綺麗に身が裂けていく軟らかさです。

    RIMG3412-2.jpg

    野菜は強火で炒めていて、あの野菜炒め特有の香ばしい風味が漂っています。

    RIMG3421-2.jpg

    最初のヴィジュアルからは、発見することができない茄子。野菜の群衆の中に埋もれていました。

    野菜の中でも、油との相性が良い茄子は上品な甘さと、トロリとした口触りが絶品です。食欲を常にかき立てる盛夏の美味。

    RIMG3414-2.jpg

    器に縁に沿って円く切られている南瓜。

    あの黒い外見からは想像することができない黄色の野菜は、ポクポクとした食感と、茄子と同様に、油を吸うことで甘味がより一層増しています。

    RIMG3413-2.jpg

    食べやすいよう、トマトの皮は前もって除去されています。

    生でガブリと食べるトマトは、爽やかで、胸がすく気分になります。でも、熱を加えて食べるトマトも粋。若干、酸味が強調され、甘酸っぱい旨味が口いっぱいに広がります。

    これで少しは、野菜不足が解消されたかなと思う今日この頃です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 井の庄
    住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:30~22:30
         (土曜・日・祝日)11:00~22:30
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    いろいろな野菜がたくさんとれるのは嬉しいですね。
    野菜たっぷりだとラーメン食べても「バランスとれてるから大丈夫」って思っちゃいます(笑)

    2010-09-16 05:33 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ラーメンでも野菜をたっぷり食べようと思い、このようなメニューを選択しています。
    でも、栄養バランスを考えるなら、毎日ラーメン食べるのを止めた方が健康的ですよね(笑)

    ただ、このメニューは栄養バランスだけでなく、味のバランスも良かったです♪

    2010-09-16 10:08 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/337-dcba9753

    キャッシングリファレンス
