【新店2010】池麺 KING KONG@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】池麺 KING KONG@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2010】池麺 KING KONG@池袋

    スポンサーサイト


    【新店2010】池麺 KING KONG@池袋

    訪問日2010.9.3

    RIMG3346-1.jpg

    2010年8月28日オープンの新店。

    昨日、『ラーメン二郎(相模大野店)』の記事をUPしたら、当ブログへのアクセス数が飛躍的に伸びました。今後は二郎中心のブログにしようかという、邪な気持ちが…(笑)

    RIMG3358-1.jpg

    東池袋の区役所方面に行くとき、いつも気になる店。「たい焼」と「ラーメン」。

    RIMG3357-1.jpg

    「KING KONG」と聞くと、我々の世代(←どの層をターゲットにしているのか不明ですが)では、ファミコンの「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」を思い出します。

    さて、つけめんの麺の量は、並盛200g。中盛400g。・・・いきなり2倍?

    RIMG3347-1.jpg

    あれがトロフルの隠し味になっているフルーツでしょうか。そもそも、メニューにフルーツが入っていると明確にしている時点で、隠し味とは呼べないでしょう(笑)

    話は別ですが、北川景子さんがCMで使用している、SONYのデジタル一眼カメラ「αNEX-3」の背景ぼかしコントロール機能は凄いですね。アナログで、一生懸命ボケ味を出している自分が悲しくなります(泣)

    カメラ片手に、小龍包を食べたり、チャウチャウと遊んだりして、台湾旅行しているCMとは別物です。あれは、「サイバーショットDSC-WX5」です。

    ●トロフルつけめん 800円

    RIMG3348-1.jpg

    無料だからと言って、中盛400gをオーダーして残すのが明白である以上、200gを選択します。間の300gを置かないことにより、客が怯み、400gを選択しないことで、コストを浮かす作戦かもしれません。深読みし過ぎだとは思いますが。

    ヴィジュアルは皆様ご存じのアレです。アレ=濃厚豚骨魚介。

    RIMG3350-1.jpg

    「見た目とは裏腹に、何ともフルーティーなスープで…」というコメントが、すぐに出てくることはありません。最初は強い甘味を想像していましたが、隠し味にフルーツジャムを使用していることを公表しなければ、気付かずに素通りしそうです。

    むしろ、甘味や酸味はさりげなく効いています。ただ、そのルーツがフルーツかどうかは不明です。魚粉によるザラつきが少なく、粘度性が非常に高いです。

    RIMG3353-1.jpg

    スープが重いため、麺が沈みません。

    濃厚豚骨魚介ジャンル内で総合比較すると、明確な差別化が図られていないため(←当方が駄舌ということもあります)、コスパに若干の疑問が生じます。

    RIMG3352-1.jpg

    セモリナ粉入りの極太麺という触れ込み。素材からパスタのような麺を想像していましたが、異なる食感と味わいでした。

    ポクポクとした食感で、コシとは別の類のもの。だから、勢いよく噛み締めると、肩すかしをくらいます。優しい食感です。

    RIMG3349-1.jpg

    麺の上にはレモンが添えられていて、好みで麺に絞ります。途中からレモンを絞って食べますと、予想通り適度な酸味が加わることで、麺が喉を通過しやすくなります。

    RIMG3355-1.jpg

    RIMG3356-1.jpg

    歯応えが軟らかく味が染み込んだ角切りチャーシューと、脂身だけで構成されている角切りチャーシューが同量混入しています。

    オープンしてから、まだ一週間程度しか経過していないためか、オペレーションがドタバタしている感がありました。オーダーの前後、誤オーダーが目立ちます。

    何より、寸胴を運ぶ際や、洗い終わった器を片づける際に、出さないで済みそうな大きな音を出して片づけているので、それが度々耳に入ってきました。

    ご馳走様でした。

    店名:池麺 KING KONG
    住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小島ビル1F
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    たしか…

    東池袋大勝軒のニューブランドでしたよね?

    実は大勝軒系は苦手な所が多いんです…
    甘くて酸っぱいのが苦手で…

    二郎系も苦手な部類でしたが、埼玉県の南栗橋のクローバーで食べてから、克服しました(~▽~;ゞ

    開店当初はドタバタとしてるので落ち着いてから行ってみたいと思います。

    2010-09-07 09:45 | from ゼブ☆ラー

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    >東池袋大勝軒のニューブランドでしたよね
    おっしゃる通りです!

    私も酢の酸味と砂糖の甘味が強過ぎるのは苦手です。

    つけ麺の記事も当ブログで多数掲載していますが、
    基本的につけ麺全般がそのような傾向があるので、大抵ラーメンを選択しています~♪

    二郎も当たり外れが激しいので、インスパイア系を攻めると失敗するケースが多いように思います。
    克服おめでとうございます(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

    最近、新店に関しては混雑に疲れて、落ち着いたら行くようにしています。歳ですかね(笑)

    2010-09-07 13:32 | from ホワイトプルメリア

    私、料理にフルーツ使われてるもの全般苦手なもので、興味はあるんですが躊躇しています。。。
    オペレーションもまだ落ち着かないようだし味もありがちな感じなんでもう少し様子見てからにします。

    2010-09-07 14:02 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    大々的に明記されているほど、フルーツ感は強くなかったです。
    でも、料理にフルーツが使用されているのが苦手だと、苦手な人には違いが感じるのかもしれませんね。

    ありがちな味という点では、二の足を踏む気持ちは分かります(笑)

    2010-09-07 14:34 | from ホワイトプルメリア

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2012-04-07 10:53 | from -

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/336-81736afd

    池麺 KING KONG@池袋

    しるくさんと ラブラブ麺活 ( ´艸`) ② (前回記事の続き) G凪 でニボニボを堪能した後、どこに行きましょうか と しるくさん と相談したのち、向ったのは池袋。 池袋のどこに行こうかいろんな候補がでましたが、私がまだ行ったことのな

    2012-02-13 23:49 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    池麺 KINGKONG 池袋駅

    9月1日の夕方訪問。17時半の夜営業開始直後に到着でしたが、先客は6人。 発券機にてキングトロフルつけ麺を購入し、着席後提出。 よく見ると厨房には飯野店主が!! 待つこと20分で注文到着です。まだオープンしたてのせいか 新規のスタッフが慣れていないため、...

    2010-09-07 23:48 | from Ramen's Joker

    キャッシングリファレンス
