萬福本舗@南阿佐ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    萬福本舗@南阿佐ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  南阿佐ヶ谷 »  萬福本舗@南阿佐ヶ谷



    萬福本舗@南阿佐ヶ谷

    訪問日2010.9.2

    RIMG3345.jpg

    欅(けやき)並木のトンネルとでも言うべき、素敵な雰囲気の「中杉通り」。

    連なる緑の木々が道路を影で覆い尽くし、残暑が厳しい今年の夏でも、涼しいシチュエーションを演出します。その通りを自転車で南下して、店に向かいます。

    RIMG3332-1.jpg

    5、6年ぶりの再訪です。何だか、酒の肴が増えています。

    最近、九州・博多系豚骨ラーメンの話題が乏しいです。ブームというのは、最高潮に達してから引いていくスピードが、実に早いと常々感じさせられます。昼時ですが、先客、後客0名です。

    ●とんこつラーメン 650円 + 味付玉子 100円

    RIMG3333-1.jpg

    石神氏の書籍(通称:石神本)に、度々紹介されてきた店。

    RIMG3334-1.jpg

    具材を見渡す限り、王道とも言える具材が並んでいます。

    RIMG3336-1.jpg

    スープの素材はゲンコツ、カシラ、背脂などがベースです。

    以前と比較すると、濃厚さ、コク、旨味が陰をひそめています。ただ、豚骨特有の臭みは、しっかりと抑えられていています。

    RIMG3341-1.jpg

    麺は豚骨ラーメンの定番、ストレートの細麺です。加水率が低く、デフォの茹で加減は、少しだけ芯を残した程度です。無論、硬さの調整は可能です。

    RIMG3343-1.jpg

    炭火を使用して、目の前で炙られるチャーシュー。

    九州・博多系豚骨ラーメンの弱点になりやすい、パサパサとしたチャーシューとは異なり、適度な弾力を兼ね揃えたもの。炙られた風味が香ばしいです。

    RIMG3339-1.jpg

    味云々より、酒の染み込み方が強い味付玉子です。味玉を食べて酔いそうになったのは、これが初めての経験です(笑)

    ご馳走様でした。

    店名:萬福本舗
    住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
    営業時間:(平日) 11:30~14:00 18:00~23:00
         (土曜日)11:30~23:00
    定休日:日・祝日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    実は九州豚骨ラーメンが一番好きなジャンルだったりします。
    炙りチャーシューがとても美味しそう。
    ただ、博多ラーメンなどにありがちなあのペラペラチャーシューもあのラーメンに限ってはありだと思っています(笑)

    2010-09-03 18:40 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    私がラーメンに目覚めたきっかけが、実家の近所の博多豚骨ラーメン専門店でした。
    高校生のとき、週に4回ぐらい通った記憶が(笑)

    この店の炙りチャーシューは美味ですね。

    薄切りロースハムみたいなチャーシューは、博多ラーメンの特権ですけどね(笑)

    2010-09-03 18:54 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/330-272b7a5d

    キャッシングリファレンス
