七重の味の店 めじろ(塩ら~めん)@代々木 - 東京ラーメン日和

    七重の味の店 めじろ(塩ら~めん)@代々木 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  代々木 »  七重の味の店 めじろ(塩ら~めん)@代々木



    七重の味の店 めじろ(塩ら~めん)@代々木

    訪問日2010.1.25

    IMG_1002.jpg

    新宿西口付近の某所ビルにて、15:30に重要な用事があるため、実家から直接新宿に向かうことに。

    町田でロマンスカーに乗り、14:00に新宿到着。それまで色々と用件が立て込んでいたので、昼食に裂く時間が皆無の状態でした。

    IMG_1001.jpg

    風雲児』でラーメンを食べようと思い、小田急南口出口からファーストキッチンのある交差点を危険にも斜めに横断。早歩きで到着して中の様子を覗くと、長い行列ができています。

    これでは約束の時間に間に合わないと判断し、その行列に加わることなく急遽目標を変更。更に代々木方面に歩いて『めじろ』へ。到着して店の暖簾をくぐります。店内には客が一人。『風雲児』と比較すると、客の入りが対照的。

    IMG_1004.jpg

    入店して左側の食券機で食券を購入。醤油系は全て、塩と味噌は一部のメニューを制覇しています。この日は何となく塩の気分。

    ●塩ら~めん 750円

    IMG_1005.jpg

    透き通ったスープは、味の繊細さを物語っています。折り目正しく整えられた淡い彩りは、とても艶やかで、心躍るヴィジュアル。

    IMG_1009.jpg

    IMG_1006.jpg

    滋味深い味わい。辞書で「滋味」という文字を調べると、次のような二つの意味が記載されています。(1)うまい味。また、栄養のある食べ物。 (2)物事に感じられる深い味わい。

    通常意味というのは、どちらか一方を指しますが、このスープに関しては両方当てはまります。体を労わる優しいスープであり、実に野趣に富んでいます。

    スープを口にした瞬間、懐かしいと思える味が口の中にフワッと拡がり、甘さが軽やかなのに、舌の奥深くに味が染み込んでいき、気づくと玄妙な味わいの虜になります。

    IMG_1007.jpg

    IMG_1012.jpg

    スープ同様、迷いのない真っすぐで綺麗なストレート麺には、全粒粉が練り込まれています。これこそまさに、(1)の指し示す栄養のある食べ物であることを物語ります。全粒粉は栄養価が高く、食物繊維が豊富。

    そして、全粒粉のもう一つの魅力として、何より小麦本来の香りを堪能できます。『七重の味の店 めじろ』の麺は滑らかな喉越しに加え、小麦の香りが芳ばしく、精細なスープとの相性が良いため、引っかかるものが存在しません。

    IMG_1010.jpg

    IMG_1008.jpg

    メンマは甘めの味付け。そして、新鮮な豚を真空調理されたチャーシューは、敢えて中にまで完全に火を通さず、レアな状態で提供されます。肉は締まり、繊維は長く、噛みしめると肉そのものに甘味があります。

    用事の時間にも無事間に合いました。遅めの昼食にこの「塩ら~めん」はベストチョイス。後味に雑味が残らないので嬉しい限り。

    ご馳走様でした。

    店名:七重の味の店 めじろ
    住所:東京都渋谷区代々木1-58-7-106
    営業時間:11:30~22:00
    定休日:日曜日、第二土曜日
    (現在変更の可能性あり)


    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    TB&コメントありがとうございます

    めじろの塩ら~めん、すっきりとした味わいでいいですよね。
    でも、もう少し強さが欲しいな、と思われたら是非に「特上塩ら~めん」をおためしください。
    1000円と値は張りますが、通常のものより味わいがさらに深くコク感じることと思います。
    あ、味噌カレーも美味しいですよ。

    2010-01-28 08:51 | from ハルヲちゃん | Edit

    ハルヲちゃんさん

    コメント&TBありがとうございます。

    淡麗かつ奥深い味わいには、スープの中に引き込まれていく魅力があります。
    「特上塩ら~めん」ですね。了解しました。でも、少し高いですね…いや、美味しさのためには!
    その上、味噌カレーですか…体が足りません(笑)。
    私のコピーロボットでも作って、食べ歩かさない限りは。。。

    2010-01-28 09:22 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    TBどもです~♪

    今のめじろだったら私も「特上塩ら~めん」をオススメします…(^^)v
    体が足りなくても一度ぜひ!

    2010-01-28 10:42 | from FILE | Edit

    FILEさん

    コメントありがとうございます。
    TBだけ残して申し訳ございません。
    次は確実に「特上塩ら~めん」いきます!
    レポートお待ちください♪

    2010-01-28 10:55 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    TB有難うございます

    はじめまして。
    TB有難うございました^^
    塩も美味しいですが、煮干や焦がし葱も美味しいですよ♪

    2010-01-29 02:45 | from ジン

    こんにちは!

    こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
    「滋味深い」、言い得て妙ですね!
    これだけ美味しいラーメンが並ばずに食べれるとは、嬉しすぎます!
    通し営業も、便利ですねー(^^)

    2010-01-29 08:46 | from いけ麺@so-net

    ジンさん

    コメント&TBありがとうございます。
    醤油に関しては、焦がし葱も煮干等全制覇しました!
    たしかに美味しいですね♪
    これからもよろしくお願いします。

    2010-01-29 13:00 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    いけ麺さん

    コメントありがとうございます!

    >言い得て妙
    最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます♪

    美味しいラーメンを、自分のタイミング一つで食べられる店は、重宝したいですね~。

    2010-01-29 13:04 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    私は醤油を食べましたが、美味しかった!
    ホント2杯食べられると思う飽きのこない美味しさ。
    塩も是非たべてみたいですね~。

    また寄らさせていただきます!

    2010-01-29 18:55 | from inojimania | Edit

    inojimania

    コメントありがとうございます。
    たしかに2杯いけますね。醤油と塩で。

    塩は是非一度食べてみてください。
    私は食べたことないですが「特上塩ら~めん」が最高らしいです!

    2010-01-29 21:16 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    「かけそば」の「塩」をいただきました

    トラックバックありがとうございました。
    古い記事でしたけど、また、久しぶりに『めじろ』行きました。

    相変わらず、美味しいスープに麺をいただくことができて、満足でした。
    ただ、「かけそば」の「塩」をいただいたためか、スープ表面に浮かぶ胡麻がスープの邪魔をしている気がしました。

    今度は「醤油」で「かけそば」をいただくことにします。

    2010-02-03 19:50 | from ramen151e | Edit

    ramen151eさん

    コメントありがとうございました。

    1月に行ってきたばかりですが、美味しいスープと麺は健在でした!
    かけそばの塩に関しては残念な結果ですね。
    胡麻はあの繊細なスープに多大なる影響を与えそうですしね。
    かけそばの醤油の感想お待ちしてます~♪

    2010-02-04 08:52 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/33-9672eeb9

    めじろ 醤油味 らーめん 代々木

    シアトルネタばかりも何なんで、今回はとっておきのラーメンネタです!7月6日(金)は私用で休み、しかも午後2時と土日は混雑する有名店に行くチャンス。ところがHOLIDAY(地雷源)に行ったら休み!ここは夏場はやってないんのか!(HP見たらやってませんでし...

    2010-01-29 18:52 | from 並ばずに食べる有名ラーメン店!

    七重の味の店 めじろ@代々木

    2009年11月6日、銀座五行で開催された四季のラーメンでS谷さん、がぶさんと「お披露目ちゃんぽん」を堪能した後はお約束の2次会(笑) 3人で電車に乗ってやって来たのはこちら、七重の味の店 めじろです。 ラーメン好きの重鎮な常連の皆様が毎週集うと言ういわゆる「金?...

    2010-01-29 08:41 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    七重の味の店 めじろ@代々木 18:10

    ぷっは~!仕事で息詰まるかと思った。事務所出ると生き返るのね。ちと脱走~。今年初めての『七重の味の店 めじろ』。金曜『めじろ』~。 [10_019] 奥の2席は定位置の常連さん。金曜日の正しき姿。私的には落ち着きます。中ほどにおやっさんが。お隣に…(^^)v ...

    2010-01-28 10:41 | from FILEのラーメンファイル

    めじろ@代々木

    2010年1月26日・火曜日。 11時25分頃着。開店待ち2人。 味噌カレ~麺(900円)

    2010-01-28 08:46 | from ラー部通信

    キャッシングリファレンス
