麺彩房 中野本店@沼袋 - 東京ラーメン日和

    麺彩房 中野本店@沼袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  沼袋 »  麺彩房 中野本店@沼袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺彩房 中野本店@沼袋

    訪問日2010.8.31

    RIMG3285-1.jpg

    2001年の開店当初、沼袋駅から徒歩6分というNAVIと地図を片手に、1時間ほど彷徨った記憶が蘇ります。途中で三叉路にぶつかり、判断に迷った揚句、最終的に誤った道を選択しました。

    今回は迷わず訪問できましたが、行きは急勾配の坂道で、体感的にも実質的にも徒歩6分というのは、短時間で見積り過ぎでしょう。JAROに電話しようかと。

    RIMG3287-1.jpg

    『麺彩房』は、大正6年創立の有名な製麺会社『大成食品』の直営店です。

    そのため、麺に対するコストが抑えられるので、麺の量を普通、中盛(つけそばのみ)、大盛から無料で選択できます。詳細は下記に明記します。

    ○中華そば
     ・普通 170g
     ・大盛 250g
    ○つけそば
     ・普通 200g
     ・中盛 300g
     ・大盛 400g

    なお、11時~15時のランチタイムには、小ご飯・お漬物がサービスで付きます。食券を従業員に渡す時に、その有無を訊かれます。当方は断りました。

    ●中華そば 650円(普通 170g)

    RIMG3288-1.jpg

    以前はスープの上に柚子が浮かんでいたはずですが、消えています。

    色彩のバランスが、綺麗にまとまっているヴィジュアルです。スープを飲む前から、濃いとろみが付いている感じが伝わってきます。

    RIMG3289-1.jpg

    五反田にも支店をオープンさせましたが、明らかに別物であることが手に取るように分かります。五反田店で初めて食べたときには、あまりの味のギャップに驚きました。

    「五反田店=中野本店」の図式は、全く成立しません。

    RIMG3299-1.jpg

    流行りの濃厚豚骨魚介系でも大勝軒インスパイアでもなく、敢えてカテゴライズするならば『青葉@中野』でしょうか。でも、それとも微妙に異なります。

    鯖節と鰹節の風味が新鮮に、そして強く香ります。7、8年前に食べたときと比較をすると、円熟味を増しているように感じましたが、ベースになっている部分は不変です。

    スープそのものが実に濃厚で、ゼラチン質が豊富。動物系がしっかりと下支えしていますが、動物特有の臭みは完全に除去されています。この程よい重量感のあるスープが、舌の上に圧し掛かり、絡みついてくる粘度性を持ち合わせています。

    RIMG3295-1.jpg

    自家製麺は弾力性に富み、プリプリとしていて、口の中で弾ける食感と啜り心地の良い秀逸なものです。スープとの相性を考慮されています。

    RIMG3293-1.jpg

    脂身はほとんど無く、軟らかな歯応えのチャーシューです。豚肉の旨味がギュッと閉じ込められていて、噛みしめるとジューシーな肉汁が溢れてきます。

    RIMG3296-1.jpg

    RIMG3297-1.jpg

    ほうれん草が、ラーメンの中で良い役割を担っています。摘みたてたばかりのように新鮮で、口の中でシャキシャキと良い音を立てます。彩りの面でも一役買っています。

    ご馳走様でした。

    店名:麺彩房
    住所:東京都中野区新井3-6-7
    営業時間:(火~土曜日) 11:30~15:00 17:30~20:30
         (日曜日・祝日)11:30~20:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    東京生まれ東京育ちなのでラーメンにほうれん草ってけっこう好きです。
    地方の人によっては違和感あるみたいですけど。

    個人的には柚子苦手なんでなくなってよかったです(笑)

    2010-09-01 18:51 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    生粋の東京人ですね~。
    私は神奈川県生まれ神奈川県育ちなので、家系に馴染みがあるため、ほうれん草が好きです♪

    柚子は苦手な方が多い柑橘系ですよね。

    2010-09-01 21:03 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/328-f42ee804

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。