藤巻激城@中目黒 - 東京ラーメン日和

    藤巻激城@中目黒 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  中目黒 »  藤巻激城@中目黒



    藤巻激城@中目黒

    訪問日2010.8.27

    RIMG3166-1.jpg

    一応、看板が出てますが、お気付きになりましたか…入口の左側に。

    RIMG3167-1.jpg

    ズームすると良く分かります。店は閑静な高級住宅街に、ポツンと存在します。

    気軽に行くことができた『ASIAN BOWL 冬蔭激城麺@神田』が閉店して、現在の藤巻激城系列店は、中目黒に集約されました。中目黒はドレスコードなのでご注意を。

    人を雇うのは大変?面倒?(笑)だそうで。

    RIMG3189-1.jpg

    以前、西麻布に店を作る事業計画書を見せてもらい、その後音沙汰なしと思いきや、もう止めたという事実をこの日聞かされました。

    相変わらず、「雲のジュウザ」by「北斗の拳」のような生き方です。

    さて本題に戻しますが、ディズニーのアトラクションのようなエントランスです。

    RIMG3168-1.jpg

    店内は、完全に「旭山動物園」です。サメが天井を気持ちよさそうで泳いでます。

    RIMG3169-1.jpg

    金曜日のこの日は全く予約が取れませんでしたが、それでも開店前(開店時刻12時)の11時15分に、店を開けてもらうことになりました。

    藤巻チルドレンのラーメン友人からお誘いいただき、中目黒で待ち合わせをして、計4名でゆっくりと会食をすることに。

    RIMG3172-1.jpg

    この赤と黒と白のイメージカラーも久々に見た気がします。

    ちなみに、地下にも部屋があり、ビリヤードなどの娯楽施設も完備されています。

    RIMG3170-1.jpg

    神田のときより敷地が明らかに広く、天井もかなり高いので、解放感があります。

    RIMG3171-1.jpg

    ディテールの拘りが、相変わらず半端ないです。

    ただ、一人で切り盛りしているため、サービスの面では神田のときより若干劣る感は否めません。グラスの水が空いても、黙って注いでくれる方がいませんので。

    ●赤”上上” 3,000円

    RIMG3173-1.jpg

    メニューがあってないようなものなので、名称が合っているのか不明です。

    藤巻氏は厨房で、12時の予約客のために、茄子を素揚げしています。内容を訊いてみると、想像がつかないようなメニューやコースもあります。赤や黒とかではなく。

    RIMG3175-1.jpg

    刺激的なトムヤムクンの香り。

    RIMG3176-1.jpg

    花は綺麗に添えられています。

    RIMG3178-1.jpg

    レモングラスがやや強めに効いているスープ。

    「上上」はナンプラーが2倍加えられることを意味しています。「上」と比較すると、当然塩分が強くなります。しかし、相変わらず酸味と辛味、甘味のバランスが非常に優れているのは言うまでもありません。

    RIMG3182-1.jpg

    橋爪製麺のストレートの平打ち中太麺。少々芯を残した茹で加減です。

    小麦粉の風味が強いのが特徴的です。

    RIMG3183-1.jpg

    海老しんじょう。プリプリとした食感で、海老の甘味がしっかりと出ています。

    RIMG3184-1.jpg

    このラーメンには絶対不可欠の青パパイヤ。食感と何とも言えない甘味が絶妙。

    RIMG3185-1.jpg

    RIMG3186-1.jpg

    〆は、ジャスミン米による雑炊。茗荷と山葵が添えられています。

    RIMG3187-1.jpg

    スープの底に溜まっている具材をかき集めて、ジャスミン米にのせます。

    RIMG3188-1.jpg

    最後にスープを5杯注いだら、あとは勢い良く頬張るだけです。

    ご馳走様でした。

    店名:藤巻激城
    住所:東京都目黒区上目黒3-36-28
    営業時間:12:00~15:00 18:00~21:00(各予約制)
    定休日:土・日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    看板…というよりは表札ですね(笑)

    ついにメニューが消えましたか、すごいですね。
    記事を読んで、以前よりもさらに隠れ家レストラン的になった感じを受けました。

    2010-08-28 13:57 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    はい。表札ですね(笑)

    「無」から全てが始まるようです。
    ラーメン以外のフードも置いていますので、レストランという表現は合致していますね。

    隠れ家どころか、店を探すのに一苦労ですけどね(笑)

    2010-08-28 17:46 | from ホワイトプルメリア

    KKRホテル

    こちらこそご一緒して頂きありがとうございます!!
    次回はカレーライスを含んだコースメニューを頼みましょう!笑
    しかしあの量を完食できるか心配・・・

    ちなみに昔は表札の下にメニューがありましたよ~
    下記参照⇩
    http://black.ap.teacup.com/nwo4life/461.html

    2010-08-30 01:07 | from shoji | Edit

    shojiさん

    コメントありがとうございます!

    KKRホテル…唯一の目印ですね(笑)

    再度、1時間かけて、コースをのんびり堪能したいですね。
    次は、シンハーでも飲みながら、カレーライス食べましょう。全部食べ切れるれるか不安ですが…。

    次回を楽しみにしています~♪

    2010-08-30 08:39 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/324-7e31ded8

    キャッシングリファレンス
