【限定】麺や 七彩(小麦ヌーヴォー2010 新小麦の中華ざる)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    【限定】麺や 七彩(小麦ヌーヴォー2010 新小麦の中華ざる)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  【限定】麺や 七彩(小麦ヌーヴォー2010 新小麦の中華ざる)@都立家政



    【限定】麺や 七彩(小麦ヌーヴォー2010 新小麦の中華ざる)@都立家政

    訪問日2010.8.26

    RIMG3153-1.jpg

    七彩が限定を提供するスピードに、それを食べるスピードが追いついていません。

    8月末で終了予定(藤井店主談)の「ピリ辛冷やしつけ麺」も未食です。常々、七彩のクリエイティビティには、驚かせられます。

    RIMG3154-1.jpg

    「小麦ヌーヴォー2010」。ボジョレー解禁のようなフレーズです。

    長尾さんから、「西尾さんのところへは、もう行かれましたか?」と訊かれます。「最近、毎日ラーメン食べていないんです。」と、本音を漏らします。

    ●新小麦の中華ざる 820円

    RIMG3155-1.jpg

    残暑が厳しい時期だけあって、限定は冷たい系メニューが主流です。早く温かい限定メニューが、提供されて欲しいと願う今日この頃です。

    それにしても、落ち着いた色の木枠の器が何とも涼しげです。麺と区切られた左側には、シックな蕎麦徳利が置かれています。中にはかえし…ではなく、鶏スープ。

    RIMG3157-1.jpg

    RIMG3163-1.jpg

    鶏スープには味付けがされていないため、「生醤油」か「もろみ」でいただきます。

    もろみとは、醤油の醸造過程で、材料が発酵してできた独特の風味を持つもの。とろりとしたコクがあります。スープに入れず、麺と一緒に食べるよう勧められました。

    RIMG3161-1.jpg

    麺にはコシがあります。単純にコシと言っても、ただ硬ければ良いというものではなく、弾力性と粘度性に富んでいる素晴らしい麺です。

    味、風味、色合い、3拍子揃っています。小麦は粗挽きでしょうか、所々にホシが見られます。特に香り豊かで、甘味が強い仕上がりです。

    RIMG3160-1.jpg

    スープに醤油を加えずに飲むと、鶏の旨味をダイレクトに感じます。

    RIMG3156-1.jpg

    薬味は葱とメンマ。

    RIMG3159-1.jpg

    こうして眺めてみても、美しい光景です。

    RIMG3158-1.jpg

    普通にすりおろした生姜と、鮫肌おろし板を使用して、すりおろした生ワサビ。ステンレス製のおろし金とは全く異なり、風味が鮮烈です。

    これをちょいと麺の上にのせて、スープに付けずにいただいてみます。鼻から抜ける芳香が粋です。ふわっと大地と川の香りを同時に感じます。

    RIMG3164-1.jpg

    低温調理されたレア状態のモモ肉チャーシュー。この淡白なステーキが美味です。嬉しいことに3牧入っています。

    RIMG3165-1.jpg

    蕎麦猪口に入っているスープに麺を潜らせ、レアチャーシュー、生ワサビと同時に勢い良く啜ります。噛んで食べるのは当然ですが、喉で食べても秀逸です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    初めまして!

    かなり前から拝見させていただいてました。
    以後、よろしくお願いします。

    今回の七彩の限定メニューは良いですね!
    蕎麦も好きな私はかなりそそられますね~
    行ってみたいですが8月28日まででは無理ですね…
    このレビューを見て我慢します…

    2010-08-27 10:27 | from ゼブ☆ラー

    ざる中華というより、うどんか蕎麦かといった感じですね。
    レアチャーシュー、メンマといった具も単品でも美味しそうです。

    2010-08-27 14:45 | from ぽっぷ

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    初めまして!
    ご閲覧していただき、大変嬉しい限りです。

    今回の限定は、もう一度食べたいと思っています。
    でも、今のところ、土曜日の昼間しかチャンスは無いので厳しいです(泣)

    >蕎麦も好きな私はかなりそそられますね~
    奇遇ですね。実は私もかなりの蕎麦好きです。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

    2010-08-27 15:00 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    そうですね。テイストは饂飩と蕎麦をミックスしたイメージが近いかもしれません。

    でも、先日の『まるめん堂』の限定と同様に、ラーメンというジャンルにも、
    きちんと足を踏み入れているという一面を持ち合わせているのが見事です。

    具は素材の良さを引き出す、味付けや火の入れ方をしているので、単品で食べても十分満足しますね♪

    2010-08-27 15:06 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/323-4bb76bdc

    キャッシングリファレンス
