麻布十番納涼まつり 2010@麻布十番 - 東京ラーメン日和

    麻布十番納涼まつり 2010@麻布十番 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  管理人の部屋  »  イベント »  麻布十番納涼まつり 2010@麻布十番



    麻布十番納涼まつり 2010@麻布十番

    開催日2010.8.21

    RIMG3073-1.jpg

    毎年、夏の終わりに3日間、麻布十番で開催される祭り。それが「麻布十番納涼まつり」です。今年は8月20、21、22日の熱い3日間でした。

    当方はこれで13回目の参加です。昨年は体調を崩して参加できず、12回連続参加で記録(自分の中だけですが)がストップしてしまいました。

    年々参加人数が増加傾向にあり、若年化が進んでいます。そして、ゴミの処理やマナーの悪さが目立ってきました。

    それらの原因と若年化が進んでいることの間に因果関係があると言いきるには、いささかデータ不足です。早合点していると言われても、反論の余地がありません。ただ、そのような状況が生じていることは事実です。

    そして何より、情緒が無くなってきたことが寂しいです。

    RIMG3075-1.jpg

    でも、せっかく来たので、楽しみましょう!

    この祭りの最大の楽しみは、中央の公園に特設会場が設けられ、色々なイベントが実施されていることや、普段も麻布で営業している店が美食を振舞ってくれるところにあると、個人的に思っています。とにかく、食べまくるのが醍醐味です。

    RIMG3076-1.jpg

    B級グルメで有名な店も出ています。

    RIMG3077-1.jpg

    毎年、チャリティーで参加するデストロイヤー氏。そして、毎回握手をしてもらう当方です。購入したTシャツに、その場で気軽にサインをしてくれます。

    ブログに写真を掲載していいかと尋ねたところ、問題ないとのことでした。

    RIMG3078-1.jpg

    RIMG3079-1.jpg

    RIMG3081-1.jpg

    大抵、行く店は毎年同じです。まずは『LE PETIT TONNEAU(ル・プティ・トノー)』に向かいます。シャンパン、赤ワイン、オリジナルソーセージとチキンをゲット。

    RIMG3082-1.jpg

    連れが大のマンゴー好きなので、果肉100%のマンゴーがのせられた、かき氷を購入します。これは、初めて購入しました。

    RIMG3083-1.jpg

    以前は食べていたのですが、最近はスルーしている『叙々苑』。

    食べたいものが沢山ありまして(笑)

    RIMG3084-1.jpg

    その『叙々苑』の横の店で、売り子をしている犬。

    撮影しようとすると、すぐに寄ってくるのでブレまくりです。TAKE3で諦めました。店主曰く、「これでも一応ポメラニアンです!」だそうです(笑)いい子です。

    RIMG3085-1.jpg

    RIMG3087-1.jpg

    一昨年も祭り一番の行列ができていた記憶があります。本格的な「子羊のロースト」が500円で食べれます。

    店主曰く、「俺の人気だよ」と。

    ワタクシ:店をお辞めになっても、芸能生活で生計を立てることができますね。

    RIMG3088-1.jpg

    RIMG3089-1.jpg

    この頃には満腹になりかけて、食べずに撮影ばかりしています。

    RIMG3095-1.jpg

    日が落ちてくると、混雑がより一層激しくなります。少し人混みを避け、小休憩。

    RIMG3113-1.jpg

    RIMG3103-1.jpg

    RIMG3111-1.jpg

    少し遠くで祭りの喧騒が聞こえるテラス。

    RIMG3101-1.jpg

    白ワインをオーダー。

    RIMG3105-1.jpg

    焼き野菜をオーダー。

    RIMG3114-1.jpg

    〆には毎回、『モンタボー』の「北海道牛乳パン」を食べています。何故だろう。

    RIMG3115-1.jpg

    一応、最後にラーメンの話題も。B級グルメの「ラーメンバーガー」。ご存知の方も多いはずです。マスコミにも出るようになりましたからね。

    RIMG3116-1.jpg

    RIMG3118-1.jpg

    RIMG3117-1.jpg

    長蛇の列と満腹のため、撮影だけして帰路につきました。

    ご馳走様でした。

    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    お祭り、いいですね~。
    都内の大きなお祭りとなるとここと三社祭くらいしか思いつきません。

    遠いのでそちらに行く機会はありませんが、家の近くの祭りには必ず参加しています。

    2010-08-26 17:10 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    祭囃子の音が聞こえるだけで、何故だかテンション上がります~♪

    あの独特な雰囲気の中で、酒を飲むのが子供のときにはなかった大人の楽しみですね。

    三社祭は活気というか、殺気があります(笑)

    2010-08-26 20:26 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/322-cbd2a0f5

    キャッシングリファレンス
