【新店2010】四麺燈@荻窪 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】四麺燈@荻窪 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  旧ラーメン二郎/インスパイア  »  中央線 »  【新店2010】四麺燈@荻窪

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2010】四麺燈@荻窪

    訪問日2010.8.24

    RIMG3139-1.jpg

    2010年8月21日オープンの新店。吉祥寺に店を構える家系ラーメン『武蔵家』による、二郎インスパイアの店です。また、この手の店かと思いつつ、訪問しています。

    オープン当日に行くと、高い確率で行列に飲み込まれるため、回避することにしました。「Time is money」ですから。3日違うだけで、昼時でも全く並ばずに入店して席に着くことができました。

    RIMG3138-1.jpg

    まだオープンから一週間も経過していないので、炎天下の中でも今だ綺麗に咲いている祝い花たち。店を取り囲むように並んでいます。

    店名の『四麺燈』というのは、十中八九、四面道の交差点名を文字ったのでしょう。

    RIMG3140-1.jpg

    看板が掲載されている最初の写真を見る限り、どう考えても「極太麺」をウリにしているのは手に取るように分かるのですが、「細麺」の「煮干しラーメン」が気になります。

    一応、従業員の方に「極太麺と細麺のどちらがオススメですか?」と訊いてみます。即答で、「極太麺です」。以上、終了。

    質問や相談を相手にするとき、多くの場合、その時点で相談者側は明確な答えをすでに持っています。でも、相談してしまう。不可解な行動ですが、そんなものです。単に、同調してもらいたいだけですから。

    このケースで言えば、「当店は極太麺を推奨していますが、細麺もお客様から好評を博しています。本日の気分や体調に合わせてお選びいただき、次回異なる麺をお試し下さい」と言ってしまえば、円く収まるような気がします。

    ●煮干し野菜ドカ(ニンニク増し)800円

    RIMG3143-1.jpg

    自分なりに両者の間をとったつもりです。

    煮干という選択肢は残しつつ、推奨された極太麺を選択しました。ちなみに、細麺を選択された方々のオーダーは、極太麺のオーダーをガンガン飛ばして提供されます。

    RIMG3144-1.jpg

    無料トッピング(ニンニク増し、辛め、野菜増し)は、食券を渡す時に、その旨を伝える方式です。デフォの野菜の量が不明なため、ニンニク増しだけに留めます。

    結論から言いますと、「野菜ドカ」と明記されていますが、一般的な二郎の半分ぐらいの野菜の量です。

    RIMG3147-1.jpg

    スープは乳化されていて、豚の旨味が前面に出ています。家系の面影が、随所にみられるスープです。

    クリーミーな豚骨醤油に、かなり濃厚な煮干出汁がしっかりと混ざっています。

    RIMG3151-1.jpg

    天地返し。極太麺は250g、細麺は180gだそうです。

    RIMG3152-1.jpg

    これを饂飩と言っても、誰も異議を唱えないほどの太さの麺。

    この手のラーメンにしては、加水率がかなり高めだと思われます。啜りやすい滑らかな表面ですが、やはり啜るには太いので、ワシワシと食べます。

    RIMG3150-1.jpg

    この背脂をどうしろというのでしょう…。でも、両隣の方々は食べています。

    結局、パスです。

    RIMG3149-1.jpg

    赤身が脂身に浸食されているチャーシューが3切れ。3切れとも同じ状態です。

    ニボニボ感あふれる豚骨醤油ラーメンでした。

    ご馳走様でした。

    店名:四麺燈
    住所:東京都杉並区上荻2-40-11
    営業時間:11:30~15:00 18:00~1:30
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    二郎インスパイアなのにあの量で「野菜ドカ」はないですよね。
    二郎インスパイアの新店は食傷気味です。
    やるなら次郎に迫る量とジャンク感を出すか、二郎とは違うオリジナリティを出してほしいですね。

    2010-08-26 06:27 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ぽっぷさんも、すでに行かれましたか。

    二郎インスパイアで「野菜ドカ」と明記されていたら、
    角ふじぐらいの量が出てくると想像していました。
    だから、野菜増しにしなかったのですが…。

    二郎が二郎として、その揺るぎない地位を確立している以上、
    それに続くインスパイアは、個性をドンドン出していかないと生き残れないことでしょう。

    あの四面道の交差点の店は、ラーメン屋が入れ替わり立ち替わりしてますからね。。。

    2010-08-26 08:14 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/321-d39ba9b6

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。