火風鼎@白山 - 東京ラーメン日和

    火風鼎@白山 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/都営地下鉄  »  白山 »  火風鼎@白山

    スポンサーサイト


    火風鼎@白山

    訪問日2010.1.24

    IMG_0999.jpg

    当方、生まれは横浜で母方の故郷が福島。そのような環境に身を置いていたこともあり、福島でも人気のある『火風鼎』の存在は知っていました。実際、本店で二度食べたことがあります。このようなラーメンカメラ小僧になる以前に。

    二度食べたメニューは、通常の醤油と「まぼろしの塩」。東京店ではメニュー化されていない「まぼろしの塩」は、極限に近い薄い塩味ながらも、飲めば飲むほど味の深みが奥底から湧きあがってくる格別なスープ。東京でもメニュー化されることを強く望みます。

    白河の289号線沿いはラーメン屋がひしめいています。『火風鼎』も289号に属している店の一つ。白河の全てのおいしいラーメン屋に共通することですが、白河駅からの徒歩でのアクセスは無謀です。食べ歩きツアーの際には、是非車をご利用ください。

    IMG_0984.jpg

    白山駅を出て、白山坂下方面を見ると…分かりやすい目印。どういう建築士が、どのような意図を持って、このような設計の建築物を建てるのかと、首を傾げてしまうようなビルの横に、でかでかと『火風鼎』との文字が。

    本日、白山に野暮用がありましたので、この店に立ち寄りました。11時45分到着。すでに外で2人待ち状態。でも、すぐに回転して入店できました。外は寒かったので一安心です。

    IMG_0988.jpg

    カウンターの一番端の席に通され、席の目の前にはメニューが貼られています。ウリはチャーシュー麺とワンタン麺。でも、デフォで。

    ●ラーメン 650円

    IMG_0990.jpg

    価格は白河本店より高めの設定。土地価格が異なるから、当然と言えば当然でしょうが。

    オーダーを通してから5分程度で出てきました。意外と早いです。綺麗に透き通ったスープの上には鶏油が浮かべられています。

    出てきたラーメンをすぐにパチリと撮影(上)。感性や自論は様々だと思いますが、このヴィジュアルはちょっと…。これは食欲を削がれます。誰かが一度手を付けたかの様な有様。必要な具材をただ置いているだけの盛り付け。メンマはクロスされて×印になっている上に、葱の切り方に至っては全て不揃いと乱雑。

    ラーメンだけに限らず料理は、視覚でも楽しむものだと思うので、もう少し気遣って欲しいと願います。重要なのはセンスではなく、「魅せる努力をするという作り手の意識」ではないかと。この辺をおろそかにすると、いつまで経ってもラーメンは所詮B級グルメと呼ばれてしまいます。

    エールの意味を込めて、少し熱く語りました。たしか本店は若干ですが、もう少しだけヴィジュアルはマシだった気がします。あまり大差は無いかもしれませんが(笑)。

    IMG_0997.jpg

    IMG_0992.jpg

    IMG_0996.jpg

    スープは鶏の甘味が上品に出ていて、キレのある醤油が抜群。飽きのこないスッキリとした味わいながら、鶏油のコクも堪能できます。

    白河ラーメンが持つ味の魅力として、淡麗ながらも、鶏の甘さが深く舌に染み込み、それでいて余韻が長く残ります。このスープも同様の味わい。ただ、東京店のスープは東京人向けなのか、本店より若干弱い気がします。

    IMG_0994.jpg

    モチモチというかムニュムニュとした、すいとんの様な独特の食感を持つ歯ごたえの縮れた平打ち麺は、適度な弾力と軟らかさを兼ね揃えています。

    麺が不揃いなのは、ある種【味】なのかもしれませんが、所々プツプツ切れている箇所では、食感にムラが生じています。

    IMG_0995.jpg

    この店のウリである脂身が全く無いモモ肉のチャーシューは、炭火で蒸して特製の醤油で漬けており、実に芳ばしく、パサパサとした食感ではあるものの、噛むことにより肉汁が出てきます。

    白河ラーメンとしては高レベルの部類に入るのではないでしょうか。現時点ですでに行列が出来ていますが、近いうち雑誌やマスコミで紹介されて、更に行列ができる日が近いことでしょう。

    今回は少し酷評で申し訳ございませんでした。味はとても素晴らしいので、次はチャーシューワンタンに挑戦ですかね。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:火風鼎
    住所:東京都文京区白山1-31-9 小林ビル1F・2F
    営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    TB&コメントどうもです~♪

    あは、確かに見栄えは・・・f(^^;) でも美味しいですよね~。
    おっしゃる通り視覚も大事な要素ですよね!

    てか、すでに行列ですかっ!

    2010-01-27 10:23 | from FILE | Edit

    TBありがとうございました。

    すでに認知されているのがうれしいですね。
    本店よりも洗練されていると感じました。

    ビジュアルは確かにそうですが、本店もほぼ同じですよね。

    2010-01-27 10:36 | from ぼぶ

    FILEさん

    こんにちは!

    見栄えに関して色々と書きましたが、やっぱり美味しいので許してしまう自分が(笑)。

    困ることにすでに行列ができているんです。。。

    TB&コメントありがとうございます。

    2010-01-27 10:42 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    こんにちは!

    福島にいたときに当たり前と思って食べていた白河ラーメンが
    ここまで認知度が上がっているのに驚きです。

    >本店よりも洗練されていると感じました。
    東京の方が本店よりシャープな感を受けました。
    それが洗練されていたと言われれば、そうとも感じるかもしれませんね~。

    ヴィジュアルは色々と言いましたが、記述の通り、確か本店もそんな感じですね(笑)。
    でも、美味しいので、気づいたらそんなことは忘れています(笑)
    基本、結構いい加減な性格なもので・・・。

    2010-01-27 10:55 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    初めましてchoiceです。

    TBありがとうございます。
    やっぱり見た目も肝心ですよね~。
    私は白河ラーメンは初めてだったので、衝撃を受けました。
    本店も食べてみたいです。

    2010-01-27 23:08 | from choice | Edit

    choiceさん

    コメントありがとうございます!
    見栄えに関しては、良い先入観を持って美味しく食べたいので重要視しています。
    私の第二の故郷である福島の白河ラーメンの良さが、広く普及することを望んでいます。
    現地に行く機会があれば、食べ歩いてみてください! 桃とか林檎等フルーツも美味しいですよ。

    2010-01-28 07:22 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    TBありがとうございました。^^
    写真がいいとさらに美味しそうです~
    ホワイトプルメリアさんはHPも開設されているのですね。
    参考にさせていただきます。

    2010-01-28 08:26 | from Tkz | Edit

    Tkzさん

    コメントありがとうございます!
    写真の技術の腕をきっちりと上げておきます!
    (自信がありませんが…)
    HPに関しては、自作等を行っており、ブログでは無い魅力を出していくつもりです。
    そちらも合わせてご覧いただければ幸いです♪

    2010-01-28 08:39 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    こんにちは!

    TB、どうもありがとうございました。
    確かに見た目は、イマイチですね(笑)
    ワタシは撮影前に、具を綺麗に並べ直すことがたまにあります。
    特に海苔とか味玉とか。

    味よし接客も良かったので、欠点もあまり気にならないですねー!(^^)

    2010-01-28 08:39 | from いけ麺@so-net

    TB&コメントありがとうございます

    おじいちゃん作の私のチャーシューワンタンメンはまとまった盛りつけでしたが、見直してみるとメンマが1本クロスしてます。
    もしかしたら、メンマはクロスさせるという決まりでは……(;^ω^)

    日曜日は行列ができているんですね!
    う~む、早くいっといてヨカッタです。

    2010-01-28 08:44 | from ハルヲちゃん | Edit

    いけ麺さん

    毎度コメント&TBありがとうございます。

    >ワタシは撮影前に、具を綺麗に並べ直すことがたまにあります。
    そんな裏技があったとは。。。全く気づきませんでした。

    今回の記事に触れていませんでしたが、接客に関しては同感です。
    ラーメンを運んできた際、何気に箸置きの蓋を開けてくれました。
    たった一つの簡単な動作に見えますが、客は一つの作業を省略してくれる、とても素晴らしいサービスが随所に見られました。

    いけ麺さんのおっしゃる通り、欠点があったとしても、良い面もあるからこそ、愛着が湧いてきます。実際、欠点を補うだけの物を兼ね揃えている店だと思うので♪

    2010-01-28 09:05 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    ハルヲちゃんさん

    ハルヲちゃんに「さん」を付けると、アグネスチャンさんみたいになってしまいますね(笑)

    >メンマはクロスさせるという決まりでは……
    私は短絡的な考えに基づいた、狭い価値観で物事を判断していたのかも・・・・
    たしかに、その可能性は十分ありますね(笑)。
    そうだとするならば、店側に謝罪しなければ。。。

    これからは、昼時の行列は必至かもしれません!
    店に待ちスペースが無いだけに、寒空の下、体を震わせて待つことに。
    風邪をひかぬよう、温かいラーメンを啜ってお帰りください♪

    2010-01-28 09:13 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    TBありがとうございます

    こんにちわ、イニシャルDです。
    忘れた頃にすみません…(-”-;)フフフ

    現在は味噌も塩も提供しているみたいなので、
    近々行きたいな~と思っていますが…なかなか行けずでッす(ノ∀`)ペシッ

    2010-04-15 15:10 | from イニシャルD | Edit

    イニシャルDさん

    コメントありがとうございます!

    何のことかと思いました。完全に忘れきっていました(笑)
    私も最近、ここには行けていないですね。
    塩や味噌はすご~く気になります♪

    2010-04-15 17:32 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/32-a8bfdd20

    火風鼎@白山

    むう、円滑に物事が運ばない…私から言わすと大した問題じゃないんだケドなァ(-”-;)デーム 営業と技術屋さんの意見ッて、往々にして相反します。ッてか、理解し合えないコトがよくあります。まぁソノ人とは相性の問題なんでしょうケドね。んもう、ようやく片付いた...

    2010-04-15 15:04 | from イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

    究極の叉焼麺 白山 火風鼎(かふうてい)@文京区白山

    2010年1月19日・火曜日。 開店時間の11時過ぎ着。先なし、直後に2人。 チャーシューワンタン麺(1100円)

    2010-01-28 08:39 | from ラー部通信

    白山 火風鼎(かふうてい)@白山

    2010年1月7日、本年の5杯目はこちら、白山 火風鼎(かふうてい)です。 火風鼎と言えば、超有名なとら食堂と並び称されることもある白河ラーメンの名店です。 そのお店の支店が、都営三田線白山駅近くに2010年1月5日オープンしました。 またまた矢?...

    2010-01-28 08:34 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    火風鼎 白山

    ぼぶさんのとこの連食記事が目立って気になってしまったお店。 店名の字も読めなくてそそられた。(^^ゞ 白河のお店の支店、2010.01.05開業のもよう。 チャーシューメン 950円。 澄んだ醤油スープは個人的な白河のイメージより淡く感じた。 具は炙?...

    2010-01-28 08:27 | from by

    白山 火風鼎@白山 11:45

    事務所的には今年、正念場。現状維持では成り立ちませんがな。でも、ありがたいことに昨年末コンタクトを取った数社からいくつかの新規仕事のチャンスを頂きまして。しっかりモノにするためには時間が必要。でも時間は無い。来週企画コンペ2件。結果、夜の身動きが取れま?...

    2010-01-27 10:22 | from FILEのラーメンファイル

    キャッシングリファレンス
