欣家@西台 - 東京ラーメン日和

    欣家@西台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/都営地下鉄  »  西台 »  欣家@西台

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    欣家@西台

    訪問日2010.8.17

    RIMG3016-1.jpg

    現在、自作チャーシューを仕込み中です。

    さて、久々の訪問の店です。看板が綺麗になっています。中途半端な時間帯に訪問したので、行列はおろか、店内は空席が目立ちます。

    RIMG3017-1.jpg

    RIMG3032-1.jpg

    後述しますが、らあめんにしろ、つけめんにしろ、トッピング付きのメニューをオーダーしなくても、デフォで十分な量の具が入っています。

    味、量、価格のトータル面で考慮すると、コスパが非常に優れています。

    ●きんやつけめん 630円

    RIMG3018-1.jpg

    まず最初に、麺の上のワカメに目が行きます。

    RIMG3024-1.jpg

    店主が福島県いわき市のご出身で、その小名浜産のメヒカリを加えたスープが、何と言っても最大の特徴です。地元、故郷を活性化させる試みです。

    メヒカリは白身の深海魚。そのスープは淡白な中にも脂がのっていて、引きずり込まれるような豊富な旨味が、奥深い味わいを演出しています。

    RIMG3026-1.jpg

    魚介系に苦味はなく、鶏の癖のない旨味を加わって、全体的に優しいスープです。

    強い脂っぽさも感じないので、ペースが落ちることなく、勢いよく最後まで食べる魅力あるつけ麺に仕上がっています。

    RIMG3023-1.jpg

    軽くウェーブした中太麺です。小麦粉の甘さが強く、麺単体で食べてもその美味しさが十分伝わってきます。

    ただ、表面が相当滑らかで、スープにゼラチン質や脂が少ないこともあり、麺とスープの絡みがあまり良くありません。その点、「らあめん」の方が絡み具合は良いです。

    RIMG3028-1.jpg

    RIMG3030-1.jpg

    具材は、「竹の子」と称される大きなメンマが4~5本、硬茹でされた玉子が1/2個、肉厚にカットされたチャーシューがゴロゴロと入っています。

    特にチャーシューは脂がのっていて美味です。塩分が強めな点は気になりますが、やわらかく煮込まれたチャーシューは麺と絡めて食べると、甘味が強い麺と塩味が強いチャーシューが、絶妙なハーモニーを奏でます。

    ご馳走様でした。

    店名:欣家
    住所:東京都板橋区高島平1-62-6
    営業時間:(月~金曜日)11:00~14:30 17:00~20:00
         (土曜日)  11:00~14:30 18:00~20:30
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    安いお値段で内容も良さそうです。
    近頃流行りの濃厚豚骨魚介とは違いそうな感じも◎ですね。

    2010-09-13 07:23 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    安くて内容が充実しているので、お得感があります♪
    流行りの濃厚豚骨魚介とは真逆で、サラサラとしたスープが魅力の店です。

    場所柄、なかなか訪問しづらいのがネックですが…。

    2010-09-13 09:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/319-07575e61

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。