TOKYO味噌らーめん 江戸甘(生姜そば(醤油))@都立家政 - 東京ラーメン日和

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(生姜そば(醤油))@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(江戸甘) »  TOKYO味噌らーめん 江戸甘(生姜そば(醤油))@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(生姜そば(醤油))@都立家政

    訪問日2010.8.19

    RIMG3058-1.jpg

    最近、『七彩』or『江戸甘』に2週間行かないと、禁断症状が出始めます。

    18時ジャスト到着を目標に自宅を出ます。若干、遅れて到着しましたが、誤差の範囲です。先客が3名ほど。どうやら、この日は比較的、スロースタートのようです。

    ●生姜そば(醤油)600円

    RIMG3059-1.jpg

    他のラーメンより一回り小さい器で提供されます。替玉(100円)ができるメニュー。

    目の前に運ばれる直前で、すでに情熱的な香りを放つ生姜。

    RIMG3060-1.jpg

    1個の大きい生姜をスライスして、うず高く盛られています。

    ツンと鼻を刺激する辛味と酸味が効いて、身体の底から温かいものが込み上げてきます。強い刺激の生姜が、ラーメンの中で浮いた存在にならず、見事な調和をしています。

    RIMG3061-1.jpg

    RIMG3065-1.jpg

    スープを小鍋に移して温めるとき、ここでもすりおろしたての生姜を大量に入れます。鶏の旨味が敷き詰められた醤油スープ、揚げ葱、生姜が融合されて、そのほどよい辛味と酸味と風味が何とも言えません。

    どうやら、『七凪中華そば』のスープがベースになっているような味わいです。

    RIMG3066-1.jpg

    七彩・江戸甘では、一番細い形状のストレート麺です。スープにコクは申し分なくありますが、生姜、モヤシなどの具材が全体的に淡白にさせているので、通常のウェーブした中太麺より相性が良いと思われます。

    デフォで軟らかめの茹で加減です。喉越しが秀逸です。

    RIMG3068-1.jpg

    赤身と脂身の層をなして構成されているチャーシュー。モグモグとした食感で、肉質は相変わらず良いです。

    ただ、低温調理されたレアチャーシューだと、更に相性が良いと感じました。

    基本的に採点をつけることはしない当ブログですが、敢えて似たような採点をつけたとしたら、七彩・江戸甘の中でも、ベスト5に入る一品ではないかと思います。

    食べ終えた時には、生姜のおかげで、血行が良くなり、身体の芯から温まりました。

    ご馳走様でした。

    店名:TOKYO味噌らーめん 江戸甘
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:18:00~売り切れ次第終了
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    生姜の量がハンパないですね。
    それだけのっていてもラーメンとしてまとまっているとはすごいバランスの良さですね。

    2010-08-23 09:32 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最初は「この生姜はやりすぎでは?」と思いましたが、良くまとめてきたなと感心しました。

    食べている途中から汗が噴き出してくるほど、代謝が良くなるラーメンです(笑)

    2010-08-23 11:30 | from ホワイトプルメリア

    No title

    いつもながら写真きれいですね♪

    翌日に伺ったのですが「生姜そば」気づきませんでした。

    以前、「支那そば」ベースの「生姜そば」は食べたのですが、「中華そば」ベースに代わったんですね。

    こんど食べてみます♪

    2010-08-23 21:17 | from 都立家政人

    都立家政人さん

    コメントありがとうございます!

    数か月前までは、都立家政人さんのおっしゃる通り、支那そばベースだったと思います。

    写真をお褒めいただき、ありがとうございます!
    七彩のラーメンを美味しく撮影するのが、使命だと思っていますので(笑)

    2010-08-23 21:32 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/314-d56638ac

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。