らあめん 元 HAJIME@蓮根 - 東京ラーメン日和

    らあめん 元 HAJIME@蓮根 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/都営地下鉄  »  蓮根 »  らあめん 元 HAJIME@蓮根

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    らあめん 元 HAJIME@蓮根

    訪問日2010.8.17

    RIMG3001-1.jpg

    完全にナトリウム(Na)不足です。何故そのような状況かはこちらをどうぞ。

    水分に関しては、1Lのミネラルウォーターを持参していたので完璧でしたが、如何せん1Lのポカリスウェットは、これからラーメンを食べる人にとってはNaが過剰かと。

    RIMG3002-1.jpg

    正確な時間を把握して自宅を出ませんでしたが、太陽が真上に昇っていたので、大体お昼過ぎと思います。でも、到着時刻は13時40分です。カウンター9席に先客は1名。

    店主の内田氏自らが厨房に立たれていて、直々にラーメンを作られます。

    ●味玉塩らあめん 850円

    RIMG3003-1.jpg

    計算しつくされたヴィジュアル。そのスープの透き通る色は、完全に自分の気持ちを見透かされているかようです。

    スープのベースとなっている食材は、鶏ガラ。特に、良く動いて身が引き締まる首の部分を使用するという拘りです。

    RIMG3004-1.jpg

    スープの表面に綺麗な鶏油が浮かべられています。牛や豚では出すことのできない、このエキスこそが、深いコクを生み出します。

    RIMG3007-1.jpg

    引きずり込まれるような味。しみじみと心に沁みる味。甘味、旨味、コクが複雑に絡み合って、ほのかな塩味。どのような表現方法を用いれば良いか迷います。

    繊細でいて、洗練された味わいです。

    RIMG3009-1.jpg

    冷麦のような喉越しと、食感をしている、白色のストレートの細麺。デフォで、やわらかめの茹で加減です。

    スープとの絡みは良好ですが、食べている途中に麺がのびてくるきらいがあります。喉を通過するときの感覚は、実に滑らかで快感に近いです。

    RIMG3010-1.jpg

    姫筍。ラーメン屋ではなかなかお目にかからない代物です。

    穂先メンマに近い食感でありながら、香気が高い。繊維がないので、口の中で溶けてしまいそうな錯覚を覚えます。

    RIMG3011-1.jpg

    味はチャーシューよりベーコンという表現に近いです。

    脂身が多いのが特長です。その脂からはスープに旨味が浸透している半面、スープの良い部分も吸収しているので、一石二鳥。

    RIMG3013-1.jpg

    鶏つくねが2個入っています。

    RIMG3014-1.jpg

    塩ダレで味付けされた味付玉子。当然、塩スープとの相性は言うまもでなくフィットしています。若干、塩味のエッジが目立つ印象があります。

    とにかく、絶妙なバランスがとれたラーメンです。

    ご馳走様でした。

    店名:らあめん 元 HAJIME
    住所:東京都板橋区坂下2-16-11
    営業時間:(平日)    11:30~14:30 18:00~21:00
         (土・日・祝日)11:30~15:00
    定休日:月曜日


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    透き通ったスープ、シンプルで上品なビジュアル、とても美味しそうです。
    繊細なスープにあわせる具もバランスがとれていて絶妙ですね。

    2010-08-20 06:50 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    全てにおいて上品です。それでいて味が良いので素敵です。

    自分でもラーメンを自作するので良く分かることがあり、
    シンプルなラーメンほど困難を極めます。
    素材の良し悪しと、時間のかけ方が反映されやすいだけに絶妙なラーメンだと感じました。

    2010-08-20 08:56 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/311-dc567ab6

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。