楸@銀座 - 東京ラーメン日和

    楸@銀座 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »   »  楸@銀座

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    楸@銀座

    訪問日2010.8.18

    RIMG3041-1.jpg

    ランチ開店時刻の11時半より少し早目の到着。すぐ近くの『スターバックス』で、時間の帳尻を合わせます。

    RIMG3034-1.jpg

    そのスターバックスの窓越しからは、ランチ時とあってか、店外まで列を作る『九州じゃんがら』の様子が手に取るように見えます。

    その行列をぼんやり眺めていると、原宿であれ、秋葉原であれ、そして銀座であれ、場所は全く関係なく、根強いファン層で支えられていると感じます。

    ちなみに、本日の目的の店は『九州じゃんがら』ではなく、その隣の『東京油組総本店 銀座組』でもありません。更にその隣にある『楸』。ひさぎと読みます。

    RIMG3035-1.jpg

    こんな文章を考えていたら、目当ての店の従業員が2階から降りてきて、立て看板を設置します。

    しかし、残念ながら、ホットで作ってもらったトールサイズのスターバックスラテは1/4ほど残っています。それを5分ほどで飲み干すのですが、その短い間に計6名の客が、楸に繋がる階段を上がっていきます。急いで、目と鼻の先の店に向かいます。

    RIMG3043-1.jpg

    こんな怪しい2階に店はあります。

    RIMG3042.jpg

    銀座の地で10年も続く、れっきとした牡蠣料理店。ただ、ランチ限定でカレーを提供しています。そこに牡蠣を乗せるメニューが豊富です。

    日本各地から上質な牡蠣を取り寄せています。オイスターバーとはかなり異なる品揃え。

    ●ステーキカレー 1,100円

    RIMG3036-1.jpg

    まず、目を惹くのが中心部に置かれているステーキ。そして、その横に添えられている牡蠣のソテー。加えて、サラダとデザートが付きます。

    RIMG3038-1.jpg

    RIMG3037-1.jpg

    赤ワインをベースにした黒色のカレーに、白色の生クリームがかけられています。やや酸味を帯びた、大人の欧風カレーといったところでしょうか。

    牡蠣が置かれている場所のルーを口に含むと、磯の香りが豊かに広がります。

    RIMG3040-1.jpg

    「草食系男子」という言葉が世に浸透していますが、ガッツリと肉を喰らいたくなる当方にはたまらない一品であることは間違いないです。特に、タンやカルビのように脂が多い部位よりは、赤身の部位を好みます。ダイエットにも良いです。

    サーロインとリブロースの中間の部位に当たる上ロース。これが惜しげも無く、乗せられています。ビタミンB1、亜鉛、鉄分が補給できる面で栄養価が高いです。

    RIMG3039-1.jpg

    牡蠣も亜鉛が豊富なので、栄養のバランスが良く、そして牡蠣専門店が取り扱っているだけあって、当然美味です。

    冷凍のものとは異なり、牡蠣のクセは気にならず、磯の香りがフレッシュです。このような牡蠣は、何個でも食べれるでしょう。

    最後のデザートが無駄に甘過ぎなくて好感が持てます。無糖のヨーグルトに、フルーツが入っているシンプルなデザートです。

    ご馳走様でした。

    店名:楸
    住所:東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F
    営業時間:(月~金曜日)11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
         (土曜日)18:00~23:00(L.O.22:30)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/310-c9fd6697

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。