らーめん 瞠 池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    らーめん 瞠 池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  らーめん 瞠 池袋店@池袋



    らーめん 瞠 池袋店@池袋

    訪問日2010.8.14

    RIMG0098-2.jpg

    この日の夕方は、『肉そば総本店 麺屋 宗@ときわ台』と『無鉄砲 中野店@沼袋』のビッグネームのダブルオープンですが、少し落ち着いたら、訪問することにします。

    さて、恵比寿にも支店を持つ『らーめん 瞠(みはる)』。渡辺樹庵氏のプロデュース店になります。すぐ近くには『馳走麺 狸穴』があり、本当の目的はそちらでした。ただ、行列ができていたので回避しました。

    池袋駅東口の雑踏の中を通り抜けると、サンシャイン通りなどの喧騒とは打って変わって静かな場所に出ます。そんな池袋の端に位置する店。

    RIMG0099-2.jpg

    「池袋=若者の街」という図式を良い意味で壊してくれる雰囲気です。店内は外観同様、ウッドを基調として、高級感が漂います。

    カウンターだけで構成されている座席。厨房とは隔離されています。目の前で店主が調理をしている姿を観戦する店が増えていますが、このようにプライベート感を適度に保ちながら、静かに食事をする環境もまた素敵です。

    ●らーめん 750円

    RIMG0100-2.jpg

    オーソドックスタイルの豚骨魚介系ラーメン。

    RIMG0105-2.jpg

    『渡なべ@高田馬場』と異なり、粘度性はそれほど感じられません。

    ファーストインパクトは鯖節、宗田鰹節といった魚介系のシャープな旨味と風味。そこから豚骨がゆっくりと遅れてきて現れ、スッと引いていきます。

    RIMG0106-2.jpg

    オープン当初と比較すると、かなり細めになった気がするストレートの中細麺です。

    やや、パキッとした食感を残してあり、ズルズルと啜りやすい構造の表面です。シンプルながら、スープとの相性が良く考えられているように思えます。

    RIMG0111-2.jpg

    肩ロース部位のチャーシュー。肉質は硬いです。その分、噛むごとに旨味が増します。

    RIMG0104-2.jpg

    独特な歯応えの太めのメンマ。基本、硬い食感ですが、適度に軟らかい部分もある不思議な食感です。ヴィジュアルとは相反して、薄めの味付けで調えられています。

    ただ、メンマ嫌いの人には向いていない代物かと思います。

    この店まで足を運ぶと、駅まで引き返すとき、どっと疲れが出てきます。あの雑踏の中を歩くかと思うと…。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん 瞠 池袋店
    住所:東京都豊島区東池袋1-31-16
    営業時間:(平日)11:00~15:30 17:00~22:00
         (土・日・祝日)11:00~22:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    瞠、行ってみようと思いつつ行ったことないんです。
    瞠に限らず、池袋は未訪の店が多くて…池袋に行くときはナンジャタウンで餃子食べるのが習慣化してしまっているので。

    2010-08-18 05:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    何気に駅から遠いですからね。
    何かのついでというわけにはいかないかと。

    ナンジャタウンで餃子というのも良いコースです♪

    このようなブログを開設していますが、ラーメン以外のフードについ興味がいってしまいます(笑)

    2010-08-18 14:31 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/308-8d01cdbf

    キャッシングリファレンス
