胡心房@町田 - 東京ラーメン日和

    胡心房@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  胡心房@町田



    胡心房@町田

    訪問日2010.8.13

    RIMG2966-1.jpg

    自分の実家と妻の実家に長期間滞在していたので、全くレポートを書く暇がありませんでした…。レポートを楽しみに、何度も当サイトに足をお運びいただいた方、申し訳ございません。只今、戻って参りました。

    JR横浜線の町田駅のホームから店内の様子が見渡せます。実家から近いため、良く足を運んでいる店。大抵の場合、行列を目の前にして諦めます。

    ●味玉らぁめん 800円

    RIMG2954-1.jpg

    暫く地元に帰らないと、大きな変化に気付くことがあります。

    タリーズと道路を挟んだ反対側に店はあるのですが(ローカルな話で大変申し訳ございません)、そこに横断歩道が無く、地元住民は交通量の多い道路を危険を冒して横断していました(※真似はしないで下さい)。

    今では立派な横断歩道ができていました。嬉しい限りです。

    RIMG2959-1.jpg

    さて、いつもの女性店主と、昔からの女性従業員一人との二人体制。相変わらず、笑顔を常に絶やさず、テキパキとしたオペレーションです。そして、これまた変わらない店主の豪快な湯切りをしています。

    「お魚とんこつ」と称されるスープ。粘度性があり、豚骨のコクが前面に出ています。そこに、魚介と大蒜を合わせた香味油が乗ります。

    RIMG2957-1.jpg

    この白濁した豚骨スープは、胃もたれするような重さが皆無で、この場でもう一杯食べれると言っても大袈裟では無いくらい、胃にストンと落ちます。では、満足感が得られないかというと、それも違います。それが不思議な魅力です。

    〆にライスをスープに入れると、これまた舌が喜ぶ絶品な雑炊になり、女性層を固定客にしていながらも、男性のハートも鷲掴みにする満足度の高さです。

    RIMG2960-1.jpg

    形状はストレートに近い中細麺です。スープが絡み付いてきます。

    適度なコシを持ち合わせ、啜る食感が心地良いです。

    RIMG2956-1.jpg

    豚骨には合わなそうな、レタスという食材。なかなか奥深い組み合わせです。

    レタスの葉はみずみずしく、爽やかでいて若い香りを放ちます。濃厚だけど、クドくないスープとの相性は実に良いです。

    RIMG2963-1.jpg

    チャーシューは、箸で持つとホロホロと崩れます。脂身が多め。舌の上で溶けます。

    RIMG2965-1.jpg

    ピリッとした鷹の爪の辛味を含んだ挽肉。

    RIMG0094-1.jpg

    黄身が濃厚なゼリー状の味付玉子。白身にも旨味が閉じ込められています。

    地力がしっかりとしていながらも、限定メニューや新作が提供される積極さも兼ね揃えている同店。常に、ワクワクさせられるので、気付けば実家に帰る前に店に立ち寄る…そんな楽しみの店の一つです。

    ご馳走様でした。

    店名:胡心房
    住所:東京都町田市原町田4-1-1
    営業時間:(平日・土曜日)12:00~15:00 18:00~21:00
         (日曜日)   12:00~20:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    胡心房、いいですよね。
    女性ならではのラーメン屋さんだと思います。

    町田はラーメン屋さんの選択肢も多くいい街です。

    2010-08-17 04:39 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    従業員が全て女性で構成されており、女性ならではの視点の味やオペですよね~。

    町田に戻って来ると、ラーメン屋の選択肢が多いため、訪問する店に迷います。
    嬉しい悩みですが(笑)

    2010-08-17 08:52 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/307-f73a29b1

    キャッシングリファレンス
