井上@築地 - 東京ラーメン日和

    井上@築地 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  築地 »  井上@築地



    井上@築地

    訪問日2010.8.12

    RIMG0057-1.jpg

    盆休み。当方の父親が眠る墓は清澄白河にあるため、築地市場からは近く、墓参りの後は、築地で寿司を食べることが多いです。

    市場の中は、デジカメを持参した外国人観光客で埋め尽くされています。平気で立ち入り禁止区域に足を踏み入れる有様。当方はというと、そんな人混みに嫌気が差し、場外市場で寿司を軽く6貫ほどつまみます。

    最近、幾ら小食とはいえ、それは流石に少ないと思い、この店へ。ちょいと名の知れた築地のラーメン屋。食後、そのまま実家に帰省。実家にはインターネットが無いので、インターネットカフェからレポートのUPです。

    ●中華そば 650円

    RIMG0058-1.jpg

    PCの勝手が異なり、レポートを書きにくいです。色々と必要なソフトのダウンロードしているだけで、結構な時間を費やしました。

    さて、この店の閉店時間は恐ろしく早いです。13時半と公言していますが、実際のところ、13時前までに麺が終了するケースが多いと思われます。この日も例外ではなく、ギリギリセーフでした。

    メニューは、この「中華そば」のみ。前払い制で、お盆を用意して待機。一度に6杯を手際良く作ります。そして、誰も頼んでいないのに、全員チャーシュー麺になります。

    RIMG0064-1.jpg

    何故かと言うと、枚数を全くカウントしないで、とにかくありったけのレア状態のチャーシューをぶち込むからです。当方は7枚ぐらい混入していました。

    部位は硬めの食感のもも肉。モグモグとした、いかにも肉といったものです。味付けは薄目で、噛むば噛むほど旨味が出ていきます。臭みはありません。

    RIMG0068-2.jpg

    ここでは基本、立ち食いで食べるスタンス。レンゲが用意されていないので、器に口をつけて、この清湯スープを啜ります。

    その味わいは豚骨、鶏ガラの動物系がじんわりと効いてあり、化学調味料でしっかりと味を調えられています。そこに優しく香る醤油の風味。来るもの拒まずといったスタンスのスープです。緩い感じの味がクセになります。

    RIMG0062-1.jpg

    かん水の色が出ているウェーブした中細麺。

    啜り心地が大変良く、次々と食道を通っていきます。やわらかな歯ごたえ。決して主張をするタイプではありませんが、スープを良く吸っています。

    チャーシューを始め、メンマ、ネギ、カイワレなどの具材を、気持ち良いほど入れてくれます。ダイナミックな調理の割には優しい味わい。そんなギャップが素敵です。

    ご馳走様でした。

    店名:井上
    住所:東京都中央区築地4-9-16
    営業時間:4:30~13:30
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    澄んだスープが美味しそうですね。
    そういえば最近東京ラーメン食べてないなぁ…。

    2010-08-14 07:27 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    正統派東京ラーメン…初心に帰って食べると感慨深いものがあります♪

    シンプルだけど、味わい深い醤油ラーメンです!

    2010-08-14 21:16 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/306-02102e27

    築地井上@築地

    先日、朝の通勤途中に、築地の場外市場に立ち寄ってみました。 この日は午後出勤だったので、朝といっても10時すぎですが。 信号待ちしてたら、案内マップをくれました。 お寿司いいなあ~ (*´∇`*)

    2011-02-20 01:15 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    キャッシングリファレンス
