麺や 七彩(スタミナ冷やし)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    麺や 七彩(スタミナ冷やし)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  麺や 七彩(スタミナ冷やし)@都立家政

    スポンサーサイト


    麺や 七彩(スタミナ冷やし)@都立家政

    訪問日2010.8.11

    RIMG2921-1.jpg

    人は手に届くモノほど、それは永遠に手元にあるかのように思い込み、離れていきそうなモノほど愛おしくなる。だからこそ、常に手元にあるモノを大切にしないと…。

    最初から重い話のようですが、色々な意味を含んでいます。取り敢えず、今回は「限定メニュー」のことに当てはめて、読み流していただければ結構です。

    「スタミナ冷やし」。夏季限定という長いスパンでの限定なので、ついつい後回しになっていました。この辺で食べておかないと、メニューから消えて無くなりそうです。

    ●スタミナ冷やし 880円

    RIMG2922-1.jpg

    人参、キャベツ、南瓜、ニラ、レバー。 栄養補給が難しいラーメンを食べて、しっかり栄養バランスを確保。それが七彩の良さであり、醍醐味でもあるワケで。

    調理方法。まずはレバーに片栗粉をまぶし、軽く油で揚げる。それから野菜を炒め、スープを投入。最後は片栗粉で餡を作り、スープの中に流し込めば完成。

    RIMG2924-1.jpg

    こうして眺めると、野菜たちが気持ち良さそうに、海水浴をしているような光景。

    やや甘辛く熱々の餡がたまらない。ピリッと刺激のある辛さも手伝って、夏場に食が進む一品。ただ、七彩にしては味が濃いかなという印象です。

    RIMG2926-1.jpg

    味が濃いのも、麺との相性を考えた上でしょうね。

    麺はつけ麺用と同じ。熱々の餡、冷たい麺を掻き混ぜて食べると、何とも表現しがたい温度になります。それがまた乙で。

    RIMG2927-1.jpg

    下味が染み込んだレバー。おまけに軽く揚げられているので、臭みが皆無。

    藤井店主と近場の『【新店】つけ麺専門店 無極@野方』の話題になり、「とても良い刺激になります」と、大人のコメント。でも、その通りだと思います。

    そもそも、「無極」と「七彩」は比較の対象になりません。なぜなら、ベクトルが違うから。どちらが良いという訳ではなく、先を見つめているポイントが異なれば、客層も異なります。事実、どちらも美味しいですし♪

    8月10日は「無極」で食べた方々が多数、「七彩」に流れ込んだらしいです。いや…その連食は、当方には不可能だと思いましたけど(笑)

    RIMG2931-1.jpg

    で、その当日、急遽数量限定で作ったラーメンがあったそうです。勿論、連食をしない当方は出会えませんでしたが…。一食分に満たないので、ラーメンを作ることはできないということですが、スープだけいただきました。

    早朝、鮮度抜群のだだちゃ豆を持ち込まれた方がいらっしゃって、それを使用した限定です。だだちゃ豆、豆乳、スープを合わせて、味付けをしています。

    旨っ!!! ふっくらとした甘味、それでいて軽い。この緑色のエキスは、まさに天の滋味。深いコクに酔いしれます。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    そうなんですよね、どっちが美味しいとか比べるのって同じ方向むいたもの同士じゃないと比べられませんよね。
    いろいろな方向性のお店が増えてほしいと思っていますが、最近は濃厚豚骨魚介と二郎系が幅をきかせてますね…。

    2010-08-11 18:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ぽっぷさんのおっしゃる通りですね。
    同じ方向を向いていないモノを、同じ尺度でモノを計測したところでナンセンスです。

    >いろいろな方向性のお店が増えてほしいと…
    同感です。
    濃厚豚骨魚介、二郎系。これをウリにすれば売れますが、一過性ですからね。
    経営側はそれでスクラップアンドビルドすれば良いだけだから、いいのかもしれませんが…。

    消費者側としては、ヴァリエーションが豊富になって欲しいものです。。。

    2010-08-11 18:16 | from ホワイトプルメリア

    No title

    はじめまして。
    いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
    とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

    2010-08-11 22:05 | from カズミ | Edit

    大好物のレバーが~(笑)。

    『七彩』さんの「スタミナ冷やし」、今もまだあるんですね!
    数ヶ月前(春頃?)に限定だった時に「食べたいな~」と思いつつ期間が終了してしまったので、今回こそ食べに行きたいです。
    緑黄色野菜にレバー…、舌も体も喜びそうな一杯ですね^ ^

    2010-08-12 01:38 | from 越前屋 | Edit

    カズミさん

    コメントありがとうございます!

    初めまして。
    私も常に色々なサイトを拝見させていただき、
    勉強している毎日です。

    >とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
    そのようなお言葉は、実に嬉しい限りです。
    今後も精一杯レポートを書かせていただきますので、またのご訪問お待ちしています!

    2010-08-12 09:54 | from ホワイトプルメリア

    越前屋さん

    コメントありがとうございます!

    好評につき、夏季限定という形で復活しました。

    今度のご訪問の際は、無鉄砲と七彩の連食ですか(笑)
    私には無理ですが。

    緑黄色野菜にレバーという、何とも栄養バランスが優れたフードです。夏場にもってこいですね。

    2010-08-12 09:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/304-7db6c15a

    キャッシングリファレンス
