頑者@本川越 - 東京ラーメン日和

    頑者@本川越 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  本川越 »  頑者@本川越



    頑者@本川越

    訪問日2010.8.9

    RIMG2885-1.jpg

    最近、ニュースは高齢者の所在不明の話題で持ち切り。事の発端は杉並区。その杉並区の管轄である、上井草スポーツセンターで筋トレ。

    気付けば13時半過ぎ。さて、少し遅めの昼食をどうするべきか…。『くぼ田@西武柳沢』で、未食の塩ラーメンに決定します。

    西武新宿線に揺られて、上井草からすぐ居眠り。そして、「入曽」。

    自分に起こっている状況を把握できず、まだ回転していない頭を精一杯稼働させます。現実の世界に戻ってきた頃には腹をくくり、終点の本川越まで行くことを決意。

    RIMG2887-1.jpg

    で、ここ。足かけ10年間の宿題店。初訪問です。

    到着した頃には14時半でしたが、本川越駅を出たところでも確認できる行列を発見。

    RIMG2899-1.jpg

    六厘舎@大崎』と同じ完全入れ替え制方式(店内の食客が全員出てから、次の客を入店させる方式)。その待ち時間に、従業員が店内から出てきてメニューの確認。

    ゆっくり噛んで食べる当方にとっては、プレッシャーがかかるため、正直なところ苦手なタイプ。案の定、食べ終わるのが、最後から三番目でした(笑)

    RIMG2888-1.jpg

    土曜日は相当混むらしいので、ハードルが高い店です。

    ●つけめん 800円

    RIMG2889-1.jpg

    10年間片思いしていた恋人と、遂に結ばれるようなシチュエーション。

    RIMG2890-1.jpg

    スープには粉末の魚介の削り節が多めに入っていますが、ざらつきはあまり感じられない。所謂、動物系と魚介系のWスープですが、魚介系の存在が動物系を遥かに凌ぐ。

    その魚介系や削り節からは、若干のえぐみを感知します。塩分濃度は高め。濃厚!と言うほどには至らず、重くない口当たり。むしろ、サラッとしているほど。

    RIMG2891-1.jpg

    卵白が麺の色に拍車をかけています。白色の光沢のあるストレートの太麺。

    RIMG2892-1.jpg

    断面は綺麗な円状。麺を噛みしめると、コシがあるのとは異なり、ポクポクとした不思議な食感が独特。甘味もあり、小麦粉の香りも風雅。

    表面がツルツルとしているので、ゼラチン質が乏しいスープには、麺が絡まない一面をのぞかせます。

    RIMG2897-1.jpg

    デフォで味玉が半個。

    RIMG2898-1.jpg

    チャーシューは短冊切りで混入。厚めにカットされていて、ホロホロと崩れるほどに、やわらかく煮込まれています。味付けはスープと比較すると薄めと言えるでしょう。

    カウンター席の食客が次々と会計を済ませて、店を後にする中、当方はスープ割りを依頼します。周囲に習って、カウンターの上にスープ椀を置きます。

    スープ椀は固定された状態で、遠くから杓子を用いてスープを無言で注入。何も言われないので放置していたら、従業員が背を向けたので、これでOKということなのでしょう。

    RIMG2894-1.jpg

    割られたスープは、砂糖の甘味と塩カドがハッキリと出ます。申し訳ないと思いながら、一口で終了。店を後にします。

    RIMG2901-1.jpg

    外に出ると、とんでもないことに。15時半にして、行列が更に膨らんでいます。

    ご馳走様でした。

    店名:頑者
    住所:埼玉県川越市新富町1-1-8
    営業時間:11:30~16:30(スープがなくなり次第終了)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    おっと我が家の近場まで来られましたね。
    今は夏休みだけあって並びが増えているようで

    平日は16時以降が狙い目ですね
    ただ・・・スープ切れの可能性もありますが(^_^;)

    2010-08-09 21:59 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    あらっ、ご近所まで来ていたのですね。
    連絡すれば良かった…って、連絡先知らないです(笑)

    なるほど、この混雑は夏休みでしたか。
    確かに、家族連れが多かったようにも。

    この辺から、縦横無尽に食べ歩いているマイノDさんは凄い…。

    2010-08-09 22:27 | from ホワイトプルメリア

    頑者、さすがに本店は遠いのでせめてラー博にはこの夏中に行きたいと思います。
    つけ麺ブームを牽引してきた店の一杯、ぜひ味わいたいですね。

    2010-08-10 06:18 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    埼玉、つけ麺界を牽引してきたということに文句は無いですよね。

    私も決して近い距離ではないため、寝過ごさなければ行くことはなかったでしょう。
    ようやく食べれたので、感慨深いものがありました(笑)

    2010-08-10 08:22 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/302-18cfa206

    キャッシングリファレンス
