麺や 七彩(ネギらーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    麺や 七彩(ネギらーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  麺や 七彩(ネギらーめん)@都立家政



    麺や 七彩(ネギらーめん)@都立家政

    訪問日2010.7.12

    RIMG2344-1.jpg

    もうすぐ一カ月経とうとしているレポート。整理していたら発見しました。毎日、ラーメンを食べないものだから、ネタが底をつきそうです(笑)

    そんな困ったときの七彩頼み。

    ●ネギらーめん 920円

    RIMG2345-1.jpg

    親の敵のように盛られた千寿葱。

    東京浅草近くの千住に、日本で唯一、長葱だけの市場があります。自分の畑で収穫された最も出来の良いものを競います。この葱の事を「千住葱」もしくは普通の千住系と区別するために「千寿葱」と呼びます。初夏の1ヵ月ほどの短い旬の極上の葱。

    RIMG2346-1.jpg

    そんな極上の千寿葱を惜しげも無く食べれる幸せ。

    形などは気にせず、ただ美味しさだけを追求した葱なだけに、たしかに旨い。一度食べると病みつきになるというか、記憶に残る。

    仮に葱嫌いの方がいれば、是非一度食べて欲しい。ツンとした刺激が無く、甘味が通常の葱と比較すると、格段に違うことに気付きます。

    RIMG2350-1.jpg

    ベースは醤油らーめんのスープ。

    そこには、鶏の上質な旨味が効いており、品格の良い味わい。素材の持つ本来の味を引き出し、はかなくも繊細なスープです。

    RIMG2347-1.jpg

    なかなか食べ終わない葱の応酬。葱はややピリッとする辛味を感じる香味油で和えています。ただ、繊細なスープには、雑味に感じることも。

    RIMG2351-1.jpg

    手揉みの多加水縮れ麺。

    スープとの相性は、何度もお伝えしている通り抜群。モチモチとした食感は相変わらず癖になります。

    RIMG2352-1.jpg

    RIMG2354-1.jpg

    2種類の部位の異なるチャーシュー。食感、旨味が相互で異なるため、ここでも食べる楽しみが広がります。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    すごい葱の量ですね!
    葱嫌いな人なら完全にひきますね。
    私は葱好きなんでとっても美味しそうに見えます。
    やっぱり行ってみたい!

    2010-08-07 05:59 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    書きかけのレポートを誤ってUPしてしまいました(笑)

    葱嫌いな人でも食べれそうな味わいですよ~。
    でも、葱好きな人なら、更に楽しめる良質な葱です!

    2010-08-07 08:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/300-3463a7b8

    キャッシングリファレンス
