中華そば いのたに@徳島 - 東京ラーメン日和

    中華そば いのたに@徳島 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西日本  »  徳島市 »  中華そば いのたに@徳島

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中華そば いのたに@徳島

    訪問日2009.3.16

    2008_03150110.jpg




    >>人気飲食店ブログランキングへ


    ラーメン博物館にも出店したこともある『中華そば いのたに』の本店。昭和41年創業。徳島駅からは徒歩圏内なのでアクセスに便利。

    ラーメン博物館のときに一度だけ訪問。豚骨と醤油のスープに豚バラやら生玉子が乗っているヴィジュアルにカルチャーショックを受け、でも何故これが旨いのかと自問自答した記憶があります。

    店内の壁にはサイン入り色紙が、ベタベタと所狭しと貼られています。良く見ると元首相のお名前まで。

    とにかく食券を購入。食券を渡したらかなりのスピードでラーメンが出てきました。

    ●中華そば 中盛 500円

    2008_03150106.jpg

    久々のご対面。今では徳島まで来ないと食べれなくなりましたので、感動しながらスープを口に運びます。

    2008_03150107.jpg

    蓮華の中のスープを良く見ると色が薄い。飲んでみると、色同様に以前の濃さというかコクが少し薄い気が。間違いなくラーメン博物館のときより薄味になっています。

    他の人が食べているラーメンを覗いたら、スープが薄いと感じ、急遽玉子投入を取りやめました。生玉子を入れていたら、更にマイルドさが増して、生玉子が勝ってしまうところ。

    2008_03150109.jpg

    2008_03150108.jpg

    徳島ラーメンの中では少し異色の麺。通常はもう少し太い麺を使用するのですが、『いのたに』ではこの麺が普通。若干細い麺がスープを良く吸っています。

    肉は味が良くしみ込んでいますが、肉質のせいなのか少し固い印象。 

    今回の『中華そば いのたに本店』の状況であれば、徳島ラーメンの代表格と呼ぶには少し異なるでしょう。むしろ、『春陽軒』や『中華そば やまきょう』の方がバランスのとれた徳島ラーメンと呼べるかと思います。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:中華そば いのたに本店
    住所:徳島県徳島市西大工町4-25
    営業時間:10:30~17:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/30-56bbb29d

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。