麺屋 ごとう@池袋 - 東京ラーメン日和

    麺屋 ごとう@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  麺屋 ごとう@池袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋 ごとう@池袋

    訪問日2010.8.5

    RIMG2783-2.jpg

    暑い毎日が続きますね。この夏を乗り切るために、今晩はグリーンカレーを作ろうと、ココナッツ缶を購入しに出かけます。ところが、何故か遠出をして池袋に。

    今日も昨日に引き続き、ラーメンを食べる予定は無かったのですが、昼しか営業していない店に足を運んでみたくなり…。

    RIMG2793-1.jpg

    この店に足を踏み入れたのは、何年振りだろう…。隣で『麺屋 海神』が営業していた頃だから、相当前ですね。

    昼時に来ると、あまりの行列に怯んで、何度もUターンした記憶があります。本日は15時に訪問だったので、空席が目立ちます。それでも、多くの客で賑わっていますが。

    「特製もりそば」が人気なため、カウンター席の客全員が、一斉に「特製もりそば」を啜っています。この暑さも関係あるでしょう。ただ、如何せん、オススメを訊いて、つけ麺と言われない限り、日頃から食べたい気にはならないもので。

    ●ラーメン(小)650円

    RIMG2784-1.jpg

    小(200g)と中(300g)が同料金でも、むしろ小を選択する当方。食べたら、食べた分だけウェイトが増量するので、こういう所でブレーキをかけないと…ね。

    RIMG2786-1.jpg

    『東池袋大勝軒』と比較すると、若干ではありますが、清湯寄りのスープ。

    豚骨、鶏ガラなどの動物系に、煮干、鯖節などの魚介系、野菜から引き出した出汁が見事に合わさる。出汁の旨味を見せ付けたり、押し付ける強さではなく、優しく漂う旨味。

    RIMG2789-1.jpg

    形状は正方形のストレートの自家製麺。

    表面がスベスベとしていますが、スープと麺の絡みは文句のつけ所が無いです。しっかりとした食感がある中でも、ホワッとしたやわらかさもあります。

    RIMG2788-1.jpg

    やや厚めにカットされた肩ロースのチャーシュー。味付けの染み加減、肉質の良さ、バランスが良い。これが一枚(80円)単位でトッピングできるのは嬉しい限り。

    RIMG2790-1.jpg

    デフォでも半玉トッピング。綺麗な断面。

    昨今、半熟が主流な中、クラシカルな固茹でタイプ。味が奥まで染み込んでいますが、むしろ薄味。ちなみに、当方にとって、玉子の茹で方加減は、どちらでも良いです。

    大勝軒風かもしれないが、大勝軒では無い。だから、『麺屋ごとう』として、ジャンルを確立しているとも言えます。それが多くのファンに支持を受けているのでしょう。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 ごとう
    住所:東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション B1F
    営業時間:10:45~16:30
    定休日:水・日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ごとう、私も何年も行っていないですね…。
    久しぶりに行ってみたくなりました。

    2010-08-05 22:11 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    思い立ったかのように、フラ~っと入店。

    ラーメンバブルが弾けて以来、行列店が並ばずに入れるようになりました。
    有り難い半面、店側としては厳しい台所事情なのでしょう…。

    2010-08-05 22:41 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/298-8efd25ab

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。