【新店2010】中村屋 吉祥寺店@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】中村屋 吉祥寺店@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  吉祥寺 »  【新店2010】中村屋 吉祥寺店@吉祥寺



    【新店2010】中村屋 吉祥寺店@吉祥寺

    訪問日2010.8.3

    RIMG2744-1.jpg

    ルーツを辿れば、神奈川県の「高座渋谷」で産声を上げた店。実家から電車で20分圏内でした。区画整理で立ち退きを余儀なくされ、現在は海老名に。更に近くなりましたが。

    RIMG2721-1.jpg

    2010年7月25日閉店した『麺処 三四郎@御茶ノ水』が移転、屋号を本店と同じ『中村屋』に変更して、吉祥寺に8月1日オープンしました。

    端正なルックスの持ち主である店主「中村栄利」氏らしい、お洒落な佇まいの店。まだ一週間足らずで、吉祥寺という街の中に溶け込んでいます。リストランテのような風格。

    RIMG2722-2.jpg

    店内が見渡せる透明の扉を開けると、そこには広々とした奥行きのある光景が広がり、勢いのある「ディアレスト スタイル株式会社」(経営母体)の力強さを感じます。

    従業員を数えると、ざっと8名確認。ラーメン屋では考えられない人員配備。絶えず客の様子を伺っている、教育が行き届いた従業員の方々。残念ながら、店主は不在です。

    RIMG2724-2.jpg

    席と席の間隔を適度に保たれているので、隣の食客が全く気になりません。

    それに加えて、店の風貌がCafeやイタリアンを思わせるだけに、女性客が一人で入店している姿を良く目にします。通し営業なので、15時頃に訪問しましたが、客で満席状態。

    今日は本当に平日であるのかと再確認してしまいます。

    RIMG2743-2.jpg

    デフォに味玉をつけるかどうかで焦点を定めます。

    ↓色々とメニューをご覧になりたい方のために、全体像の写真も。

    RIMG2743-1.jpg

    着席すると、このメニュー表がテーブルの上にセットされており、それを眺めていると従業員がお冷を運んできます。

    RIMG2742-1.jpg

    夏季限定メニューをオーダーされている方が大半でした。

    ●あじ玉らーめん(塩)800円

    RIMG2730-1.jpg

    『麺処 三四郎@御茶ノ水』のメニュー「うしお」(塩味)の器と同等のモノを使用していますが、縁(フチ)は臙脂(エンジ)色から深い紺色に変更されています。

    RIMG2728-1.jpg

    鶏ガラ、ゲンコツ、煮干に加え、大蒜、生姜などの香味野菜が溶け込んだスープ。それをシンプルな塩ダレでまとめているので、旨味がより一層引き立ちます。

    上品な鶏油はやや多めで、コクが目立ち、香味油もそれを支えています。

    RIMG2734-1.jpg

    海産物などの旨味、香味野菜の優しい味わいが主体となっており、動物系はそれをそっと後ろから見守るような役割です。

    味がデリケートなのに、旨味過多とも思えるスープ。塩ダレに白醤油を混ぜているのでしょう。あくまでも推測の範疇ですが。

    RIMG2736-1.jpg

    三河屋製麺のストレート極細麺。中村氏の「天空落とし」(湯切りの仕方)を拝見することはできませんでしたが、他のスタッフの方が受け継いでいます。

    やや硬めの茹で加減。パキッとした食感を少し残しています。若干、かん水の香りはありますが、ソツなくまとめた麺です。スープの邪魔をしない点が秀逸。

    RIMG2729-1.jpg

    色彩のバランスがとれた具材の数々。その素材は特筆すべきものばかり。

    細切りのメンマには臭みが無いので、麺と同時に啜ると一体感が生じます。

    RIMG2738-1.jpg

    一枚一枚、厨房の七輪で丁寧に炙られたチャーシュー。

    厚みがあるかと問われればNOですが、しかしそこは肉のジューシーさたるものが含まれています。歯応えがあり、炙られた風味が良いです。ただ、塩スープの前では、それが雑味となる一面も隠せないとも思えます。

    RIMG2739-1.jpg

    白身部分が褐色していますが、味付けは濃くないです。むしろ、味付けというより、旨味を白身に閉じ込めています。黄身部分はトロリと舌の上で広がります。

    後味のキレの良さは言うまでも無く、そして相変わらず、綺麗にまとめている一品。それだけに、次なる可能性を期待したいところですが。

    ご馳走様でした。

    店名:中村屋 吉祥寺店
    住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7 みすずビル1F
    営業時間:(月~木・日曜日)11:30~22:00
         (金・土・祝前日) 11:30~23:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    中村屋が吉祥寺に出来たのですね!!
    知りませんでした。
    ハーフがあるのも面白いですね~。
    醤油とカレー、2杯食べてみたいです!

    2010-08-04 11:09 | from inoji | Edit

    inojiさん

    コメントありがとうございます!

    いつの間に~という感じですよね。

    ハーフは気の利いたサービスだと思います。
    ラー油とカレーという2種類の選択もアリですかね~♪

    2010-08-04 15:31 | from ホワイトプルメリア

    中村屋としては東京初進出だと思うのですがあまり話題になりませんでしたね。
    天空落とし、見たいなぁ。

    2010-08-04 18:05 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    天空落としは、移転する前の本店で何度か拝見しました。
    youtubeで検索すると出てきます。取り敢えず、それで我慢を(笑)

    >中村屋としては東京初進出だと思うのですがあまり話題になりませんでしたね。
    たしかに、レポート書いているブロガーさんは少ないですね~。

    2010-08-04 21:56 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちわw
    ホワイトプルメリアさんの記事を拝見してから、ずっと行きたいと思っていたコチラ。
    やっと伺うことができました!

    美味しい記事をありがとうございました♪

    2010-09-26 19:36 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメント&TBありがとうございます!

    ご訪問できて良かったですね~。

    ご家族で行かれて、色々なメニューを楽しめているところは羨ましいです♪

    >美味しい記事をありがとうございました♪
    どういたしまして。今後も宜しくお願いします!

    2010-09-26 23:08 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/297-4204c00e

    中村屋 吉祥寺店

    ずっとブックマークをしていた「三四郎」@お茶の水。そこがいつの間にか行かないうちに閉店となってしまっていた…。と、そこにコチラがオープンしたというニュース!!これは行...

    2010-09-26 19:35 | from 麺 大好き♪

    キャッシングリファレンス
