【閉店】マルキヨ 魚出汁らーめん@上井草 - 東京ラーメン日和

    【閉店】マルキヨ 魚出汁らーめん@上井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  上井草 »  【閉店】マルキヨ 魚出汁らーめん@上井草

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【閉店】マルキヨ 魚出汁らーめん@上井草

    訪問日2010.7.31

    RIMG2695-1.jpg

    気付けば、新店ができているラーメン界。一同に注目を浴びてオープンする店、そうでない店。この店は、後者に該当するでしょう。

    7月27日オープン。『やっじゃがな』が半年足らずで閉店し、その場所を居抜き店舗として活用した店です。駅前にも関わらず、閉店した前店。客足は良かった方ですが。

    RIMG2678-1.jpg

    オススメを従業員の方に確認したところ、「魚出汁つけ麺です」と即答だったので、つけ麺を選択。でも、つけ麺は「黒」or「黄」の2種類から選択可能。

    違いは「麺」。黒は全粒粉をふんだんに使用した太麺。黄は中太のたまご麺。

    ●魚出汁つけ麺 黒 800円

    RIMG2681-1.jpg

    茹で時間は黄が8分、黒が13分。ザックリ時間を計測していたら、オーダーした黒は本当に13分ぐらいの茹で時間。

    ちなみに、量はデフォで300g、大盛りも可能(別料金)です。

    RIMG2683-1.jpg

    良く見かけるヴィジュアルですね。

    RIMG2687-1.jpg

    粘度性はそれほど高くなく、動物系、魚介系の両出汁はしっかりと感じます。濃厚の文字を外して、「豚骨魚介」というフレーズで括れるジャンル。

    RIMG2686-1.jpg

    大橋製麺の太麺。褐色で、強い全粒粉の香りがする特長のある麺。甘味が麺の一本一本に閉じ込められており、自然とその魅力に吸い寄せられます。

    とにかく、茹で時間13分の麺のコシは相当なもので、途中、顎が疲れてくるほどの屈強さを持ち合わせています。

    麺をスープに潜らせて、勢い良く啜る。最初こそ口の中で麺とスープが融合していますが、麺を咀嚼している間に、麺の甘味や風味がスープを上回る一面も。

    RIMG2691-1.jpg

    RIMG2693-1.jpg

    部位が異なる2種類のチャーシューが入っています。刻んだチャーシューではなく、丸々2枚。適度に脂がのった豚バラと、淡白な味付けの肩ロース。両方とも薄切り。

    最近、夕立が凄いので、自転車でのラーメン遠征に不安を感じている今日この頃。

    ご馳走様でした。

    店名:マルキヨ 魚出汁らーめん
    住所:東京都杉並区上井草3-31−17
    営業時間:17:00~1:30
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ここ最近のラーメン業界は新店ができては消えの繰り返しですね。
    もう飽和状態なんでしょうね、注目店でもそれは最初だけでしょうし…。

    2010-08-02 16:47 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    以前にも増して、新店・閉店のサイクルが早くなっていることに、強い危惧の念を抱いています。

    >もう飽和状態なんでしょうね、注目店でもそれは最初だけでしょうし…。
    全くその通りだと思います。多少の差はあるかもしれませんが、ベースは不変なのかも…です。

    毎年、「これが流行り!」などと言っていますが、
    実態はラーメン関係者やフリークが、トレンドを作っているに過ぎないですからね。

    この業界の蓋を開けてみると、それだけ飽和状態ということを物語っています…。

    私はラーメン界の味方か、敵なのか分かりません(笑)

    2010-08-02 17:25 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/294-45924f38

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。