【閉店情報】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺@神田 - 東京ラーメン日和

    【閉店情報】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  Information  »  閉店情報 »  【閉店情報】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺@神田

    スポンサーサイト


    【閉店情報】ASIAN BOWL 冬蔭激城麺@神田

    ある店が7月末をもって閉店します。

    当方が良く足を運んだ店です。

    『ASIAN BOWL 冬蔭激城麺』


    ラーメンは低価格フードのレッテルが貼られており、その小さい価値観を壊してくれる店の一つであると認識していただけに残念です。中目黒の『藤巻劇城』は存続します。


    ラーメン界の今後の展開として願っていることは、ハンバーガー界のようにドンドンと二極化していけば良いのではないかと。

    サクッと気軽に食べれる、全国展開している低価格路線の『マクドナルド』。

    具材のカスタムオーダーにも応じ、オーダーが入ってから手間をかけて調理する、お洒落な雰囲気で食事を楽しめる、高級志向の広尾『Homework's』など。



    消費者が大切にしているモノは異なります。


    価格が安いことだけに注目する人。

    少し高くても良いから美味しいと思えるものを食べたい人。

    値段の関係なしに、安全なものを口に入れたい人。



    そんなことを自由に選択できるようなラーメン屋が増えて欲しいものです。


    ラーメンの価格が1,000円や1,500円程度で垣根になってしまうから、一定の水準に達したら、飽和状態になってしまうと思います。現在、色々なラーメンが増えてきましたが、根本のところでは大した変化は無いように思えます。


    そんな殻を破って、ラーメンの会席、コース料理を提供できる数少ない店が『ASIAN BOWL 冬蔭激城麺』だっただけに残念です。


    ここで、当方が声を荒げて言ったところで、閉店したということは、それに見合ったニーズが無かったということでしょう。それが現実です。


    「美味しいければ何でもいいよ」と口に出して言う人が多いように思えますが、ラーメン一杯3千円をペイする人が少なかったのでしょう。


    別に何が正しくて、何が間違っているかなど無いので。


    ただ、ラーメン屋と消費者が盛り上げていけば、もっと楽しく、もっと美味しいモノが出てくる予感がします。それには、多少の投資はやむを得ないと思います。


    いろんなブログ、いろんなコトバ。ブログとコトバが心を繋ぎます。

    人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    まさかの閉店ですか・・・行きたい店だったのに
    残念としかいいようがないです

    少なからず外食業界も今の不況が影響して
    いるのかもしれません

    藤巻氏のスタイルもバブル期であれば、もっと
    ヒットしていた可能性は高いような気がします。

    なんにせよ残念です。

    2010-07-31 20:24 | from マイノD

    一度は行ってみたいと思っていただけに残念です。

    蕎麦や寿司、ハンバーガーなどはうまく二極化できていますよね。
    ラーメンもそのようになればいいと思いますが…難しいのでしょうね。

    2010-08-01 08:35 | from ぽっぷ

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです~♪

    まさかの閉店です(泣)
    後回しにしていると、宿題のまま終わってしまう店ってありますよね。

    おっしゃる通り、バブル期だとヒットしていたことでしょうね。

    外食産業は不況の風を一気に受けた業界だと思います。
    現在の経済状況だからこそ、消費が落ち込むのは自然な流れです。
    だからこそ、良い物には消費をする兆候が見られれば良かったのですが…。

    本当に残念です。

    2010-08-01 15:38 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    私も「一度は行ってみたかった」と思いながら閉店した店が幾つかありました。

    蕎麦、寿司、ハンバーガー…たしかに、どれも二極化に成功した例のジャンルですね。

    牛丼業界など、見るに堪えられない状況になっています。
    値下競争の中で取り残される吉野家は蕎麦を始めたり。
    蕎麦を足がかりにして、牛丼の馴染みの無い年配層を取り込む作戦でしょうが。

    ラーメン屋は新店が多くできる陰に、閉店も多く存在する業界です。
    朝ラーメンを抜きにして、ワンコイン500円ラーメンなどが出てきそうです。
    それが主流となり、後に続いていく怖い連鎖が起きないことを願っています。

    2010-08-01 15:47 | from ホワイトプルメリア

    スティック春菊

    いや~ホント残念です。。

    この味、雰囲気、接客で1500円~3000円、俺的には安く感じましたが一般の方(食に興味の無い方)からすると微妙なんでしょうね~

    店主と話しましたがそれとは別に色々な事情も重なっての閉店ぽいです…

    中目黒の本店はもちろん残るので新たな展開に期待しましょう前向きに。
    ちなみにちょっと先の話ですが「8/27(金)昼」中目黒訪問予定なのでお暇でしたら一緒に行きましょう☆

    2010-08-02 02:30 | from shoji | Edit

    shojiさん

    コメントありがとうございます!

    味と店の雰囲気、客層など加味すると、確かに安いと思うのですけどね~。

    >店主と話しましたがそれとは別に色々な事情も重なっての閉店ぽいです…

    らしいですね。私も聞きました。

    何はともあれ藤巻劇城まで、陥落しないよう願っています。27日(金)昼ですね。OKです!

    関係無いですが、大木屋のリベンジはいつでしょう?(笑)
    久々に一緒に行きたいですね~。店内蒸し風呂のように暑そうですが(笑)

    2010-08-02 16:16 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/292-8448eab7

    キャッシングリファレンス
