睦月@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    睦月@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  西荻窪 »  睦月@西荻窪



    睦月@西荻窪

    訪問日2010.7.27

    RIMG2629-1.jpg

    旧暦1月を「睦月」と呼ぶ。そして、今は7月。

    仕事に目途が立ち、肩コリと運動不足を解消するために、ジムでトレーニングとストレッチ。プロテインを飲んだら、いざ昼食へ。

    ただでさえ暑いのに、先程まで運動をしていたので、少し歩くだけで汗が滝のように吹き出してくる。そんな苦しい状況下において、店が全く発見できない…。

    RIMG2613-1.jpg

    後で地図でご覧いただければ一目瞭然ですが、この周辺は細い路地が沢山あります。

    結局、「食べログ」の地図を見ながら向かっても発見できず、最終的には住所と電信柱の住所を照らし合わせながら店を探します。ようやく、発見。店の前を1度通り越していました。半B1Fのような場所なので、更に分かりづらい。

    RIMG2616-1.jpg

    気付けば、14時を過ぎていました。後払い会計。まずは、メニューを拝見。

    RIMG2617-1.jpg

    何だか、目がチカチカするほどのメニューのレパートリーです。

    RIMG2618-1.jpg

    トッピングには、やはり「テリヤキチキン」ですね。適当にツッコンで下さい。

    椅子はクッション性に優れており、背もたれが高く、座り心地が良いです。席と席との間隔も適度に離れており、落ち着いた雰囲気の店内はシンプルながらお洒落です。

    ●中華そば 750円

    RIMG2620-1.jpg

    散りばめられた葱、見事なまでに透き通った清湯スープ。美しいですね。

    平日の12:00~14:30のランチサービスでは、ライスもしくは麺大盛りが可能です。お試しになられては。当方は丁重にお断りしました。

    RIMG2621-1.jpg

    間口がやや広く、底が深い器。暖簾同様、純白で統一されており、清潔感が漂います。

    RIMG2622-1.jpg

    RIMG2623-1.jpg

    この写真からも感じ取れるように、油分が多め。そのため、最初の一口目は口当たりが重い。でも、スープ自体は丸い。いや、むしろ球状に近いと言った表現が適切。

    ベースは鶏のやわらかく、そして昆布の優しい旨味。そこに加える醤油ダレに全くカドが無いので、どこを啜っても丸いを通り越して球のような味わい。表面を覆う油が熱を閉じ込めるので、最後までスープの熱は奪われません。

    RIMG2628-1.jpg

    スープの表面に浮かぶ油は、無数の均等で細かい泡に変化。最初は重く感じた口当たりの油も、終盤になるにつれ、重たさが引いていきます。

    煮干の優しい味わいも含めて、どれが突出するというものではありません。

    RIMG2624-1.jpg

    断面が四角形のかん水臭が無い白い麺。喉越しが良い。

    RIMG2626-1.jpg

    RIMG2627-1.jpg

    長く、厚めにカットされたチャーシュー。これだけは、やや強めに醤油ダレで味付けされています。肉質は良く、箸で持っては崩れないが、口の中でホロっと崩れるやわらかさ。


    当方は自転車で向かったので、大して遠く感じませんでしたが、駅から歩けば15分程度はかかるでしょう。初訪問の方が迷わずに辿りつけることを願っています。ちなみに、目印は全くありません(笑)

    ご馳走様でした。

    店名:睦月
    住所:東京都杉並区西荻南2-6-10
    営業時間:(平日)12:00~14:30 17:30~23:00
         (土・日・祭日)11:30~15:30 17:30~23:00(但し日曜日は21:00迄)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    お店を発見する前に断念してしまいそうですね…。
    スープが澄んでいてきれいです。

    2010-07-28 11:26 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    正直、心がポッキリ折れかけて…。
    道にさまようどころか、暑くて生死をさまよいました(笑)

    凄い綺麗なヴィジュアルですよね~♪

    2010-07-28 20:09 | from ホワイトプルメリア

    再訪したいお店です。

    ホワイトプルメリアさん、こんばんは。
    『睦月』さん、好きな味なんですよね。
    私が訪問した時(オープン1~2ヵ月後)は表の通りにA型立て看板が出してあり、
    それが目印になりました。
    今はもう置いてないのかしら?
    …にしても、
    住宅街の半地下なので、初訪問の方は地図必須ですよね(^-^;

    2010-07-28 22:21 | from 越前屋 | Edit

    越前屋さん

    コメントありがとうございます!

    シンプルイズベストの王道を行く味わいですね♪

    落ち着いた店内に流れる、ゆったりとした雰囲気も素敵でした。

    そう言えば、A型の立看板ありました(笑)
    電信柱を眺めながら、住宅街の中を自転車で走っていたもので、最初はスルーしましたが。

    考えてみれば、唯一の目印ですね。
    店に辿り着くまでも、色々と飲食店の立看板があったもので…(笑)

    2010-07-29 08:36 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/288-d6c5db82

    キャッシングリファレンス
