Faviconを入れてみました!(第二弾) - 東京ラーメン日和

    Faviconを入れてみました!(第二弾) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  Information  »  その他のお知らせ »  Faviconを入れてみました!(第二弾)



    Faviconを入れてみました!(第二弾)

    前回の追記です。


    現在、ノートパソコンを2台所有しております。

    一台のPCではアドレスに「」のfaviconが表示されるのに対して、もう一方のPCでは表示されない…。自分でこのような現象が生じているということは、閲覧されている皆様にも同様な現象が生じていると考えられる。


    例えば、当サイトとリンクしている「二郎中毒」さんのfaviconは「」なのに、閲覧できるPCとそうでないPCがあります。


    どうしたものか。。。そこで、ある一つの問題提起をして、それを考察することに…


    それは、「IE7」君の頭が良すぎるのでは…と。


    いや、ふざけてないですよ(笑)


    つまり、こういうこと↓↓↓


    たとえば、アドレスバーに直接アドレスを入れると、アドレスバー右の「▼」をクリックすれば、以前閲覧した履歴が残っていますよね。

    それをクリックすれば、いちいち「お気に入り」の中身を探さなくても、頻繁に使用する「hotmail」や「Yahoo!」のリンクに直接飛ぶことができる。


    これがもし、faviconを設定する前にアクセス履歴があったとしたら?


    favicon.icoが設置されているサーバを、読みにいかないのでは・・・

    そんな疑問が浮かびます。


    当サイトでは、http://blog-imgs-38.fc2.com/h/a/p/happynoodle2/piyo_fv_362.icoというパスに「麺」の文字を設置し、ここを読みにいくようにイジっています。


    一度、アクセスして発見できなかった情報をレジストリに保存していれば、同PCで設置したfaviconを発見できずにいるのではないかと考察できます。


    ふむふむ。


    ならば、キャッシュと履歴を削除しよう!


    「あっ、簡単に直った…」



    「麺」が見れないよっ!(怒)と内心思っていた方、下記の方法で試してみて下さい。

    履歴が多くなり過ぎて整理をしたい方もいれば、「他人にこのアドレスを見られた恥ずかしいっ!」(笑)という履歴を消去したい方まで、用途は色々あると思います~。
    ※各自の責任において実行して下さい


    まずは「Internet Explorer」を開いて下さい。

    1.jpg

    「ツール」→「閲覧の履歴の削除」を選択。

    2.jpg

    「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」を選択すると、上記のポップアップが出てくるので「はい」を選択。

    3.jpg

    続けて、「履歴」→「履歴の削除」を選択すると、上記のポップアップが出てくるので「はい」を選択。

    4.jpg

    綺麗サッパリ。上記の写真は履歴削除後、アドレス入力した2件の履歴です。


    そんな感じで「」の文字が出現!


    「別にそんなの必要ないよっ!」という方、長々すみませんでした。。。



    最近、妻に「「麺」を入れるか入れないかのそんな小さいこと、どうでも良いでしょ。そもそも、本職(一応、会計・税務)の仕事以上に詳しくなっているから、そっちを本職にすれば」と言われました。。。


    小さいこと…「麺」を入れることが。まぁ、周囲からすればそれは否定できませんね。本職以上に…という点に関しても否定はできない。のめり込むタイプなので。

    いや、そもそもシステムの仕事経験あるし…。元々、C++やJAVA、UNIXの経験もあるので、好きな分野であることを妻は知っているはずだが。。。


    まぁ、それも妻からしたら、どうでも良いことなのだろう。


    いろんなブログ、いろんなコトバ。ブログとコトバが心を繋ぎます。

    人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/286-8349775e

    キャッシングリファレンス
