はやし家@新大久保 - 東京ラーメン日和

    はやし家@新大久保 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新大久保 »  はやし家@新大久保



    はやし家@新大久保

    訪問日2010.7.23

    RIMG2544-1.jpg

    目的の『naginikai』がフラれてから、『特級煮干そば』で塩一本に絞って入店しただけに、それが未提供と判明したら妥協はせず。オーダーしていませんので、退店するのに理由を述べる必要はありません。

    「すみませんでした」と謝罪だけして店を後にしたら、『もちもちの木』へ。でも、外観だけを撮影して、久々の『はやし家』に来てしまいました。

    ●つけ麺 750円(麺少なめ 味玉サービス)

    RIMG2545-1.jpg

    これこれ。まだ収入が少ない社会人の頃、現在とは異なり平日も昼営業しかしていなかったので、毎週土曜日に来ては、腹いっぱい食べていた記憶が蘇ります。

    デフォで麺が400g。少なめにすると300g(十分多いですが)で、味玉かメンマがサービスで追加することができる素敵なシステム。

    この存在感が無い外観で、これほどのボリュームとクオリティが均一化されたラーメンやつけ麺を提供できるのは凄いです。ちなみに、50円値上げしましたね。

    RIMG2548-1.jpg

    ラーメンのボリュームが少ない店の器と同等なぐらいの、つけ汁用の大きな器。たっぷりスープが入っています。

    食べ始めこそ塩分が気になりますが、食べ進めていくと自然と気にならなくなります。

    むしろ、その塩分が魚介の輪郭をクッキリと際立たせ、多めに混入されている背脂が絶妙な甘味を生み出し、更に塩カドを取り除く役割を担います。

    RIMG2554-1.jpg

    旨味と風味に煮干と鯖節がガッツリ効いています。そこに辛味も加わり、麺を食べるペースが一気に加速します。

    色々なつけ麺を食べて来ましたが、この店のスープは他に類を見ない別格の位置付け。

    その理由は酢の酸味や砂糖の甘味に一切頼らないこと。

    RIMG2546-1.jpg

    この店の特徴でもあるクチナシ色素を練り込んだ、黄色い平打ちの太麺。

    表面はツルツルとしており、決してスープの相性は良好とは言えないのですが、気付けば違和感なく食べれてしまう魅惑の麺。

    RIMG2549-1.jpg

    プリプリとした弾力が何とも言えない。

    それにしても、この店の300gは何故だか異常に多いように感じます…。

    RIMG2555-1.jpg

    これが理由の一つに挙げられるでしょう。短冊切りのチャーシュー、やや太めのメンマ、これらの量が半端ない。食べども食べども湧き出てくる。これは嬉しい限り。

    チャーシューは適度な硬さと軟らかさを兼ね揃えたもの。

    メンマは苦手な人は苦手の典型的なもの。シャクリとした歯応えは、実に魅力的。

    RIMG2552-1.jpg

    サービスとはいえ、味玉は一個丸々入っています。他店より多く感じるのは、これら具材が大量に入っているからでしょう。白身には味が浸透しており、黄身は半熟。

    RIMG2557-1.jpg

    最後はスープ割り。ここまで辿りつかないことが多々あります。何故なら、お腹がいっぱいで…。更に魚介の輪郭が強く出て、鼻腔から抜ける魚介のアロマに酔いしれます。


    ボリュームと味の満足感を得て、後払い特有の天然食い逃げをせずに会計をします。

    そして、店主がおそらく「ありがとうございます!」と言っているであろう、いつも気になる「ありがとない~しゅっ!」という言葉を背中で受けて店を出ます。

    ご馳走様でした。

    店名:はやし家
    住所:東京都新宿区百人町1-21-4
    営業時間:(平日) 11:00~20:00
         (土曜日)11:00~15:30
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    小食の私にはボリュームがあって見ているだけでお腹いっぱいです。

    麺少なめでトッピングサービス、もっと一般化するといいんですけどね。

    2010-07-26 05:58 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    久々に食べたら、何とか食べきれたという感じです。
    あの頃(20代)には戻れませんね(笑)

    性別問わず、少なめにするとトッピングサービスなので、
    大半の男性もサービスを利用する方が多いですね。

    それを見る限り、男性も量ばかりを求めている訳ではないことを象徴しています。
    本当に一般化すると良いですね。

    2010-07-26 08:03 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/283-92512932

    キャッシングリファレンス
