神田 磯野@淡路町 - 東京ラーメン日和

    神田 磯野@淡路町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  淡路町 »  神田 磯野@淡路町

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神田 磯野@淡路町

    訪問日2010.7.21

    RIMG2494-1.jpg

    銀座からの帰り際にふと思い立って、何気なく淡路町で途中下車。

    自然に飾られている緑の植物と暖簾の文字に「和」を感じ、自然と心が落ち着きます。常に渋滞のイメージが付き纏う靖国通り沿いで、その潔い店構えは、いぶし銀の風格。

    RIMG2495-1.jpg

    一瞬、どれを選択すべきか迷います。

    事前に食券を購入するシステムで、後客が一人ピッタリとついています。この状況下で決断を迫られると、時として人は、無い知恵を絞りだすものです。

    優柔不断な性格ではないのですが、せめて直前まで迷う決断をします。つまり、「海鮮わんたん麺」or「磯野らー麺」のどちらかを選択すれば、醤油もしくは塩を迷えるので。

    ●海鮮わんたん麺(塩)1,100円

    RIMG2496-1.jpg

    1,500円を入れて、「磯野らー麺」のボタンを押しかけた指は、何故だか「海鮮わんたん麺」を選択。もし、肉わんたんだったら、磯野らー麺を迷わず選択していたでしょう。

    「醤油か塩どちらか選べます」と訊かれたとき、「醤油で」と言っておきながら、店主が作業に取りかかる直前で「すみません、塩に変更して下さい」という有り様。

    RIMG2498-1.jpg

    海鮮わんたん麺という響きが、何となく「塩」とリンクしたので…。

    動物系は主に名古屋コーチンや鴨から出汁をとり、魚介出汁をあわせたWスープ。

    RIMG2500-1.jpg

    塩を選択したせいか、全体像を把握しやすい。名古屋コーチンの強い旨味がありながらも、弱めに効いている豚骨やじんわり感じる昆布の旨味などの統一感が優れています。

    正直、派手さはないけれども、その味わいは上品で、そこに香る優雅な風味はまさに富。高級感漂うスープは、クラシックとモダンが同居したかのよう。

    RIMG2506-1.jpg

    テボで茹で始めながら、茹で終えた麺を平ざるに移しかえて湯切りするという、初めてお目にかかるスタンス。そこまでの動作は、実に手慣れています。

    緩くウェーブしている中細麺は、艶が良く、滑らかな喉越し。昔からスープと顔馴染みのような一体感。優しい小麦の香り。

    RIMG2508-1.jpg

    肩ロースのチャーシュー。ここでも敢えて突出させることのない、シンプルな味付け。

    RIMG2501-1.jpg

    ラーメン屋では珍しい具材の「ふのり」。ふのりもまた、塩スープの中で緊密さがあり、その綺麗な紫色は、自分の居場所を知っているかのように存在しています。

    ちなみに、醤油を選択すると、ふのりの代わりに岩海苔が添えられます。岩海苔ほどの磯の香りは無いですが、プリプリとした食感は何とも言えない。

    RIMG2503-1.jpg

    当方が「海鮮わんたん麺」の食券を渡すと、足元に配置されている冷蔵庫から、ワンタンの生地と、海老の餡を徐に取り出して、作業台に載せます。

    作り置きはせず、オーダーが入ってから一個一個作る「海鮮わんたん」。五個作ったら、食材を再度冷蔵庫に戻し、ワンタンを茹で始めます。

    RIMG2504-1.jpg

    蓮華の上にワンタンを載せ、唇を近づけ、少し吸うだけで、ツルリと口の中に吸い込まれていく舌触りの幸せ。噛めば、やや粗めに磨り潰された海老の甘さと海の香り。


    綺麗に洗濯された白衣を纏った店主は、寡黙で渋いイケメン。

    BGMは穏やかな波の音程度に抑えられ、客は皆、流れるような作業をしている店主の手元に釘付けです。店の雰囲気に合致した挨拶をされ、外に出れば神田須田町の喧騒。この店だけが、まるで時間が止まっているかのようでした。

    ご馳走様でした。

    店名:神田 磯野
    住所:東京都千代田区神田須田町1-3
    営業時間:(平日)  11:30~15:00 17:45~20:30
         (土・祝日)11:00~17:30(スープが無くなり次第終了)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんにちわw

    このお店、知りませんでした!
    スープといい、ワンタンといい…美味しそう!!
    ぜひ、今度の祭日に伺いたいと思います♪

    2010-07-26 12:21 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    「磯野らー麺」を選択すると、チャーシューが二種類入っています。
    そちらも凄く気になるところです~♪

    今度の祭日…って、まだまだ日がありますね(笑)

    2010-07-26 14:18 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/282-718204b8

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。