はつね@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    はつね@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  西荻窪 »  はつね@西荻窪



    はつね@西荻窪

    訪問日2010.7.16

    RIMG2395-1.jpg

    西荻窪でも裏路地にある目立たない通り。そこには混沌と店が立ち並びます。その中で、違和感を覚える長蛇の列が存在する場所があります。それがこの店の前。

    その行列に加わると、ただでさえ暑いのに、換気扇から吹き出す熱風の真横は相当暑い。これには嫌気が差します。よっぽど『青葉』で食べて帰ろうかと(笑)

    RIMG2396-1.jpg

    営業時間が短いため、なかなか訪問できずにいた店。

    静かな店内には、BGMのAMラジオが流れます。店の歴史の長さと雰囲気が昭和を感じさせ、自然とノスタルジーな気持ちに。

    ●タンメン 700円

    RIMG2397-1.jpg

    これが「食べログ」で高得点を叩き出しているタンメン。彩り鮮やか。

    カウンター7席全てが埋まっており、全員でタンメンを食べているという光景は圧巻。

    RIMG2399-1.jpg

    蓮華が白色で、スープが透明だと、伝わりにくい写真になりますね…。

    RIMG2401-1.jpg

    綺麗な清湯スープ。鶏ガラを薄く感じますが、基本的に動物系と魚介系は効いていませんね。出汁は野菜がメイン。そのため、スッキリとしていますが、オイリーな一面もある不思議な口当たり。

    意外にも化調の輪郭が出ています。

    特に気になったのは、塩カド。かなり鋭くエッジが立っています。ギザギザハートの子守唄のように。一応、昭和つながりで。

    RIMG2398-1.jpg

    スープのベースが野菜炒めであり、具材のベースも当然野菜炒め。シャキシャキとした歯応え。火の通り加減が絶妙なのは、長い経験の賜物でしょう。

    RIMG2404-1.jpg

    しっかりと芯を残している中細麺。かなり、小麦粉が前面に出てくる特長のある麺です。普通ならスープに勝ってしまいそうな感じですが、程良くスープと絡みます。

    RIMG2402-1.jpg

    具材に肉が全く入っていないので、全体的に淡白な仕上がり。野菜の甘味が、予想以上に効いていなかったかなという印象です。

    店内は冷房が効いていて涼しかったですが、外は打って変わって、強い日差しが照りつけています。今まで抑えられていた汗が、どっと吹き出してきます。

    ご馳走様でした。

    店名:はつね
    住所:東京都杉並区西荻南3-11-9
    営業時間:(平日) 11:00~17:00
         (土曜日)11:30~0:00
    定休日:月曜日・日曜・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/281-934f8512

    キャッシングリファレンス
