【限定】TOKYO味噌らーめん 江戸甘(冷し鶏白湯つけ麺)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    【限定】TOKYO味噌らーめん 江戸甘(冷し鶏白湯つけ麺)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(江戸甘) »  【限定】TOKYO味噌らーめん 江戸甘(冷し鶏白湯つけ麺)@都立家政



    【限定】TOKYO味噌らーめん 江戸甘(冷し鶏白湯つけ麺)@都立家政

    訪問日2010.7.21

    RIMG2510-1.jpg

    この日は定例の用事で銀座に行き、帰り際、淡路町で途中下車をして『神田 磯野』(後日、レポートします)で昼食。帰宅したら、やるべき色々なことに着手します。

    それが一段落したら、有酸素運動と腹筋をしようとスタンバイ。そこに、一通のメールが届きます。このとき、悪魔のメールとは知らず。写真が添付しており…

    RIMG2509-1.jpg

    ラのお仲間から悪魔のささやきが(笑)むしろ、天使の微笑みですね。勿論、そのラのお仲間とは、18時のオープン時からご一緒させていただきました。

    「本日のきまぐれ」と明記されていますが、本当に気まぐれ過ぎます…。ちなみに、この日だけの限定です。危ない、危ない。

    胃の中の物が完全に消化されたら、腹筋だけして寝よう。

    ●冷し鶏白湯つけ麺 820円(大盛)

    RIMG2511-1.jpg

    ん? もう一度張り紙を見直すと、その違和感に気付くはず。「昼の七彩では「塩」夜の江戸甘では「みそ」のつけダレで提供します」…と。

    周囲に悟られないように、感謝の言葉を口にします。隣のお仲間も同様のご対応。

    RIMG2512-1.jpg

    この鶏白湯スープをどう上手く表現しようかと思っていたら、隣のラのお仲間さんが一言つぶやきます。「フルーチェのよう」と。その表現いただきます。

    RIMG2516-1.jpg

    勿論、それは味では無く、スープの状態の表現。プルップルッとしている様は、フルーチェのようです(完全にパクリました)。

    鶏の旨味と甘味の塊。味付けが中途半端にされていない潔さが、そのスープを堪能できて良いですね。「最後はつけダレに薄めてお召上がり下さい」とのアナウンス。

    RIMG2514-1.jpg

    RIMG2520-1.jpg

    手摘み新茶の鶏白湯煮込みつけ麺」とは異なる塩のつけダレです。

    冷やしらーめん(塩)のスープと同じですかね。山葵オイルが優しく香ります。つけ麺のような強い塩分は無く、魚介の輪郭が適度に出ています。

    RIMG2513-1.jpg

    RIMG2519-1.jpg

    味噌のつけダレの塩分も思ったより弱め。塩以上に甘味があるので、飲みやすい。鶏白湯が絡んだ麺との相性は、塩と甲乙つけがたいほど良好。

    ちなみに、つけダレの塩、味噌、麺そして鶏白湯スープ全て、キンキンに冷えています。

    RIMG2517-1.jpg

    全粒粉入りの麺。いつもは迷わず中盛を選択するのですが、ここの鶏白湯だけは、つい大盛を選択してしまう衝動に駆られます。美味。

    RIMG2522-1.jpg

    具材に「おかひじき」が無いのは残念ですが、胡瓜と小松菜の歯応えと清涼感が、本格的な夏の到来を迎えるのに相応しいほど爽やかです。

    ラのお仲間と互いに「このピンクチャーシュー、美味しいですよね~」と、言い合いながら食べます。塩、味噌のつけダレの両方に均等に入っていました。

    RIMG2524-1.jpg

    RIMG2525-1.jpg

    最後は残った鶏白湯スープを両方のつけダレに流し込みます。塩の方はスープが凝固して、背脂スープみたいになっていますが(笑)

    しっかり撹拌すると、スープと中和して薄まってくれるので飲みやすいです。

    ご馳走様でした。

    店名:TOKYO味噌らーめん 江戸甘
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:18:00~売り切れ次第終了
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    フルーチェのような鶏白湯、気になります。
    しかし一日限定とは気紛れすぎですね(笑)

    2010-07-22 11:44 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    フルーチェも久しく食べていないですね。小学生以来でしょうか。

    この一日限定は、本当に困りますね(笑)
    せめてメルマガでも配信していただきたいものです。。。

    2010-07-22 12:11 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/280-57399804

    キャッシングリファレンス
