中華そば やまきょう@蔵本 - 東京ラーメン日和

    中華そば やまきょう@蔵本 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西日本  »  徳島市 »  中華そば やまきょう@蔵本

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中華そば やまきょう@蔵本

    訪問日2009.3.15

    2008_03150099 - コピー




    >>人気飲食店ブログランキングへ


    たまには、関東以外のラーメンをご紹介するのも良いかと。

    東京国際空港(羽田空港)で大好物の「崎陽軒 焼売弁当」(出身が横浜なもので)を購入し、機内でのんびり食べて一休みしていたら、いつの間にか徳島空港に到着。要した時間は約1時間20分。

    さて、徳島と言えば…そうです。「鳴門金時」や「すだち」でも無く、やはりラーメンでしょう。

    まず向かった先は『中華そば やまきょう』。敢えて最寄駅を挙げるとしたら「蔵元駅」。「敢えて」と前置きしたのには理由があり、最寄駅と呼ぶには見当違いな程に遠い場所に位置しています。

    徳島空港からバスで徳島駅まで移動し、そこからはタクシーで向かうことに。タクシーの運転手に「ラーメン屋の『やまきょう』ってご存じですか?」と確認したところ、「はい」と即答。

    友人との相乗りで、確か合計3~4千円程度だったと思います。

    ●中華そば玉子大 630円 + ライス小 140円

    2008_03150100.jpg

    徳島ラーメンでラーメンをおかずにライスを食べることは、決して珍しいことではありません。ちなみに、私は貧乏時代(学生)のとき、パンをおかずにご飯を食べたことがあります。

    炭水化物+炭水化物の否定論を唱える方も多いかと思いますが、騙されたと思ってやってみてください。ベストマッチ。大阪で言えば、お好み焼きをおかずにしているようなもの。

    2008_03150101.jpg

    徳島ラーメンを東京でも食べれる店がありますが、やはり本場徳島と比較すると雲泥の差。

    だからこそ、徳島を訪問した際は常に食べ溜めをしなければと思い、気づいたときには1日3食ラーメン。おまけに、ライスは欠かせないので、どう見てもカロリーオーバー。更に玉子を乗せれば、コルステロール値がUP。

    2008_03150102.jpg

    今まで色々と食べてきた徳島ラーメンの中でも『中華そば やまきょう』は代表格ではないかと。素晴らしいの一言。

    スープの色同様に醤油の味も濃いですが、玉子を絡めて再度スープを飲むと、驚くほどに絶妙なマイルドさ加減。

    2008_03150104.jpg

    一言で味をくくれば、"すきやき"風。だからこそ、ご飯にフィットするわけ。すき焼きのような割り下特有の甘辛い味付け。そこに生玉子を放りこめば、当然すき焼きに近づくという仕組み。

    味に深みと重みがあり、それを甘さと玉子がマイルドに包み込む。この甘辛さが絶妙なバランス。スープと同様に味付けされた豚バラ肉を「On the ご飯」して食べると、口の中には至福が訪れます。

    2008_03150103.jpg

    真っすぐな綺麗なストレート麺。中細の部類でしょうか。徳島では大抵このような麺が多いのでは。スープと良く絡みます。

    美味しい徳島ラーメンに出会えて、満足感に打ちひしがれています。さて、タクシー拾って帰るかと気持ちよく店を出ます。

    ・・・。皆様、徳島に来た時はご注意下さい。流しのタクシーはまず走っていませんので。当然、広い通りに出てもその状況は全く変わることはありません。

    足元を見ると立派な革靴。

    蔵本駅に向かって歩いていたつもりが、方向を間違えていて、辿りついた駅は『佐古駅』(蔵本駅の一つ徳島駅寄り)。時間にして約1時間強。足がパンパン。おまけに帰り際には雪が降り始め、前途多難な徳島一日目の幕開けです。

    2008_03150105.jpg

    帰り道(革靴で『佐古駅』まで歩いている途中)、『中華そば やまきょう』の店主が以前修業していた『中華そば 春陽軒』を偶然発見。ここも美味しいです。さすがに満腹状態でしたので、食べずに帰路につきました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:中華そば やまきょう
    住所:徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11
    営業時間:11時00分~19時00分(売り切れ次第終了)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/28-1c7a5159

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。