【閉店】Natural Style Noodle 玄菜院(前半)@末広町 - 東京ラーメン日和

    【閉店】Natural Style Noodle 玄菜院(前半)@末広町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  末広町 »  【閉店】Natural Style Noodle 玄菜院(前半)@末広町



    【閉店】Natural Style Noodle 玄菜院(前半)@末広町

    訪問日2010.7.17

    RIMG2423-1.jpg

    7月3日に田中玄氏が原点の秋葉原にて、店を構えたという話を耳にしていました。訪問するならば、ゆっくりと食事を楽しみたいので、人数限定のコースを予約。

    末広町であれば、御茶ノ水からも歩ける距離。池袋から乗り換えて御茶ノ水へ。

    中央通り沿いではなく、一本裏の細い路地に店を発見。分かりづらい…。

    RIMG2424.jpg

    「ラーメン総合研究所」。下書きした上から、筆でなぞった跡が(笑)

    RIMG2425.jpg

    今回は「ベルギービール・テイスティングセミナー&ラーメンを楽しむ会」という名目。ベルギービールとラーメンのコラボがテーマ。

    「ベルギービール広報センター」の代表でいらっしゃる佐藤ひとみさんを招いて、計8名(講師も含め)でスタートします。まずは、お互い自己紹介。財団法人の事務局長、投資家、芸人、飲食店コンサルタント兼製麺所の方々と凄い顔ぶれです。

    帰りに名刺交換をしました。当方の中で面白いアイディアが色々と浮かんでいるので、これを機に交流を深めていこうと思っています。

    RIMG2472-1.jpg

    この日の料理は、高山氏と玄氏の二人が務められます。

    RIMG2426.jpg

    今回のベルギービールのラインナップ。グーデン・カロルス以外は、全て飲んだことのあるビールですが、とてもバランスの良い揃え方で嬉しくなります。

    RIMG2479-1.jpg

    ↑↑↑前日、酒屋で「Gouyasse Triple(ゴイヤス トリプル)」を購入して、家でのんびり飲んだばかりですが(笑)

    RIMG2428-1.jpg

    卓上に「胡桃」が用意されており、油分を全く感じず、つい手がのびてしまいます。

    ●Vedett Extra White(ヴェデット・エクストラ ホワイト)
    ヴェデット・エクストラ ホワイト 330ml ベルギービール

    RIMG2429-1.jpg

    スターターにはもってこいのビールが用意されています。ここで、「ヒューガルデンホワイト」を出さないところが良いですね。

    RIMG2430-1.jpg

    「Vedett」とは、オランダ語、フランス語などで、「スター、有名人」という意味。

    白くにごった明るいイエロー。オレンジピールのフルーティーな香りがあります。口に含むと、やはりこれまたフルーティーな味わい。


    (↑↑↑ヴェデットはこちらでも。色々楽しめるセットなのでお得です。)


    (本格的に楽しみたい方は専用グラスも購入可能です。)

    フレッシュな酸味もありながら、後味にしっかりと渋みが残りますが、スッと引いていく爽快さ。これから、料理を食べるぞーという気にさせてくれます。

    ●玄特製チャーシュー、ビールの効いたオニオンディップ

    RIMG2431-1.jpg

    静岡の「富士豚」を使用したチャーシュー。

    富士豚の「富士」は単なる地域名ではなく、生産方法だけに拘り、かつ上級の豚肉の中からさらにほんの一握りの豚肉だけを「最高・1番・最上級」と言う意味をこめて「富士豚」として商標登録されています。

    RIMG2432-1.jpg

    肉の良さを味わうために、味付けは最小限にとどめられています。だからこそ分かるこの肉の旨味。脂肪分は少なく、引き締まった肉質。実に濃厚な味だけど、雑味は皆無。

    ●あぶり厚口油揚げのホット玄醤添え

    RIMG2434-1.jpg

    喉越しの良いヴェデットと油揚げが合いますね。

    RIMG2435-1.jpg

    「ホット玄ジャン」は特製塩ダレ、自家製のラー油、青唐辛子などで作られています。あとからジワリと襲ってくる辛味。適度な辛さと上品な塩ダレの絡み具合が丁度良い。

    ●サングリア

    RIMG2436-1.jpg

    喉が乾いたらということで、飲み放題で用意されている自家製サングリア。100%のオレンジ、レモンにワインを加えたシンプルなサングリア。これが半端なく美味しい…。

    ●玄スープ

    RIMG2437-1.jpg

    「キャベツ・ポテト&ベーコンの玄スープの軽いプレゼ」から、急遽オリジナルスープに変更。野菜の風味が香ばしいスープが登場です。

    体に良い物を提供するコンセンプトの店だけに、全ての料理に植物性油脂は不使用。

    RIMG2442-1.jpg

    トランス脂肪酸の含有率が高いマーガリンなどの摂取は、心臓疾患や糖尿病を引き起こすと言われているのに、日本だけが鈍感ですからね。アメリカや欧米諸国で規制が厳しくなっているのに。無論、ラーメンには…。

    そんな心配をせずにいただけるのは有り難い限り。

    スープの出汁は野菜のみ。大豆、椎茸、昆布、じゃがいも、トマト、胡瓜、セロリ、人参、大蒜、玉葱、茄子。そこに玄ジャンの塩ダレで味付け。野菜の旨味と甘味がたっぷりと詰め込まれています。

    RIMG2441-1.jpg

    塩ダレ抜きでもう一杯。皆様、これで十分美味しいという意見で一致(笑)


    と、この辺で本日は終わりにします。続きは明日書きます。


    ご馳走様でした。

    店名:Natural Style Noodle 玄菜院
    住所:東京都千代田区外神田4-7-3 田中ビル1F
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    豪華なフルコースですね。
    後半がとても気になります。

    2010-07-19 08:03 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    とても美味しい料理に、大好きなベルギービールが5本セットですから、たまりません♪

    昨日から実家に宿泊していたので、今から記事を書きます(笑)

    2010-07-19 16:59 | from ホワイトプルメリア

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2014-09-23 16:19 | from -

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/277-c24bf523

    キャッシングリファレンス
