ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場 - 東京ラーメン日和

    ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン二郎  »  高田馬場店 »  ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場

    スポンサーサイト


    ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場

    訪問日2010.7.14

    RIMG2358-1.jpg

    当サイトとリンクしている『二郎中毒』の高井戸野郎さんが、仕事の都合上、大阪に転勤になりました。せっかく仲良くしていたのに…。今では関西編として、慣れない土地で勢力的にラーメンの新規開拓しています。

    そういうワケで、当方が関東エリアのラーメン二郎ならび二郎系のバトンを受け取ったと勝手に解釈して、頑張ろうとしている今日この頃です(笑)

    RIMG2356-1.jpg

    現在の場所に移転してからは初訪問。時間、定休日のハードルが高くなりましたね。

    以前の場所は、衛生面でお世辞にも良いとは言えない状況でした。今ではその面影が無くなり、サッパリとした綺麗な造りに。以前のテーブル席も嫌いでは無かったですが。

    新店舗は新目白通り沿い。ドアが完全開放されており、『ホープ軒@大塚』のような屋台状態です。そのため、エアコンをつけていますが、全く意味がありません。

    この日は梅雨の合間の貴重な快晴。半端ない暑さです。このまま夏に突入したら、熱中症を起こす人が出そう…。

    RIMG2359-1.jpg

    実に優しい。以前も店内に貼られていましたが、二郎初心者には有り難い表記でしょう。実際、店主も優しそうな笑顔で、明るい接客です。

    それにしても、カウンターの位置高っ。ちなみに、そのカウンターの更に上には、荷物を入れることができる収納スペースが設けられています。扉が付いており開閉式。

    ●ラーメン 650円(ヤサイニンニクトウガラシ)

    RIMG2360-1.jpg

    「ヤサイニンニクトウガラシ」と言うのが面倒くさくて、気軽に使える呪文「全部」をコールしようか迷いましたが、気分的にアブラは回避。よって、上記の呪文で。

    う~む。相変わらず、受け皿と蓮華がセットで付いてくるのは、二郎らしくない(笑)

    RIMG2362-1.jpg

    航空図だとボリュームが分かりにくいので、サイドから。

    流石、量の馬場二郎ですね。フレームに納まっていない。隣の食客は、「ゼンマシ」コールをしていました。完全にブロイラーに与える「餌」状態になっています。

    RIMG2368-1.jpg

    一気に天地返しするのは無謀なので、まずは野菜をチマチマと食べます。その後、スープの中から、少しずつ麺をレスキューして山を崩します。

    麺が少し太くなったと思うのは気のせいかな…。平打ちの太麺はやわらかめに茹でられ、ブワッと香る小麦粉が特長的です。

    RIMG2369-1.jpg

    程なくして、天地返し。そして、引きで撮影。

    RIMG2370-1.jpg

    スープは乳化度が低く、弱め。全体的に甘辛さが目立ちます。ヤサイコールでかなり量が増すため、カネシとの比率を考え、カラメコールをするのもアリでしょう。

    後半、唐辛子が混ざってくると、思った以上にスパイシーになります。そのため、甘さが飛んでしまうきらいがあります。

    RIMG2363-1.jpg

    ニンニクのピリッという辛味は弱めです。野菜の比重はモヤシ:キャベツ=9:1。キャベツが申し訳ない程度入っています。

    RIMG2367-1.jpg

    RIMG2371-1.jpg

    馬場二郎の豚はブロックではなく、ほぐし豚。賛否両論ですが、これはこれで独特で楽しめます。麺と野菜と絡めて食べると、味付けが丁度良いです。

    回転率が良いのもありますが、まだ空いている方ではないでしょうか。11時半で5人待ち。正味、待ち時間5分。『べんてん』は凄いことになっていましたが(笑)


    最初に明記したように、店内は拷問のような暑さ。店を出るときには、ハンカチで吸収できないほどの汗をかいています。これでも体脂肪率12%なのに…。ジムのランニングマシンを、心拍数160で30分間走ったときと同じ量の汗。つらかったです。。。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン二郎 高田馬場店
    住所:東京都豊島区区高田3-17-8
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:木・日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんにちは。
    さすが馬場二郎、恐ろしいボリュームですね。
    最近は二郎行ってないのであのボリュームに耐えられるか不安です。

    体脂肪率低いですね。
    私も同じくらいですがちゃんとシェイプしているわけではなくただの痩せなので…。

    2010-07-15 12:12 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    神保町の二郎と同じぐらいの量です。
    体調がMAXの状態で行かないと、返り討ちに遭いますからね(笑)

    30歳を過ぎた辺りから、一気に基礎代謝が落ちました。
    食べたら食べた分だけ太る体質なので、筋力量を一定に保ち、
    サメのように常に運動し続けないと駄目なもので(笑)

    逆に痩せているのは羨ましいです~。

    2010-07-15 12:33 | from ホワイトプルメリア

    いやいや私も食べた分だけ太ってしまうので気を付けているんですよ。
    ジム通いする時間も体力もないので、毎日体重計にのることで現状維持しています。

    今度仙川に用事があるのでその時にでも二郎行ってみようかな…。

    2010-07-15 18:43 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、やはり体調管理には注意されていらっしゃるのですね。
    何もしないで、痩せているわけではないという点では、お互い大変です(笑)

    仙川の二郎には、まだ行ったことがないです。
    場所柄、なかなかアクセスしにくいので。
    二郎の全制覇をひそかに目標としています♪

    2010-07-15 21:55 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/274-b600af1f

    キャッシングリファレンス
