TOKYO味噌らーめん 江戸甘(トマトタンメン)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(トマトタンメン)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(江戸甘) »  TOKYO味噌らーめん 江戸甘(トマトタンメン)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(トマトタンメン)@都立家政

    訪問日2010.7.7

    RIMG2006-1.jpg

    「ラーメンを愛する人たちの健康が損なわれませんように」と、今年の短冊に願いを込めておけば良かったと後悔しています。そんな七夕に『江戸甘』訪問。

    七夕というイベント事に関係なく、男女問わず、多くの客でごった返しています。

    ●トマトタンメン 970円

    RIMG2007-1.jpg

    『江戸甘』のメニューの中で、一際異彩を放つこのヴィジュアル。

    焼きトマトの酸味と香ばしい胡麻油の風味が鼻腔と胃袋を刺激します。これを食べたいと思いつつ、長い月日が経過しました。ようやく、ご対面です。

    RIMG2013-1.jpg

    タンメンというと塩のイメージですが、この店でのタンメンは鶏の清湯に醤油を合わせたスープ。トマトに醤油を合わせるという発想が七彩流。とにかく、味と風味が複雑。

    RIMG2010-1.jpg

    強すぎない塩味に、胡椒のスパイシーさが加わります。トマトを焼くことで、旨味+酸味が増して、それがスープに流れ込む。酢の酸味も加えられているでしょうか。

    そこに、胡麻油と大蒜の風味が重なることで、風味のヴァリエーションも広がります。

    RIMG2009-1.jpg

    具材のセレクトも面白い。

    チャーシューは、カルボラーナに使用するベーコン状にカットされていています。

    また、器に縁に添えられている青菜の件ですが、多くのブログの方々のレポートを拝見していると、青梗菜(ちんげんさい)と称されていたので、その思い込みで食べましたが、おそらく違いますね。グリーンリーフレタスでしょう。

    シャキシャキとしたフレッシュさは、トマトとの相性が抜群。

    RIMG2016-1.jpg

    複雑なスープに、これまた複雑に絡みついてくる麺。

    RIMG2017-1.jpg

    いつものように、綺麗に平らげます。

    一見、イタリアンにも思えるけれども、醤油という発酵調味料が和に引き戻します。そんな不思議な味わい。この店は引き出しの数が多い分だけ、その魅力の虜になります。

    ご馳走様でした。

    店名:TOKYO味噌らーめん 江戸甘
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:18:00~売り切れ次第終了
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    イタリアンのような食材を和の調味料でうまくまとめたラーメンですね。
    トマト大好きなのでそそられます。

    2010-07-14 12:09 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    イタリアン寄りと思いつつも、和も失わないバランスが美味でした。

    トマト好きなら、たまらないと思います!
    これでもかっという程、焼きトマトが入っています♪

    2010-07-14 14:30 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/273-954f354f

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。