麺や 河野(塩味玉らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    麺や 河野(塩味玉らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  中村橋 »  麺や 河野(塩味玉らーめん)@中村橋

    スポンサーサイト


    麺や 河野(塩味玉らーめん)@中村橋

    訪問日2010.6.30

    RIMG1911-1.jpg

    この日の一週間前、塩らーめん狙いで訪問したら、河野店主に「塩ダレを丁度寝かせている期間でして…すみません」と言われ、「では、再度伺います」と言い残し、堂々と店を後にした当方。

    そもそも、塩らーめんはレギュラー化されていないのに、無茶を言っています。

    悪いと思いつつも、早速再訪。自然と「TokyoWalker」の話題になり、「お客さん、増えたのではないですか?」と訊いたところ、掲載された一週間は凄かったらしいです。

    ●塩味玉らーめん 750円

    RIMG1901-1.jpg

    ブラックリストの客の当方の目の前には、それに相反するかのような透き通ったヴィジュアルのスープ。何だか無性に嬉しくなり、高揚してきます。

    実は、前日に河野店主とは『はなしべ@都立家政』でお会いしており、共通の話題である餃子がテーマで意気投合。客は当方のみという中で、楽しく食事を始めます。

    RIMG1904-2.jpg

    驚くのは、その完成度の高さ。前回いただいた醤油らーめんのスープとは、明らかに異なっています。安定感がグッと増しました。そして、全く塩カドが無い。

    鯖節のエグさが綺麗に枠に納まっています。鯖節が適度に効いていて、かつ鶏の丸みもやわらかくスープを演出しています。店主の性格が滲み出ているような優しい味わい。

    RIMG1902-2.jpg

    「前回お越しいただいたときは、二種類の鯖節を使用していましたが、味が安定しないため、鯖節は一種類にしました。」というご説明。

    塩カドが無いのにも理由があります。塩ダレのベースはカンホアと石垣島の二種類の塩。一定期間寝かした後に、沈殿部分と分離した上澄み部分だけをすくい取っています。

    RIMG1906-1.jpg

    相変わらず丹精込めて作っている自家製麺は、ピロピロとした平打ちの中太麺。『麺や 七彩』で学んだ基本が生きています。淡いスープの邪魔をせず、自然に絡みます。

    RIMG1910-1.jpg

    RIMG1908-1.jpg

    これまた違和感無く、スープや麺に溶け込んでくる具材たち。秀逸。


    トッピングのボタンに隠れるようにして、食券機の最下部の一番左側に「シンプル冷し中華」というメニューを発見。その名の通り、酢を効かした懐かしい感じの冷し中華だそうです。興味のある方は是非お試しを。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 河野
    住所:東京都練馬区中村3-13-10
    営業時間:11:30~13:30 17:00~20:00(トータル50食限定)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    シンプル冷やし中華が気になりました。
    素敵なラーメン屋さんが作るスタンダードな冷やし中華、どんなものなんでしょう。

    2010-07-13 21:06 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    昔懐かしい冷やし中華…想定の範囲のモノか、それ以上のモノか興味がありますね。

    では、私が率先して試してきます!(笑)

    2010-07-13 21:30 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちは。
    ネットで見て食してきました。醤油味玉です。ひろひろ麺でしたが、もうちょっと幅広がよかったかな?近所なんで「七彩」も行きますよ。最近のアクセスで貴兄のブログ発見いたしましたが大変面白く参考になります!ばりばり食べ続けてくださいね(>_<)!

    2010-08-14 23:31 | from とろ

    とろさん

    初コメントありがとうございます!

    レスが遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

    七彩がご自宅から近所とは…羨ましい限りです♪

    >ばりばり食べ続けてくださいね
    体が続く限り、頑張ります(笑)

    2010-08-16 20:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/272-d02fdf16

    キャッシングリファレンス
