【特集】無料ブログ、始めるならどこが良い?(第2弾) - 東京ラーメン日和

    【特集】無料ブログ、始めるならどこが良い?(第2弾) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  管理人の部屋  »  ブログ開設の手引き »  【特集】無料ブログ、始めるならどこが良い?(第2弾)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【特集】無料ブログ、始めるならどこが良い?(第2弾)

    これの続きになります。併せてご覧下さい。


    ブログを運営するのに一番重要ことは何でしょう。
    そもそも、何のためにブログを開設するのかを、今一度考えてみましょう。


    それが確定したら、多数存在する無料ブログの中で、どれを選択すれば良いのか?

    現在でこそ、他ブログサービス間でデータ移行が可能になりましたが、
    だからと言って、コロコロと利用ブログを変更するのはおススメしません。


    なぜならば、理由は三つ。

    1.ドメインが変更することにより、SEO的に不利になるから。

    2.読者(リピーター)が困惑する。ないしは、それを機に読まなくなる。

    3.確実に全てのデータが移行できるとは限らない。


    おまけに、ブログサービスによって、記事の作成方法が凄く異なります


    私は7社ほど使用してみましたが、非常に使いにくいブログサービスもあります。

    敢えて、ここで名前は挙げませんが、酷いクオリティ…(それらは紹介しません)。


    サーバがすぐに落ちたりとか、写真のUploadが遅いうえ、1枚ずつしかできないとか。
    列挙すればキリが無いので、この辺で止めます。


    つまり、最初に選択するブログは慎重にすべきだと思います。


    でも、実際使ってみないと分からないという批判もあるでしょう。


    その通りです。


    だからこそ、最低限の情報は頭に入れて選択するべきだと思います。

    自分のブログの方向性と照らし合わせて、相応しいと思えるサービスを発見しましょう。


    では、検討です。


    結論から言います。FC2がオススメです。若干、容量は少ないですが。


    これで終了だと何も検討していないことになるので、何故オススメかザックリと。

    別に、自分が加入しているサービスだからというワケではありません。


    (★は5つが最高です。なお、これは独自の判断によるものです。)

    FC2ブログFC2BLOG

    ・容量1GB:★★★
    ・テンプレートの豊富さ:★★★★★
    ・アフェリエイトの自由性:★★★★
    ・カスタマイズの利便性:★★★★★
    ・広告の量の少なさ:★★★★
    (一定期間経過すれば、当サイトのようにgoogleの広告も無くなります)
    ・Ping:★★★(1000文字)
    ・独自ドメイン:無し
    ・ドメイン:サブドメイン

    FC2は登録している人が多い。
    つまり、それはテンプレートを作る職人も多いということを意味しています

    プラグインも豊富なので、自分好みのブログに近づけやすい。

    SEOに強いのも魅力的です。


    では、デメリットも挙げます。

    ・ひとつのIDで、1つのブログしか作れない
    ・PDFファイルは保存できない
    ・1ヶ月間記事更新をしないと勝手に広告が表示される




    他にもオリジナルプロフィールを作ることも可能。
    FC2プロフ


    カウンターを設置することで、アクセス統計分析が可能
    FC2カウンター


    広告なしの無料ホームページも用意されています。
    有料になると、容量が多くなります。それほどの容量でなければ、無料で十分。
    1GBの無料ホームページスペース



    ライブドアブログlivedoor Blog

    ・容量2.1GB:★★★★
    ・テンプレートの豊富さ:★★★★
    ・アフェリエイトの自由性:★★★★
    ・カスタマイズの利便性:★★★★
    ・広告の量の少なさ:★★★
    ・Ping:★★★(10箇所)
    ・独自ドメイン:有料
    ・ドメイン:ディレクトリ形式

    一番、バランスが良いブログサービスかもしれません。

    当ブログと相互リンクしている方々が、多く利用されているブログサービスです。
    ラーメンブログを運営されている方は、何故かライブドアが多いですね(笑)

    そのため、ラーメンに関するブログを始めるなら
    ライブドアを利用すれば、横のつながりが広くなるというメリットがあります。


    テンプレートの種類も豊富になり、使い勝手は良い方だと思います。
    FC2でなければ、ライブドアがオススメです。

    若干、広告の量が気になる点はありますが。


    無料版と有料版があり、
    有料版は月額262円ほどの費用がかかります。


    有料版でないと、
    サイトドメインがSEO的に不利な点があります





    SeeSaaブログSeesaaブログ

    ・容量100MB:★★
    ・テンプレートの豊富さ:★★★
    ・アフェリエイトの自由性:★★★★★
    ・カスタマイズの利便性:★★★
    ・広告の量の少なさ:★★★★★
    ・Ping:★★★★★(無制限)
    ・独自ドメイン:可
    ・ドメイン:サブドメイン

    1つのIDで100ブログの作成が可能。PDFファイルもアップ可能です
    これらは、大きなメリット。

    あと感じたことは、アフェリエイトに向いています


    ただ、デメリットとして…

    サイトが重いので、更新や接続に時間がかかります。





    他には…

    ウェブリブログウェブリブログ)は、容量が多いのでオススメの一つです。





    決して、それ以外のブログサービスをオススメしていないという訳ではありません。

    たしかに、扱いにくいと感じたブログサービスは多々ありますが、それはあくまでも、当方の独断と偏見によるものです。

    人それぞれにフィットしたブログサービスがあることでしょう


    あくまでも、このレポートは目安に過ぎません。


    ただ、これを参考にして、ブログを始めるきっかけになったら嬉しい限りです。


    ↓役に立った記事だと思いましたら、クリックをお願いします!
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/270-2986a25c

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。