濃菜麺 井の庄@練馬 - 東京ラーメン日和

    濃菜麺 井の庄@練馬 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  練馬 »  濃菜麺 井の庄@練馬

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    濃菜麺 井の庄@練馬

    訪問日2010.1.15

    IMG_0524.jpg

    練馬区の石神井公園駅にある『麺処 井の庄』の姉妹店。

    濃菜麺と書いて「こいさいめん」と読みます。練馬駅で下車し、線路の高架沿いの細道を入っていくと店を発見。外から中が良く見通せるシンプルなデザインの店構えは清潔感を感じさせます。

    IMG_0533.jpg

    このとき11時ジャスト。店内には客が一人もおらず一番乗りです。店内も店構え同様にシンプルなデザインで構成されており、天井が高いので解放感があります。

    入店して横の食券機で「辛辛濃菜つけ麺」を購入。…と思って食券を見ると、表も裏にも文字は表記されておらず心配に。おかしいと思いつつも、その食券を店員に手渡すと、やはり店員もその異常に気付きます。

    IMG_0532.jpg

    当方のオーダーを口頭で再確認後、すぐに業者に電話をかけながら食券機の修理開始。結局、修復作業は30分ぐらいの時間を要していたのではないでしょうか。

    当方着席後、10分ぐらいで次々と客が入店。しかし、食券機での対応ができないため、口頭で注文を確認する都度、現金を回収するという作業に店員は大慌て。開店前のメンテナンスは重要です。

    IMG_0529.jpg

    IMG_0530.jpg

    生茶であろうお冷をいただきながら、何だか可愛い図入りのラーメン解説書を眺めます。その間も店員は食券機に悪戦苦闘。

    ●辛辛濃菜つけ麺 880円

    IMG_0539.jpg

    井の庄に来ると惹かれるメニューが辛いつけ麺。そして、とにかく目を引くのが麺の上にドカンと乗せられたローストポーク。ランチはライスが無料ということなので、遠慮なくいただきます。

    IMG_0534.jpg

    濃厚が指し示すものが何かと思えば豚骨。魚介を全く感じません。そういう意味では『麺処 井の庄』を頭にインプットして行くと肩すかしをくらうスープ。でも、これはこれ。

    卓上には様々な調味料が用意されているので、自分好みの味に仕立てることが可能。調味料を全く試みませんでしたが、魚粉、カレー粉、一味唐辛子等が用意されていました。

    豚のインパクトは結構前面に出ていますが、それほど臭みは感じません。辛味を抑え目にしないで挑戦しましたが、意外と辛い方では。

    IMG_0535.jpg

    麺は『井の庄』同様、やはり「三河屋製麺所」。太い麺から芳ばしい小麦の香りがします。歯ごたえも良く、この濃厚なスープと絡みが良いので、ツルツルと喉越し良く啜れます。

    IMG_0541.jpg

    具は野菜だけに気を取られがちですが、このローストポークも秀逸。分厚い肉2枚が、ブラックペッパーで味付けされています。それほど濃い味付けではなく、豚ステーキを食べているかのような味わい。

    IMG_0543.jpg

    最後はスープ割り。『麺処 井の庄』ではドロドロの液体(豚骨スープ)が出てきたので、同様のスープを想像していたのですが、意外にも無色透明に近い液体が。つけ汁に注ぐと魚介の風味が広がります。

    食べ終わる頃には、店内はすでに満席。一番最初に店を出て行くと、外にも長い行列。冬空の下、外では首にマフラーを巻いて寒そうにしている行列の中を、当方だけが汗だくで通り抜けていく様は、客観視すると只の変人です。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:濃菜麺 井の庄
    住所:東京都練馬区練馬1-16-18 コンフォートⅢ 1FB号室
    営業時間:11:00~16:30 17:30~23:30(スープがなくなり次第終了
    定休日:木(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/27-e5837260

    濃菜麺 井の庄@練馬

    8月30日(日)の昼に練馬の濃菜麺 井の庄に行きました。こちらのお店は2009年7月17日に開店したお店で、石神井公園にある麺処 井の庄の2号店になります。ちなみに屋号は「こいさいめん いのしょう」と読みます。 10時50分くらいから並び始めましたが3番目でした。開店時に?...

    2010-01-23 00:30 | from たけひこのラーメン全国食べ歩き

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。