らーめん こてつ@新所沢 - 東京ラーメン日和

    らーめん こてつ@新所沢 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  新所沢 »  らーめん こてつ@新所沢

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    らーめん こてつ@新所沢

    訪問日2010.7.4

    RIMG1975-1.jpg

    ラーメンのためなら、県をまたいでも訪問します。ということで、今回は埼玉。

    土・日・祝日は11時半からの開店。日曜日に訪問したのですが、11時58分と混みそうな時間帯に到着。ところが、どういうわけか、まだ開店していない様子。どうやら、この日は急遽12時開店に変更したようで。

    当方は3番目なので、店内でも待たずに提供されそうです。そして、張り紙に明記されていた通り、12時ジャストに開店します。

    RIMG1967-1.jpg

    「Chupa Cups」のマグカップ。箸入れにしています。何気に欲しい。

    ●らーめん 650円

    RIMG1966-1.jpg

    具材がチャーシューと海苔しか見えませんが、葱とメンマも入っています。

    RIMG1970-1.jpg

    濃厚。でも、それは決してクドさがあるわけではなく、ダシとしての旨味が濃厚という意味で。醤油ダレと動物系出汁のバランスが良いです。そして、昆布の旨味も。

    コクが温泉のように湧き出てくるかのよう。魚介系出汁も感じますが、敢えて抑えめにして、風味が効く程度。無添加とは思えないほどの旨味です。醤油ダレが強過ぎないのも好印象の一つ。

    RIMG1968-1.jpg

    この店の拘りは、鶏ガラ。相当旨みの強い鶏ガラを使用しています。豚骨は脇役程度。トロンとした舌触りのスープは、ザラつきが無いので飲みやすい。昨今流行りの魚粉を入れていません。飽きがこない。

    それらを総合して味わうと、最近の濃厚豚骨魚介スープとは全く異なることに気付く。むしろ、鶏が強い。魚介も風味程度だし、5種類の野菜が動物系の臭みを消し、丁寧に処理されたスープはマイルドで奥行きがあります。

    RIMG1972-1.jpg

    2008年オープン当初、自家製麺を提供しようとしていましたが、時間的に間に合わず『菅野製麺所』に特注していました。

    現在は『三河屋製麺』に変更して、オープン当初より若干太めになっています。スープとの相性も良く、茹で加減は硬くも、軟らかくも無い、中間に位置する弾力。

    RIMG1973-1.jpg

    RIMG1974-1.jpg

    チャーシューは肩ロース。軽く炙り、胡椒が少しかかっています。シンプルな味付けなので、これまた飽きのこないトッピング。

    メンマはスープで炊いているもの。店主がメンマ嫌いだっため、業務用や市販されているような、変な臭いや味は一切しないように作られています。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん こてつ
    住所:埼玉県所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
    営業時間:(平日)11:30~15:00 17:00~22:00
         (土・日・祝日)11:00~15:00 17:00~21:00
    定休日:月曜の夜営業と連休の翌日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    シンプルながらもスープやトッピングが丁寧に作られている感じですかね。
    美味しそうな一杯です。

    2010-07-12 12:05 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りです。
    シンプルながらも、随所に店主の丁寧な仕事ぶりが一杯のラーメンを通じて伝わってきます。

    飽きの来ない美味しさです♪
    限定も定期的に製作しているので、そう言った意味で向上心にも長けています。

    2010-07-12 13:50 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/269-98035c31

    らーめん こてつ@新所沢

    暑”い…でも、本日所用があり、所沢方面へ行かなくちゃ…ぢゃあ、昼麺はどこにしようと、あれこれ検索。よし!ここだ!ホワイトプルメリアさんの記事でも拝見していて美味...

    2010-07-24 09:58 | from 麺 大好き♪

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。