麺や 七彩(塩らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    麺や 七彩(塩らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  麺や 七彩(塩らーめん)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺や 七彩(塩らーめん)@都立家政

    訪問日2010.4.19

    RIMG0264-1.jpg

    7月の入梅時期ですが、訪問日が4月のレポートです。毎年、新店が続出するため、それを追いかけるとレポートが溜まります。

    行きつけの『麺や 七彩』へ、開店のタイミングに合わせて向かいます。

    RIMG0266-1.jpg

    当たり前のように「醤油・塩らーめん」が670円(以前は720円)に値下げされていますが、このご時世では有り難い限りです。

    RIMG0265-1.jpg

    たまには、サイドメニューも食べてみたりします。

    ●塩らーめん 670円(中盛 200g)

    RIMG0274-1.jpg

    目の前に運ばれたラーメンは、比喩する形容詞が浮かばないほど神秘的な表情。物の美しさは、その作る者の精神の美しさから起因するのでしょう。

    そこには波が立たない海のような静けさがあり、ゆっくりと冬から春に移り変わる期待感に近いものを感じます。

    RIMG0275-1.jpg

    そして、ひとたびスープを啜れば、ハッとさせられるような自分の心を見透かされたような透明感のある味。シンプルのように見えますが、明確な味が形成されています。

    塩味はやわらかく、そして余計なものは削ぎ落として純粋なスープ。それなのにふくよかで、豊かさに満ち溢れています。

    RIMG0277-1.jpg

    DNAの二重螺旋構造のように、捻じりを生じた平打ちの麺。この捻じれがスープを絶妙に絡ませます。歯に纏わりつくようなモチモチとした食感。

    RIMG0281-1.jpg

    RIMG0279-1.jpg

    部位が異なる二種類のチャーシュー。

    スープの味を邪魔することをしない上品な味付け。でも、両方とも底力のある旨さがギュッと詰まっています。ずっしりとした味わいに酔いしれます。

    RIMG0287-1.jpg

    スープまで完飲。

    ●玉子かけ御飯 270円

    RIMG0268-1.jpg

    これから素敵な物が飛び出してくる宝石箱のように、丼には蓋が閉じられています。

    RIMG0269-1.jpg

    湯気と共に姿を現した飯。つくづく、その湯気の存在は人の心をホッとさせる温かみがあります。何とも言えぬ米の甘い香り。ふっくらと見事に炊きあがった飯。

    RIMG0273-1.jpg

    RIMG0284-1.jpg

    殻を割ると、可愛い卵が姿を現します。箸で優しく数回かき混ぜ、「高麗王再仕込み醤油」を適量加えます。下写真、向かって左側。

    RIMG0267-1.jpg

    米の一粒一粒が卵色に染まります。シンプルな料理だからこそ、素材の良さを求められる一品です。

    RIMG0285-1.jpg

    濃厚な黄身と醤油の複雑な旨味が融合した「玉子かけ御飯」は、ついウンウンと頷いて食べてしまう美味しさです。今日は味の表現方法が、全体的に『美味しんぼ』の海原雄山のようになりました。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    このご時世に値下げとは素晴らしいですね。
    チャーシューがきれいなピンクで美味しそう。

    文体がなんか違うと思ったら海原先生でしたか。

    2010-07-08 11:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    このご時世で値下げして、しかも味がブラッシュアップされているというのが素晴らしいです。

    >チャーシューがきれいなピンク
    目のつけ処が流石ですね~。
    ピンク色のチャーシューは、余計な火を通さず、かつ安全な方法で調理されているそうです。

    ぽっぷさんも『美味しんぼ』世代ですね♪
    基本、自由奔放な性格なもので(笑)

    2010-07-08 12:15 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/264-aa33d9f3

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。